最終更新:

26
Comment

【6392539】大学受験に疲弊

投稿者: おつかれ   (ID:dAju5Ytm14M) 投稿日時:2021年 06月 29日 18:34

大学受験を控えた娘がいます。
身の丈に合わない志望校を目指していますが、言うほど勉強もせず成績もぱっとせず、とても合格するとは思えません。

でも本人は目指していて、いっぱいいっぱいになり、周りに当たり散らし勝手に落ち込んでいます。

学校が楽しくない、自分は自己肯定感が低い、暗い人間になってしまった等、泣き言ばかり聞かされてこちらまで参ります。

元々生きづらいタイプなのですが、勉強のストレスが追い討ちをかけています。

この身の丈に合わない志望校はどのようにして修正すればよいのでしょうか。模試の結果も良くないのに、夢ばかり見ていて、「あなたこの成績で受かるわけないよ!」と言いたくなります。でも言うと逆ギレするし、やる気をなくしさらに成績が下がるのもこわいです。

学校の先生は頼りなくて当てにできません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6392551】 投稿者: というか  (ID:z1jakLWl/G.) 投稿日時:2021年 06月 29日 18:45

    育児ですか…

  2. 【6392634】 投稿者: あ  (ID:0HbivreUZcY) 投稿日時:2021年 06月 29日 19:59

    >この身の丈に合わない志望校はどのようにして修正すればよいのでしょうか。

    これ、親ができることなんてないですよ。
    大抵受験生自身が気がついてそれなりに修正していくもの。
    それが受験の成功の秘訣だし、それこそ、これを子供ができなきゃ失敗するでしょうね。
    それもあなたの子供にとっては大事な経験。

    読んでる印象ですが、親が主導して口出ししないほうがいい感じがします。
    多分うまくいかないともっと大暴れ?して親のせいにし、受験終わっても親子関係悪くなる一方ではないですか。

    親は御飯とお金出して、たまの気分転換に話をうんうんと聞いて肯定してあげればもう十分。
    それしか出来ることはありませんよ。
    そしてこの姿が、今までの子育ての集大成でしょう。

  3. 【6392654】 投稿者: 既視感  (ID:/jM4P576ZNk) 投稿日時:2021年 06月 29日 20:12

    ほぼ丸々同じ作文見たことあるような…。

    まさかコピペじゃないよね?



    受けて玉砕でいいのでは?
    身の程知らずで努力もしない甘い子供には、
    挫折も大事
    あれっ?
    努力しなければ、挫折感もないのか?
    ま、いいや
    まさか、があるかも知れず
    賭けのひとつとでも思って
    母親も楽しめ

  4. 【6392704】 投稿者: 不思議  (ID:cWdwq2r14h6) 投稿日時:2021年 06月 29日 20:53

    大学受験まで親が何かするのですか?
    そんなこと本人と学校に任せれば?
    そのために良い学校を選び、小学校受験したり中学校受験したりするのでは?
    そこで間違えた?
    まあ本人の資質にもよるから、なんとも言えないけど
    失敗したってもう18でしょ?
    放っておくしかありませんよ

  5. 【6392710】 投稿者: フルタイム  (ID:LEYTlxgs1w6) 投稿日時:2021年 06月 29日 20:58

    真面目にレスします(いつも真面目ですが)
    今春、高校卒業した息子が同状態でした。元々は温厚でのんびりした気性なのに受験に関しては他人の意見を受け入れられず、高望みばかりのエントリーで、全落ち、受験費用30万ドブに捨てました。

    現在、浪人生です。
    相変わらずのんびりしていて、マイペース。悲壮感はありません。
    私感ですが、この状況でイライラ、カリカリする子どもなら、浪人はお勧めしません。親子で病みます。
    全落ちしても、オーマイガーで笑って浪人に突入できるなら、それもいいでしょう。

    この時期、高望みなのは憂えることでもないかと。
    いざ受験時に、確実な押さえをモノにすればいいのです。(ドラゴン桜の青学抑えの女子然り)。

    夏はいずれの受験生も勝負所です。ここで踏ん張って、伸びれば志望校も夢ではないかも。
    と、思って私も見守っています。中受と違って親のできることなんて、しれていますよね(泣)

  6. 【6392857】 投稿者: 高校までの時点で  (ID:pRvdazjaE6E) 投稿日時:2021年 06月 29日 22:38

    大学附属を選ばなかったなら仕方ないです。進学校や公立高校だと大学受験ありきですから。

  7. 【6392932】 投稿者: どんまい  (ID:1CX8ib074ys) 投稿日時:2021年 06月 29日 23:56

    皆さんの言う通り。もう親の出る幕ないですよ。
    そんな甘ったれたこと言うのは言わせといていいです。というか、思いっきり親に当たって許されるのは今くらいまでですからね。二十歳すぎてそれやったら、世間的にはただの痛い女子にされかねません。
    自分が駄々こねてるという事とそれができるのは今だけというのが本人にもわかってさえいれば、放置で大丈夫だと思う。
    わかってなければその事実を突きつけて、あとは放置でいいと思う。

    お母さんが今まで頑張りすぎたんだと思う。
    もう自由になっていいよ。
    ここから先はお母さんが責任とることじゃないよ。
    娘さんの責任は娘さんにとらせてあげようよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す