最終更新:

15
Comment

【6616503】シングルで40代後半、息子(一人っ子)の自立について。

投稿者: ころころ   (ID:RGbuZLnz/b2) 投稿日時:2022年 01月 11日 14:49

息子が1歳で離婚し、以来、お金の無心のひどい親から逃げ、二人きりで暮らしてきました。
色々ありましたが、息子は勉強を頑張ってくれ、私立中学に特待生入学、このたび高校もほとんど無料の形で特待生として全寮制の進学校に合格できました。
 
春からは寮生活です。長期休みは帰ってきますが、私も念願の?一人暮らしです。
あれだけ欲しいと思った自分の時間、子供を親に預けて遊びに行く友人をみて羨ましくて仕方なかった時間を長く過ごしてきました。
でもいざ出来るようになると、別に行きたい場所も欲しい物もやりたい事もありません。
 
安定した職場に恵まれたので、育児で解雇になったり不当な扱いを受ける心配はなく自分の収入だけで普通の生活をしてきました。
ですが今でいうワンオペを制度やサービスの少なかった15年前からやり、孤独で余裕もなくて自分の人生も子供の教育も焦って迷走しながら何とかやってきた感じです。
 
春からの寮生活に胸を膨らませる息子を横に思うのは、小さい時から「早く、早く」とせかして保育園や小学校に行かせ、習い事をサボり、ゲームをしていた息子を怒鳴りつけ、たたいたり、ゲームを取り上げた日々。
あの程度でなんであんなに怒りがおさまらなかったのか、後悔ばかりが浮かんできます。
 
つい最近までは大げんかして暴言を吐いたり、物を投げ合ったり。馬鹿なことをしたと思います。

でも息子は 「普通のお母さんではできないことを色々してくれた。これからは今までできなかった仕事や資格の勉強とか好きなことをしてね。」と言ってくれます。

明るく振舞ってはいますが、春からの一人暮らしを考えると、気分が落ち込み
過去の後悔とこれからの孤独な生活に涙が出てきます。

皆さん誰もが通る道かと思いますが、なにか言葉をください。
まだ小さいお子さんをお持ちの方、過ぎてしまえばあっと言う間です。
小さいお子さんを連れている方をみると羨ましくて仕方ありません。
今をできるだけ楽しんでください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6616983】 投稿者: 立派な母様ですよ  (ID:2p2ibqqvXNY) 投稿日時:2022年 01月 11日 20:49

    うーん。私もイライラして怒鳴ったり怒ったり、
    なーんでこんな悪い親なんだろうって反省しつつ、
    またやってしまい反省するという。情けない気持ちになります。

    でも、必死のがむしゃらさって親には必要だと思います。
    スレ主さんのがむしゃらさがあったから、今のお子様がいるわけですから。
    これで良いと思う。

  2. 【6616989】 投稿者: 子育てに後悔は付き物  (ID:rUcxTbZgE7g) 投稿日時:2022年 01月 11日 20:55

    〉あの程度でなんであんなに怒りがおさまらなかったのか、後悔ばかりが浮かんできます。

    本当によく頑張られてきたと思います。
    「後悔」は、どんな人にもあると思います。
    むしろ「私は十分やり切った。これ以上の子育てはない。」なんて思える人の方が、ある意味怖いです。

    いいのです。
    その時、その時に自分の器なりに一生懸命に子どもと向き合ってきたことだけは確かです。
    それで良いのだと思います。

    人って忙しい時には休みが欲しくなるけど、ずっと暇だとそれも困る。勝手なものです。
    子どもを介さない自分の世界を過ごしましょうずつ模索していく時が来たのかもしれませんね。

  3. 【6617474】 投稿者: お疲れ様  (ID:EbOmbJtJVhg) 投稿日時:2022年 01月 12日 09:18

    子育てひと段落、良かったですね。良く頑張られました。

    完璧な人間はいないので、完璧な子育てなど存在しませんよ。不完全な人間が不完全な人間を育て、世の中不完全な人間ばかりです。だから世の中楽しいのでは。

    まずはご自身を最大限に労られ、少しまわりが見えてきたら、余裕のない子育て中のお母さんを助けてあげるのも良いかも。

  4. 【6617713】 投稿者: 同感  (ID:5gZPmiZ.E1w) 投稿日時:2022年 01月 12日 12:46

    一生懸命子育てしていれば、反省したり、後悔したりの連続だと思います。綺麗ごとばかりじゃないし、穏やかに健やかにばかりでは人は成長しません。至極普通の親です。

  5. 【6617853】 投稿者: 後悔  (ID:73e3UnqmTMA) 投稿日時:2022年 01月 12日 14:44

    親子関係、人間関係、後悔なんて誰にでもありますよ。無い人がいるとしたら、必死で関わっていない・深く思っていない(他人事)の場合。お疲れ様です!

  6. 【6618189】 投稿者: 子ども側より  (ID:x6kR1K/PgTI) 投稿日時:2022年 01月 12日 19:39

    似た環境で育った子ども側です。現在中3の息子が1人います。

    スレ主さん今までいろいろあったと思いますが、普通に1人の人間として今後の人生を楽しんで欲しいなと思います。

    自分が同性だからか、どんな気持ちだったのかなと思うこともたまにはありますが、特別な思いに縛られたりすることはないです。自分が中三の頃「自分は近いうちに離れていくのだから、もしいつか好きな人ができたら気にしないで結婚して欲しい」と母に言いました。で、数年後再婚し、今もやや距離をとりつつも普通に親子です。

    母に後悔なんてしてほしくないです。ちなみに「あなたが大きくなるまでは、やっぱりなかなか身動き取れなかったのよね」のようなことを言われた時が、一番申し訳なく思いました。

    人生人それぞれ、いろいろです。息子さんも言っている通り、好きなことして、楽しんでください。

  7. 【6618249】 投稿者: 彼氏募集  (ID:JLJOtMWDf1A) 投稿日時:2022年 01月 12日 20:28

    次はパートナーを作って、ご自身の人生を楽しんでください。

  8. 【6678897】 投稿者: わかります  (ID:NdvFWqC1izY) 投稿日時:2022年 02月 18日 20:56

    シングルでもないわたしが言うのもなんですが、なんとなくわかります。
    うちは高2ですが、手のかかる子どもだったのに最近は急に落ち着いて大人っぽくなり、親を気遣う余裕まで生まれたようで、幸せなはずが不思議と何か終わってしまった虚無感に襲われます。急に年をとったような気分です。
    お互い頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す