最終更新:

6
Comment

【6423542】中1男子のスマホ(主にYouTube)いじりとゲームにイラつく自分を何とかしたい。

投稿者: MAPS   (ID:hpGxkYanmq.) 投稿日時:2021年 07月 24日 11:40

長文の相談になります。失礼いたします。

中1男子。中高一貫校通いなので高校受験なし。運動部所属。

勉強がわからずついていけなくなったら困るので、成績はある程度を保つこと・必ず課題を出すことなどやることをきちんとやればスマホやゲームを許そうと思っていました。

今のところは約束通り、尋常なく早く進む授業に困っていることもなく真ん中くらいの成績をキープ。課題も出し忘れなし。

でもスマホ、ゲームを手に取っている我が息子にもの凄いイライラを感じます。話しかける時にいけないと思いつつもとげのある言い方をしてしまう…。

ちなみに制限についてですが
○スマホゲームとスイッチゲームの時間は合わせて一日2時間制限。
○21:30以降スマホもスイッチも使えないように制限。
○YouTubeはどうしても連絡手段として必要なラインからYouTubeサイトに入ってしまい見放題。一時ラインを2時間しか使えないようにしていましたが、YouTubeを見るのに使い果たし、大切な連絡を見れなくなったりすることが多く、注意しても守れず、ラインで連絡が取れない方が困るので制限解除しました。


私自身は1日に数回自宅に戻れる時間がある仕事をしているのですが、戻った時には必ずゲームかスマホを手に取っているのです。一日見張っている訳ではないので、課題の提出やトップクラスではないにしろ成績を真ん中程度キープしているのならば、勉強しているはずなのでしょうが、その時を目にしないので、毎日イライラしてしまいます。

上の子はメリハリがあってゲームは興味なくてやらない・スマホいじりの時間以上に勉強時間も長く、私が偶然目にするときに勉強していることも多いので余計下の子にイラつく。

しかも「ながら」が多いです。
お風呂に入りながら・トイレに入りながら・ご飯を食べながら(家族でご飯の時は一切いじらせませんが仕事してるので一人で食事するときがあります)・テレビを見ながらなど。

そこまでしてスマホを手放せないの?と考えると更にイライラ。最近は頭痛も酷くなってきて、こちらで相談してみようと思った次第です。

みなさまのお子さんはいかがですか?
このイラつく自分をどのように改善していけばよいでしょうか?何か良い気持ちの持って行き方や解決方法(サプリメントとかでも構わない)ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6424041】 投稿者: 諦め  (ID:OSLhp0k5E42) 投稿日時:2021年 07月 24日 17:17

    うちの中学生男子も似たようなものです。
    スマホ依存症なので、諦めています。涙

  2. 【6424061】 投稿者: うちも  (ID:w07hU8QWPVI) 投稿日時:2021年 07月 24日 17:31

    うちもです。学校とクラブと塾以外はスマホかゲーム。
    成績は上位一割に入っているので、放ってます。
    成績下がったら、取り上げます。

  3. 【6424074】 投稿者: ぽんた  (ID:z1jakLWl/G.) 投稿日時:2021年 07月 24日 17:41

    あまり長くなって来たら声をかけます。
    3,4時間が限度かな。
    小さい頃から液晶は脳の発達に障害をもたらす、と脅してます。

  4. 【6424158】 投稿者: MAPS  (ID:hpGxkYanmq.) 投稿日時:2021年 07月 24日 18:57

    液晶は脳に悪い。これいい言葉ですね。使わせてもらいます!

  5. 【6428400】 投稿者: 生意気ですが  (ID:EfDt352ucaI) 投稿日時:2021年 07月 29日 00:06

    我中1です
    私も使いすぎてせいげんかけられていますが、色々抜け道や目を盗んで見てます
    私の両親もスマホをいじっているとすぐ怒り、すぐ制限かけます
    でも、そんなことすると子供からするとムカつきますし、勉強しろと言われるとしたくなくなります
    あと、前制限が誤作動でかからなくなった時、今までの我慢が爆発してめっちゃいじったことがあったので、制限はかけすぎない方がいいと思います(私は未だにずっとかけられてる)
    中1がなに言ってんだって感じですね。生意気ですみません

  6. 【6433359】 投稿者: MAPS  (ID:y4OSIfz2ynI) 投稿日時:2021年 08月 03日 12:44

    ではあなたは両親が制限かけず、何も言わないでいたら、どのようにスマホとお付き合いしますか?

    一日家にいたとして、起床時間~就寝時間までどのように過ごすつもりか聞いてみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す