最終更新:

13
Comment

【6473845】いじめ

投稿者: ぱおん   (ID:3/BpxgTUHkM) 投稿日時:2021年 09月 07日 20:35

小学校低学年男子です。幼稚園が一緒だったお友達に、幼稚園の時からいじめられています。
先生の見ていないところで蹴ったり、バスに乗る時、息子が隣に座るとあからさまに嫌な顔をしたり。
卒園してから、下の子の幼稚園行事に一緒に行った時は、同級生の他のお友達も含めて仲間外れにされたり。息子を仲間外れしていた子達のママさんは、完全に切りました。
小学生になり、他のお友達も含めて遊ぶ約束をしても、息子にだけ違う場所を言ってきたり、息子にだけバットやボールを使わせてくれなかったりします。

知りたいのは、いじめる子はどうしていじめるのかです。
いじめるのか楽しいのか、何かのストレス発散なのか、どういう心境なのでしょうか?
ただ息子のことが気に入らないからなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6474494】 投稿者: どうでしょう  (ID:mwNM1HoVrGw) 投稿日時:2021年 09月 08日 12:49

いじめる子をどうこうよりその子から離れることでしょう。
    まず離れて、それでも追いかけてくるなら訴える根拠になるでしょう。
    一緒にいたら仲間内のことと取られてしまいます。
    転校まで考えても良いと思います。

2. 【6474836】 投稿者: なぜいじめるのか?  (ID:1BSG7lwsVJw) 投稿日時:2021年 09月 08日 18:27

以前、TVでオードリー・タン氏に関して出されたクイズです。

彼は小学2年生の頃からいじめられ始め、
    その時、解決するために何をしたでしょう?

彼の答えは…

「なぜ彼らが虐めてくるのかを知りたくて、様々な心理学者の書いた本を読みました。そこで分かったことはいじめてくる人は、自己満足度が低く、不安があるからいじめてくると言うことです。
    私自身に問題があるのではないと分かったので、離れる選択、つまりは転校をしました。」

と言うものでした。
    小学二年生でこれができるのが彼らしいですね。

スレ主様もご家族で「他の友達がいるからそれで良い、距離を置こう」と決めていらっしゃるのであれば、最良の選択かと思います。

3. 【6474954】 投稿者: 辛いですね  (ID:Bf2w/J4zPUo) 投稿日時:2021年 09月 08日 20:08

息子さん、辛い思いをされていますね。
    母子共に、その辛い思いが伝染して心臓にもの凄く重い重い重りが乗っているような状態ではないでしょうか。

意地悪する子は、基本的に根本は変わらないです。
    幼稚園から小学校、中学校に入学しても、イジメの内容は表面化しないような悪質なものへ年齢が上がると変化してくると思います。SNS関連へ移行しています。

親が分かるイジメのうちに、芽は潰せたら良いですよね。

周りや身内で似たような状況【男子】が有りましたので、
    ご参考までにレスさせて頂きます。

1、母親がイジメっ子と接する機会を増やす。
     必ず最後には、うちの〇〇と仲良くしてくれてありがとう!と思ってもないと思いますが、伝える。
    これを繰り返すと、数ヶ月で今まで感じでいたイジメ?は
    減り、いつのまにか、無くなりました。

2. 複数の方にアドバイスされました。
    相手は親も同じタイプで話が通じるタイプでは無いと割り切り、お子さん自身が跳ね除ける力をつける事。
    いつまでも、親は口出し出来ないので。

空手を勧められました。
    心技体、これを鍛えると、男子は自分より強いなと思った相手には、手を出さなくなるよと。

身内には、パシリを数年させられ、部活外で習っている剣道。これは学校で特に話していませんでした。
    剣道の大きめ?な大会に出て入賞したことが学校で表彰された事がきっかけで、ピタっとパシリ的な事が終わった様です。入賞した事により、自分に自信が付いたようで、次にパシリを言われたら、断る!と決めていた矢先の出来事だったようです。

男子は、勉学の出来も大事ですが、力や精神が自分より強い相手には、いかないのかな?と思いました。

小学校低学年で、小柄な男の子は今は高学年ですが、幼稚園から習っている空手の影響なのか、穏やかで優しく、妹さんにいつも優しく接しています。友人も沢山いるようです。

我が子は、空手の体験を痛そうだから嫌だ!と拒み、体験すら行けず今に至ります。。。

お子さんは、優しくてたまたま、意地悪な相手と巡り合ってしまったんだと思います。お子さんは悪くないです。

先生には経過報告しつつ、自己防衛などを考えてみるのも有りかなと思いました。

もし、私の発言内容で傷つけてしまう言葉があったら、
    申し訳ないです。悪気はないです。

今も、色々と子供の交友関係で悩む所があり、あの時、空手などやっておけば、少し変わったのかな?と思う事が有りまして。。。受験時の交友関係の悪化は成績に直結してしまうので、我が子は悩むだけで、解決するには?の案が全く無く、日々、頭を悩ませております。

どうか、息子さんとお母さんがこの苦しみから解放されますように、願っております。

子供が嬉しいと親も嬉しい。
    子供が悲しくと親も悲しい。

楽しい生活が送れますように。

4. 【6605035】 投稿者: 親の接し方が問題だから  (ID:XwaEC5fCM0s) 投稿日時:2021年 12月 31日 10:30

小さい子のいじめはほぼほぼ親や家庭の責任です。
    あなたの子にまったく罪はありません。

幼稚園からなら、父親がモラハラ、育児放棄である場合以外は母親か母親が携わっていない場合普段の養育者に原因が大きいです。母親は表面上は優しい人に見えても化けるのがうまいですから騙されないように。私が見てきたいじめっ子の母親は外面はよく面倒見がよい明るいお母さんが多かったです。故に味方も多く、下手に主さんや息子さんを庇うと明日は我が身だと思うコバンザメたちばかり。

私は相手の親たちと距離をとったのは正解だと思います。息子さんは特技はありませんか?勉強でもスポーツでも芸術でもいいです、何か相手より勝るものを習わせて、仲間を作ってください。
    主さんも出来たら、PTAなどに参加して母親繋がりを作ってみては。先生とも距離が近くなりますよ。そういう子はね、先生とよく話していたり知り合いが多い親の子どもは狙いにくくなります。
    低学年の方が地盤を固めやすいのでまだ嫌がらせが続くようならおすすめします。
    「おばさんはね、ちゃんと見てるからね」と睨みをきかせる意味でも有効ですよ。

5. 【6609237】 投稿者: 高中小の母  (ID:g3gOwIcwvNQ) 投稿日時:2022年 01月 05日 12:04

イジメはよくない は当然でイジメる子を非難するのは簡単。

でもね、「みんな仲良く」って強制されることが辛いときもありますよ。
    大人の場合、あんまり気があわない人と無理に付き合う必要はないでしょ。互いに趣味や話題があわないと感じた人とは適当な距離感で付き合うようになります。でも、子供はまだその距離感がうまくとれないし、距離をとろうとしても、大人にも「仲良くしろ」と強要されちゃう…「なんか嫌だな」と思うことが悪にされちゃって、そのモヤモヤは誰も受け止めてあげていないのでは?
    その気持ちははたして悪なんでしょうか?
    その距離感を許してあげたり、うまく距離がとれるようになれば、イジメはなくなるような気がしていますが。

6. 【6759117】 投稿者: 嫌ですね  (ID:Hn7j0SSXKmo) 投稿日時:2022年 04月 28日 10:00

ごもっともだと思います。息子さん大丈夫ですか?

児童の母親は、人の噂話ばかりをネタに、人集めをして吹聴する不気味な方でしたが、そのまた暴力と脅しをやめない息子さんが、まあ、先生が見てないすきに蹴りはやり放題、耳元で脅すという事を繰り返していました。
    しかも、耳元で命令して、人に暴力を振るわせます。その母親は、悪口ざんまいで、事情は一切知ろうともしませんでしたね。

我が子の乱暴は気にしない、証拠はどこ?警察に言えばという態度、我が子が乱暴されてないから、毎日けられる苦しさや、子供の痛みもわからない、平然とそういえば、被害者はまたやられるけど黙るしかない。そういう親の子が脅しとかをやるんだなと、つくづく思いました。
    この母親は、気に入らない親を、精神的に参るほど、上手に悪口を吹聴していました。
    お父さんは、人を怒鳴りつけるような、育ちが?レベルの、見栄っ張りのおっさん。

幼稚園で、複数の父兄から声が上がり、被害者が複数で問題をあげても、この父親は、管理職に怒鳴つけていました。幼稚園内の教師の間でも問題になっていたそうです。

生徒が犠牲となり、父兄同士が悩み複数で相談しあったものの、結果的に、集団になるのが気持ち悪いとか、反省どころか、数百回の蹴りは、やったもん勝ちで、証拠は、警察に言えばと言っては、逃げ切る。
    被害者の生徒の習い事先にまで行って、父兄に悪口を吹聴する。こんな陰湿な事は普通の人間はしませんが、乱暴した加害よりも、自分たちのやってきた事がばれた事の悔しさがまさって、そこまで、嫌がらせをやってのけます。

親の前では良い子という噂でしたが、顔もサメみたいにきつい顔した児童で、本当に、耳元で脅しを平然とこなすやり口も、不気味でした。
    人の人間性って、顔に出る気がしますよ。

小学校にあがっても、上級生を侮辱したり、それを、親は知らないですむでしょうから、上手に、人をいじめていたようですから、当然、クラスの同級生は不登校になり、家庭では別の顔を持って、他人に対して、嫌がらせと暴力で、ストレス発散して、生きていくんじゃないでしょうか。
    親は、全く、人の被害なんて、考えてないのが、あっぱれというか、こういう大人がいるという事を、被害者側はしらないといけないなと思いましたよ。

父兄も自分への悪口と、我が子が犠牲になるのは嫌ですから、周囲の生徒は、自分がやられないようにと口を閉ざしていき、最愛な事態になっていました。

(結果、経営者が変わり、実質つぶれました。
    だから、嘘ついている生徒の暴力や、精神的に参るほどの脅しや、乱暴を隠蔽したりするのは、損するのは被害者と経営者で、やり放題を放置するのは、いけない事なんだと思いますよ。
    加害者の親は、知らん顔、平然として、被害者は、転園して、入園金などの支払いが発生しているのに、この責任を取るような大人ではないですしね。)

被害者が複数で悩んだ痛みも想像せず、加害者の意地悪な性格の父兄を周囲でかためて、結果的に、乱暴した側が、嘘をつきとおす事で、上手に終わらせるような親でしたね。

毎日5回以上蹴って、一年以上、数百回も蹴り続け、耳元で、小学校に来れなくなるようにしてやるなど、病的な息子の事実に対して、証拠はありますか?と、警察に言えば?っていうこういう親には、対処方法ってあるのかなと思いました。

陰湿な親って、やっぱりいるんだと思います。
    ただ、一つ言えるのは、幸せじゃない子と親が、そういう事をやり続ける、死ぬまでやるんだと思います。
    人の噂をネタに、人を集めて、嫌がらせをする、こういう習性は治らないでしょうし。自分の事は誰もわからないですから、それが病気なんだという事も、本人は、分からないんだと思います。

幸せじゃない人や、楽しみがない人が意地悪をする、被害者側の未来が一番大事で、子供には未来がありますから、病的な生徒は、ターゲットを決めて、やり続けると思うので、とにかく、こういう人は、精神疾患なのか、思いやりなんてない上、こういう大人にかぎって、反省せず、逆恨みを生むので、人生で一切かかわらない事んだと思います。

教育環境までつぶしてしまう、おそるべき脅しや暴力に、証拠という親、これを、誰のせいかと思うと、この親を育てた、祖父母たちにも相当問題がなかったかと想像せざるをえません。

被害者を守るユーチューバーまで出てきて、時代は変わり、大人の価値観も隠蔽はダメという価値観に変わってきました。彼らに必ず勝った未来を歩んでください。
    子供の未来は、毎日大事な時間が流れているのと、勉強時間だけは待ってくれないので、クラス別を頼んで、一切の縁を絶ち切る努力を先生にお願いしていくのが一番かと思います。
    クラス別を伝えるということは、教師の全体が、その事実を知ることになるので、先生に事実を知らせるって、大事な事のように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す