最終更新:

13
Comment

【6473845】いじめ

投稿者: ぱおん   (ID:3/BpxgTUHkM) 投稿日時:2021年 09月 07日 20:35

小学校低学年男子です。幼稚園が一緒だったお友達に、幼稚園の時からいじめられています。
先生の見ていないところで蹴ったり、バスに乗る時、息子が隣に座るとあからさまに嫌な顔をしたり。
卒園してから、下の子の幼稚園行事に一緒に行った時は、同級生の他のお友達も含めて仲間外れにされたり。息子を仲間外れしていた子達のママさんは、完全に切りました。
小学生になり、他のお友達も含めて遊ぶ約束をしても、息子にだけ違う場所を言ってきたり、息子にだけバットやボールを使わせてくれなかったりします。

知りたいのは、いじめる子はどうしていじめるのかです。
いじめるのか楽しいのか、何かのストレス発散なのか、どういう心境なのでしょうか?
ただ息子のことが気に入らないからなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6473897】 投稿者: 自分の幸せ  (ID:0CwgfhnSA3M) 投稿日時:2021年 09月 07日 21:18

    息子さん可哀想でしたね。
    相手の子の気持ちは本人しかわからないし、本人も確固たる信念でやってるわけでもないと思いますよ。やられた方はたまったもんじゃないですが、おそらくハメル迄ハメタ時ハメタ後の、自ら湧き上がる快感や周りや息子さんから伝わる反応が楽しいんですよ。
    そういう子の性根治ることありませんね。つまり原因を取り去ることはできない。その子と関わる限り続く。ロックオンされてるので、身代り餌食を次から次へ差し出さない限り、ターゲット。
    どうしても息子さんがその子と関わりたいなら現状維持なので諦めてください。
    その子との関わりを諦められるなら、別の友達や夢中になれることを見つけ、新しい世界を楽しんでください。

  2. 【6473919】 投稿者: 通りすがり  (ID:a2a8ciSyR0A) 投稿日時:2021年 09月 07日 21:48

    実際のところ良く分からないけど、いじめる子(幼児期なのに)が特殊な感じはします。
    そこまでやれてしまうのって、普通に育ってないと思いません?
    無情というか、、、

    それに加えて、スレ主さんのお子さんが優し過ぎるのが分かってるはず。
    知能犯か本能か。
    いずれにせよ、相性が最悪なのでしょうね。

    無責任でごめんなさいね。

    悲しい思いをしてきて辛かったですね。静かに離れるのがいいかと思います。

  3. 【6473933】 投稿者: ばおん  (ID:3/BpxgTUHkM) 投稿日時:2021年 09月 07日 21:58

    レスありがとうございます。まあ、性格悪いなとは思います。相性が悪いというのも、納得です。

    対応としては、その親子とは関わらないようにするということで、息子と話して決めました。
    他にもお友達がいるので、大丈夫かなと思っています。

    ただ、どうしてなんだろうと本人に聞くわけにもいかず、スレ立てさせていただいた次第です。
    皆さんの想像でいいので、色んな意見をいただけたらと思います。

  4. 【6473967】 投稿者: いじめっ子の心理  (ID:TL2YAo1wveQ) 投稿日時:2021年 09月 07日 22:25

    心が満たされている子は他人に意地悪したりしません。そのお子さんはストレスを抱えている可哀想な子なんですよ。
    何らかの原因(おそらく家庭環境)で心が満たされておらす、他人を攻撃することで発散しているのです。

  5. 【6474036】 投稿者: 私なら  (ID:rUcxTbZgE7g) 投稿日時:2021年 09月 07日 23:33

    いじわるするのも遺伝です。誰かの性質を受け継いできたのです。

    そして、その子に従えば自分はいじめのターゲットにならないとその子についてしまう子どもも出てきて、集団でいじめになってしまうのだと思います。

    まずは、学校に相談して先生に協力をお願いします。
    また、親と子の人間関係は別に考える方がいいと思います。親しくなる必要はありませんが、意識的に避けるのではなく普通でいた方がいいのではないかと思います。
    そのお母さんも、我が子が意地悪をしているとは知らないのではないかな。案外、お母さんの前では良い子なのかもしれません。
    子どもには、別のグループと遊ぶようにしたらとアドバイスするかな。

  6. 【6474328】 投稿者: 最悪ですね  (ID:Cv7ZDMn0HhQ) 投稿日時:2021年 09月 08日 10:25

    いじめをする子供は親や家庭で良い悪いの分別を教えてないのかな。許せないですよね、息子さんは辛いしお母様は、さらに胸が痛い。私も経験者だから、分かります。今思えば勇気を出して警察に被害届けを出せば良かったなと反省してます。我が子は成長しましたが、やはりトラウマがあります。今、加害者に会ったらなぜいじめたのか聞きたいですね?何食わぬ顔をして生活してるのを考えたら身震いがします。

  7. 【6474439】 投稿者: 親の背中を見て育つ  (ID:6Jr4DEY7EZw) 投稿日時:2021年 09月 08日 12:07

    私も何度も何度もそのように考えました。
    幼稚園の頃から小学校の間も。

    結果、育て方だと思います。
    あと遺伝(特に父親の性格性質)じゃないかと。

    幼稚園で問題になっていた子は小学校でもずっと意地悪で変わらないです。
    何度も注意され保護者も呼ばれたりしていましたが
    『でも、〇〇が悪い』『うちは悪くない』と反省しておられない方がいました。

    意地悪して優越感でも味わってるのでしょうか。
    愛情不足かな?
    結局は わからないですよね。

    関わらないほうがいいと思って距離をおけば執拗に絡んでくるし困ったものですね。友人は学園長に話しましたが 相手も非を一切みとめず転校まで考えたあげく
    『警察に相談します』となってようやく意地悪をしてこなくなったそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す