最終更新:

54
Comment

【6492363】娘がすっかり変わってしまいました。

投稿者: 悩める母   (ID:1n0syQhNtvs) 投稿日時:2021年 09月 22日 22:27

今春、大学生になりました、娘の事で悩んでおります。

子供は娘1人、女子校から大学に進学し、コロナ禍でも学生生活がスタートし家族ホッとしておりました。

ところが早々に人生初めての彼氏が出来たのです。
初めは私も喜んでいたのですが、元々世話を焼きすぎて子育てをしていた事もあり、口出しされたくない
防御心からか、部屋に籠もりっぱなし、会話もしません。

同じ家に居ながら家族バラバラな状態に私が参ってしまいそうです。

最近は女子として身体を守り自分を大切にする事、学業優先であると話をし、静観しようと決めました。

また彼氏と幸せなのでしょう。幼少期の私達夫婦の喧嘩が嫌だった。
と、鋭い眼で言うのです。

その場で謝りましたが、親に壁を作ってしまっています。

同い年の彼氏は、今は付き合いたてもあるのか、いつも娘に優しく、褒めてくれ、娘のありのままを受け入れてくれてるそうです。

彼の優しさと対比しているのかなんなのか、反発心をひしひしと感じます。
しかし、娘が思うより我が家は娘を、言ってみれば「蝶よ花よ」と育てたに近いのです。

こんな状態になるなら早く彼氏とお別れしないかなと思う様になりました。

大学生になり初の恋愛をお嬢様が経験されたお母様方のご意見等お聞かせ願えたら幸いです。

鬱とは言いませんが、かなり鬱々としてとても辛くスレ立てした次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【6493227】 投稿者: 悩みは色々  (ID:86NI7IrgFSc) 投稿日時:2021年 09月 23日 15:33

    彼氏あり、いいと思いますよ!

    私は大学の頃、毎日すごく楽しかったですよ。
    暇があれば彼氏と遊んでばかりで、大学にはかなり勉強して入りましたが、
    全然勉強しなくなってしまいましたね。成績も全然よくなかったです。
    でもバブルの頃だったおかげで、就職もあまり苦労せず決まりました。
    また、たまたまサークルがかなりガチ目の真面目サークルだったので、
    それで一点突破した感じです。

    でも、いまはそんな時代じゃないと思うし
    私のように遊びほうけるのだけは注意してあげてください。
    資格ぐらいとっておけとか、アドバイスくらいはしてもいいかもです。

    ちなみにうちは、
    息子と娘で、息子は大学生ですが、
    理系&インカレ所属せず&コロナで対面ほぼなし&草食系
    なので、ずっと彼女ができず、結構心配しています。
    親がいうのもなんですが、結構イケメンです。
    あんなに楽しいことが経験できないなんて・・(´;ω;`)

    スレ主様は、彼氏ができたことによる娘さんの家族への文句?
    がおつらいのだと思いますが、
    大切に育ててきた娘さんなので、今はそんなことを言ってしまっていても、
    ご両親には感謝してるし、今だけだと思いますよ

  2. 【6493544】 投稿者: 気を楽に  (ID:ZUTZVmm5LWE) 投稿日時:2021年 09月 23日 20:09

    お辛い気持ちはわかりますが、
    お嬢さんはまだまだ子供なのです。
    反発も批判も受け流して、温かく見守っていたらいかがですか?
    成長するにつれ、分かってくると思います。

    一点のみ、心配なのは、お相手のこと。
    かなりの影響を受けているはずで、
    人柄、家庭環境などお調べになりましたか?
    お嬢さんには内緒で、それだけはチェックしませんか?普通の人ならもう見守るだけです。

  3. 【6493754】 投稿者: 悩める母  (ID:1n0syQhNtvs) 投稿日時:2021年 09月 23日 22:37

    皆さん本当に出来たお母様方ばかりで自分が情けないですね。
    全てのアドバイスを大切に心に留めています。
    投稿者様をピックアップして私の思いを申し上げるのも他の方に失礼なのでしませんが、文章から人として賢いお母様なのだろうなと
    (既に尊敬してます)感じる投稿者様何人かいらして、目標点が出来た様に思います。

    お相手の身辺調査…ですが、大まかには聞いてますが、更に調べるのはちょっと気がひけます。
    でも、有難うございます!

    温かく見守り上手く伝える事ですね。そこが難しい。
    まだ交際2ヶ月 数ヶ月後、
    私はどう変わっているか。
    娘はどんな様子か。
    成長していたいですね。

  4. 【6493772】 投稿者: キラ子  (ID:THRAdKTvLAw) 投稿日時:2021年 09月 23日 22:52

    身辺調査…は結婚が決まった時で良くない
    ですか?
    お別れする事もありますし。

  5. 【6493787】 投稿者: 幸せな時期  (ID:0lli4fT0G06) 投稿日時:2021年 09月 23日 23:00

    大学時代、男女混じって同級生と遊んだり、彼氏と毎日のように会って話したりしていた時期が一番楽しかったです。
    息子もしばらく彼女がいなくてやっとできたら本当に楽しそうで服装の趣味もどんどん変わっていきました。
    コロナ禍で大学になった方の子は出会いも少なく、サークルにも属せず、高校卒業で時間が止まっている感じで可哀想です。コロナでも遊ぶ子は遊ぶし、彼氏彼女を作ってリア充している子はいますよね。
    お母さんは寂しい気持ちは封印して、放っておいてあげてください。

  6. 【6494152】 投稿者: 気を楽に  (ID:rMH..oX7HTA) 投稿日時:2021年 09月 24日 10:32

    KKさんの一件もありましたし、
    交際中の彼とどこで出会ったのか、どういう家庭、人柄とかお金をかけない
    範囲で調べておくのも安心材料のひとつになりますよ。
    SNSでかなりのことがわかりますし。
    お嬢様がご両親に批判的になったのは、ひとつは、彼の影響はありますよ。
    たとえば、彼も親に対して批判的だったり、そこに共感したとか。
    そういうことでなければ、普通に見守ると熱病からさめてくるはずですけど。

  7. 【6494300】 投稿者: 悩みは尽きず  (ID:Sk9D/FfIFEI) 投稿日時:2021年 09月 24日 12:27

    まずはそんな悩みより
    子宮頚がんワクチンを受けさせれるのが先決

  8. 【6494324】 投稿者: いやもう  (ID:3LxoFyxdgxA) 投稿日時:2021年 09月 24日 12:48

    もう遅いでしょ

    それがあった上での親への反抗的態度であり、それを察しスレ主の悩みでは?


    そういえば、どこかに「反抗期なかった(的な表現)」って書いてあった?

    だとしたら、『適度な年齢での、〝その子なりの〟反抗期の大切さ』を、証明したことになるね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す