最終更新:

54
Comment

【6492363】娘がすっかり変わってしまいました。

投稿者: 悩める母   (ID:1n0syQhNtvs) 投稿日時:2021年 09月 22日 22:27

今春、大学生になりました、娘の事で悩んでおります。

子供は娘1人、女子校から大学に進学し、コロナ禍でも学生生活がスタートし家族ホッとしておりました。

ところが早々に人生初めての彼氏が出来たのです。
初めは私も喜んでいたのですが、元々世話を焼きすぎて子育てをしていた事もあり、口出しされたくない
防御心からか、部屋に籠もりっぱなし、会話もしません。

同じ家に居ながら家族バラバラな状態に私が参ってしまいそうです。

最近は女子として身体を守り自分を大切にする事、学業優先であると話をし、静観しようと決めました。

また彼氏と幸せなのでしょう。幼少期の私達夫婦の喧嘩が嫌だった。
と、鋭い眼で言うのです。

その場で謝りましたが、親に壁を作ってしまっています。

同い年の彼氏は、今は付き合いたてもあるのか、いつも娘に優しく、褒めてくれ、娘のありのままを受け入れてくれてるそうです。

彼の優しさと対比しているのかなんなのか、反発心をひしひしと感じます。
しかし、娘が思うより我が家は娘を、言ってみれば「蝶よ花よ」と育てたに近いのです。

こんな状態になるなら早く彼氏とお別れしないかなと思う様になりました。

大学生になり初の恋愛をお嬢様が経験されたお母様方のご意見等お聞かせ願えたら幸いです。

鬱とは言いませんが、かなり鬱々としてとても辛くスレ立てした次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6492389】 投稿者: キラ子  (ID:THRAdKTvLAw) 投稿日時:2021年 09月 22日 22:43

    いいじゃないですか。

    うちの事?と思い、読んでいました。
    ただ、一つだけ違うところ、、
    うちの娘はまだ中学生です。
    スレ主さんの所は大学生なら良いじゃない
    ですか?
    何が駄目なのか、さっぱりわかりません。
    中学生・高校生のうちは、アレは駄目、身体を
    大切に、、と伝えました。
    大学生ならよくないですか?自由にさせて
    あげて。うちは、大学生ならアレもお泊りも
    OKにするつもり、、です。

    スレ主さんのお嬢さんは高3まで親の言うことを
    聞いたなんて、なんて素晴らしいお子さんなん
    でしょう。

  2. 【6492395】 投稿者: キラ子  (ID:THRAdKTvLAw) 投稿日時:2021年 09月 22日 22:47

    因みにうちの中学生の娘は、共学校。
    中3で彼氏が出来ました。
    東京コロナが5000人でもデートに誘われて
    います。
    迷惑極まりないです。

  3. 【6492410】 投稿者: そろそろ  (ID:S9fu3FwvdIA) 投稿日時:2021年 09月 22日 22:56

    お嬢様が親離れしようとしているのですよ。
    子離れしましょうよ。

  4. 【6492427】 投稿者: 息子でも娘でも  (ID:kdtHL8aCyOk) 投稿日時:2021年 09月 22日 23:09

    大学受験までは、学校と塾だけで忙しく、男女交際なんて無縁。

    大学で初めて彼女や彼氏できると人生観が変わるのかな?
    なんか別人のようになってしまった。

    親と過ごすより恋人と過ごす方が楽しい事を知ったからかな?
    もう諦めた。仕方ない(笑)

  5. 【6492431】 投稿者: お気持ちは分かりますが  (ID:3MjgtHYhSN6) 投稿日時:2021年 09月 22日 23:11

    大学生なんですから、恋愛ができないより、ずっと良いと思います。
    娘はもう20代後半ですが、やはり女子校育ち、大学に入ってすぐ同級生の彼氏ができ、3年の時にお別れしてしまいましたが、その後、卒業してからやはり同級生の(元彼とは別の仲間)とお付き合いし、結婚したばかりです。

    私は大学生の間は彼とのお泊まりは許しませんでしたが(予め予定されていた女の子とのお泊まり、旅行はOKなので、嘘をついていれば分かりません)、恋人がいるのは嬉しかったですよ。
    私自身、大学は共学ではあるものの文学部でクラスもサークルも女子が多く、在学中は彼氏がいなかったので、娘には青春して欲しかったのです。

    今は社内恋愛も少なく、学生時代を逃すと、なかなかリアルでの出会いはありません。娘の友達を見ていると、大学時代に恋愛経験がないと、20代後半の今でもなかなか恋愛に至らない方も多いようです。面倒になってしまうようですよ。それでも友人関係が充実していれば良いのかもしれませんが、せっかく若いのですから、恋愛は良いことだと思います。
    「自分を大切に」は良いですが、「学業優先」は余計な一言ではないでしょうか。
    そんなこと、言われても言われなくても、自分次第でしょう。留年は困りますが、成績が悪くても、自分が困るだけです。
    スレ主様が余計なことを言ったり、彼とのことを詮索せずに、温かく見守れば、お嬢さんとの関係も良くなるのではないでしょうか。

  6. 【6492434】 投稿者: 不思議  (ID:i.gmVgychrw) 投稿日時:2021年 09月 22日 23:15

    スレ主さん、
    夫とお付き合いしていた時、
    ご自身はどうしていたの?

  7. 【6492444】 投稿者: 成長の証  (ID:.jNhGsO1R7.) 投稿日時:2021年 09月 22日 23:23

    お見合いだったのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す