最終更新:

25
Comment

【6154429】プレステ4

投稿者: フォートナイト   (ID:X0SWtRwfXLk) 投稿日時:2021年 01月 11日 15:55

中1の息子がプレステ4でフォートナイトを1日何時間もしています。
コロナ自粛期間に買い与えたのが最後。ペアレントアカウントで遊んでいたため今さら時間制限出来ず。
怒っても全く言うこと聞かない、コントローラ隠しても、家の中ひっくり返して見つけ出す。
お年玉を使って課金もしていました。
もう病気だと思います。
学校と塾の宿題さえしていればいいだろと言うけれども土日10時間以上ゲームし続ける魅力があるフォートナイト。
本当に憎いです。
フォートナイト皆さまのお子様もされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【6154745】 投稿者: 元ゲーム開発者  (ID:9.AS54wzrA6) 投稿日時:2021年 01月 11日 19:25

終わりましたね。
    私は10年ぐらい前まではゲーム開発やっていた者ですが、
    オンラインゲーム化の流れと課金という麻薬を製造する
    センスに付いて行けず、業界から足を洗いました。
    そこまで行ってしまうと、プレステ4を破壊して物理的に
    ゲームから隔離するより他無いかもしれません。
    ゲームっていつからこんなに不幸を運ぶ媒体になったんでしょうね?
    まぁ、その昔オンラインゲームにハマった事もありますし、
    ついつい収集癖が出てポケモンGoにハマった事もありますが、
    課金にだけはビタ1円手を出していません。
    課金始めたらオシマイDeath。
    ハマる気持ちは判りますが、ハマったら終いというのも判ります。
    近年のゲームは時間の浪費が酷すぎます。
    ゲームの現状が酷すぎるので、その昔はゲームで稼いでいたにも
    関わらず、現在、3DSを最後に家にはゲーム機が1台も新調されず
    子供にも基本的にゲームはやらせていません。(スマホの軽いゲーム
    だけ年に数回許す程度)

正直、フォートナイトは気の毒です。夢中になるのは痛いほど判り
    ますが、実に罪深いゲームです。麻薬と同じですね。
    宿題はきっと答えまる写しとかでしょう。

2. 【6154902】 投稿者: プレステ4  (ID:X0SWtRwfXLk) 投稿日時:2021年 01月 11日 21:16

元開発者様から回答頂けて有り難いです。
    麻薬ですよね。
    ゲーム依存症を増やせば増やすほど儲かる仕組みのターゲットであることに本人が気付いて欲しいです。
    賢いお子様は、依存症にならずに「課題の合間」としてお付き合い出来るのでしょうが
    まんまと麻薬に染まる層にとっては泥沼です。

元開発者様のお子様が我が子のようだったら、どうされますか?
    ゲーム隠す、壊すは、蛍光灯を振り回して大暴れしました。
    なお、母子家庭で中3の兄もおります。
    兄も、ゲームはそこそこしますが宿題忘れや遅刻は当然なく、私立特待生を中高維持しています。

3. 【6155418】 投稿者: ゲーム好き  (ID:3chyryPcsvo) 投稿日時:2021年 01月 12日 10:16

こんにちは。私もフォートナイト やってます。息子さんくらいの時間プレイ事もあります(多々)。
    でもちゃんと?仕事もしていますよ。息子さんは成績が落ちたり、遅刻など増えたりしているのでしょうか?そうでなければそれほど問題視する事は無いのかな?と思いますが…

私は高校生の息子に誘われ、去年から始めましたが課金したら終わりなんで思いません。フォートナイト は課金によって強くなったり、運任せのガチャでは無いので。
    私も1万くらいは課金していると思います。友達にプレゼント等していなければ良いのでは?そもそも課金なしではゲーム会社は成り立ちませんしね。私にとっては楽しませてもらってる分の支払いです。

夫はゲームを息子にとって悪と思っていますが、それがテレビなら、漫画なら、動画なら、読書なら?と私は思います。ようは趣味だし、本業に影響なければ良いのでは無いかと。

もし学業に影響があるようなら、次のテストで何点取らなければ制限等約束させて、守れないようなら自宅内に隠すではなく会社にps4ごと持っていきましょう。息子さんが暴れても決して折れないように。

本体が一台しか無いなら難しいですが、是非お子さんとプレイしてみてください。私は息子や息子の友達に入れてもらってプレイする事もあります。何にせよゲーム=悪、と思わず趣味の一環として考えてあげて欲しいです。
    もちろん学業優先!ですが。うちは定期テスト前は息子はSwitch(息子はSwitchでフォートナイトしています )を私に預けますが、私は息子の試験期間中も遠慮なく一人でフォートナイト してます。

4. 【6155668】 投稿者: 元ゲーム開発者  (ID:9.AS54wzrA6) 投稿日時:2021年 01月 12日 13:19

う~ん、正直蛍光灯振り回して暴れるというのは既に趣味で済まして良い領域を超えていますね。
    毎日10時間ではゲームが本業化しており、学業がオマケ化しています。
    プロゲーマーになれるほどの圧倒的才能があるなら別でしょうが、100万人に一人より難しい。

まず、その時間配分が既に異常である事を本人にしっかりと自覚させなければなりませんが、暴れるという行為で自覚する事を拒否しているのは既に「中毒」で自分で止められない状況になっている可能性が高いです。

課金ゲームがTVや漫画や動画と最も異なる点は、「終わり、区切りが無い」という点です。
    TVシリーズ、漫画、動画にしても「シリーズを見終わる」という現実に帰るチャンスがあるのですが、昔のゲームにはあった「ラスボスを倒す」ようなはっきりした区切りが無いのが課金ゲームの麻薬たる所以。

達成感がいつまで経っても得られないので、永遠にゲームに囚われる事になります。
    貴方はZOZOの前澤とか好きですか?ゲームを始める前に、自分の注ぎ込んだお金が前澤のような男が芸能人とプライベートジェットで豪遊するのに使われているのを想像しましょう。
    まぁ、実際のところ前澤に会った事は無いですが、パ[削除しました]メーカーの凄い嫌な奴には会った事があります。高級車を乗り回して、豪遊し、カモの中毒者の事は家畜扱いですよ。
    ゲーム中毒のカモがどれだけバカにされているか知ったら、少しは自制の役に立つのではないでしょうか?
    達成感の代わりに嫌悪感で離れるキッカケを作るぐらいしかないかもしれません。

5. 【6155722】 投稿者: ゲーム好き  (ID:3chyryPcsvo) 投稿日時:2021年 01月 12日 14:10

もしかしたら元ゲーム開発者様は私への返信かな?と思い…(間違っていたら申し訳ありません)

確かに、蛍光灯を振り回す、は付けてある蛍光灯を外して振り回すのか?予備があったのだろうか?と不思議でしたが、そこは問題行動かと思います。

前澤さん、私は好きでも嫌いでも無いですが、お金を稼ぐセンスはある方なのだろう、と。
    私は金融の仕事(証券では無いです)ですが、一般投資家もカモ扱いですよね。基本全ての一般消費者なんてそんなものと思っています。なので豪遊されても(私の微々たる出費でおこがましいですが)何とも思いません。

達成感については分かります!私は元々、オフ専のストーリー性のあるゲームが好きでやっていましたが、フォートナイト は終わり(区切りはありますが)が無いですものね。
    ただ、息子も私もそれだけでなく他の趣味もあるので、ある一定の時間が経てば落ち着くのでは無いかとも思うのですが…いわゆる飽き、でしょうか。

中学生の息子さんに嫌悪感でゲームをやめさせるのは難しいですものね。私に関していえば、そうまでしてやめる必要は無いので、指先が動く限り老人になってもゲームはやり続けたいと思っています。

なかなか先のご相談者様の参考にはならないかもしれませんが、うちの息子の場合はお友達や学校の雰囲気から、自分から危機感を持ちコントロール(完璧では無いですが)出来たと思います。
    ゲームにハマってからどのくらいの期間かわかりませんが、学校にきちんと通われているならちょっと様子を見ても良いのでは無いでしょうか。すでに支障が出ているなら、私なら会社に置いておきます。

6. 【6156191】 投稿者: プレステ4  (ID:X0SWtRwfXLk) 投稿日時:2021年 01月 12日 21:01

コメントありがとうございます。
    実は息子からも「お母さんもゲームやってみれば、どんなに楽しいか分かるよ」と言われたことあります。
    ゲーム好きさんのような物分り良い親でありたいのですが、やるべきこと(宿題やお風呂)より優先してまではまり込む魔力が怖くて知りたくありません。
    何度も何度もゲームから引き離して、嫌嫌宿題やご飯、お風呂を済ませている毎日です。
    ゲーム以外には時間を割きたくない様子が私には異常としか思えないのです。

7. 【6427146】 投稿者: フォートナイトの猛者  (ID:eOauFZu15ng) 投稿日時:2021年 07月 27日 18:32

丸写しの証拠はあるんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す