最終更新:

26
Comment

【6321517】中1男子が一人部屋を嫌がる

投稿者: miniカラー   (ID:apm4uxrVW7Y) 投稿日時:2021年 05月 02日 15:14

息子がこの4月に中1になったので、一人部屋にしようと思ったのですが、本人が嫌がります。

小学校入る時・中学年・高学年と試みたのですが、嫌がっていたので母親と3つ上の姉と同じ部屋で3人で寝てます。

さすがに中1なら周囲のお友達も一人部屋や兄弟での部屋であることを聞いて自分もそうしたいと言ってくれると思っていたのですが、部屋の模様替えをしようと思ったら嫌がります。本人は「高校卒業までこのまま」と言います。

部屋数の都合上、娘の部屋+私が寝る時だけ一緒・息子の一人部屋にしたいのですが、息子が自立してくれないので、息子の一人部屋になる予定の場所に娘の机があり、今は子供2人の勉強部屋・3人の寝室となってます。

男の子が母や姉と一緒の部屋で寝たがるなんて周りに相談できないので、ここで伺いたいのですが、こういう男子は変ですか?本人の言う理由は「一人で寝るのは怖い」だそうです。

中1くらいならそういう子もいる。とかこういう子はこんな大人になっちゃうとかの例や対処法があれば教えてください。

可愛い可愛いと赤ちゃん扱いして育てたのがいけなかったのかな…と反省してます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6323056】 投稿者: miniカラー  (ID:apm4uxrVW7Y) 投稿日時:2021年 05月 03日 18:24

    ここ数件のレスがごもっともだと思います。ですから「周りに相談できないので」とスレにも書いたのですが…

    私も不安でしたよ。でなければスレ立てません。
    そういう例もあり、そういう子も普通の男として育った(育ってる)よ。という例をいくつか伺えて、安心したのは確かです。でも一生このままで良いとは思っていないので、今まで通り定期的に「部屋分けよう」と声かけもしてみます。

  2. 【6323072】 投稿者: よく分からないけど  (ID:2/aHELED532) 投稿日時:2021年 05月 03日 18:36

    今のうちにでいいと思います。羨ましいな。

    30過ぎたオジさんじゃないんだから、いいじゃない。主様が友達にも言わないし、子どもだって言わないですよね。

    親類に高校生になっても尿検査を親に頼んでる人居ましたが、立派にもう自立してます。

  3. 【6323105】 投稿者: 男二人  (ID:IL7n.a/G2o.) 投稿日時:2021年 05月 03日 19:07

    上の子は中二から一人で寝る様になりました。この頃から反抗期も始まりました。今は一人暮らしでほとんど連絡もしてきません。下の子は中二現在まだ母の私と犬とで寝ています。旦那だけ別室。子供二人とも一人は怖いとの理由です。特に気にしてませんでした。
    二人とも勉強もリビングでするので何年もテレビも見てません。更にはストレッチや運動までします。
    全く落ち着きません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す