最終更新:

156
Comment

【6643685】就職しない

投稿者: ココナッツ   (ID:mZ/JVuUBk8M) 投稿日時:2022年 01月 29日 22:03

そろそろ就職活動を控えた娘が就職しないと言っています。
例えばバレリーナやピアニスト、漫画家のように才能だけでなく運も実力も必要な事をしたいと言っていて・・
その為にはもちろん準備(レッスン)が必要で、その時間を確保する為に、それにかかる費用と最低限の生活費を賄えればバイトでいいと言っています。
主人は
「そこまでして叶えたい夢があるのはすごい事。苦労してまで掴みたい夢は自分になかった。羨ましい。実際に生活に困れば勝手に帰ってくる。放っておけ。」
と取り付く島もありません。
私は幼稚園から高校まで一貫校に入れて甘やかし、世間知らずに育てた事をただ、ただ後悔しています。
両方の両親の期待もものすごく、就職しなければ間違いなく私が責められるとついつい自分の事を考えてしまい自己嫌悪にも陥ります。
娘はとても頑固でこうと決めたら曲げません。
私は育てた方を間違ったとただただ嘆き放っておく事しか出来ないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 20 / 20

  1. 【6649634】 投稿者: ココナッツ  (ID:mZ/JVuUBk8M) 投稿日時:2022年 02月 02日 14:11

    あくまで私の希望で娘にはそのつもりがないので、相談などは全くしていないと思います。
    勉強中の物が目標ではなくなってしまったので・・
    クラッシックバレエがモダンバレエに、舞台がミュージカルに、水彩画が木版画にというような感じで似て非なる物といいましょうか・・
    なので、目標が叶うまでの間せめて勉強中の物を仕事にというのは私の希望でしかありません。

  2. 【6649714】 投稿者: ひなた  (ID:oMF67V4Xvrk) 投稿日時:2022年 02月 02日 14:55

    なるほど。
    同じ道を歩んだ先輩,歩もうとする友人などはいませんか?
    そういう方はどんな風に道を目指したのでしょうか?
    私の知る限り(的外れだったらすみません)こういう道は単なる運というより
    人の繋がりがとても大切です。そして人間力も。
    お嬢様はたった1人で何かを目指しているわけではないと思うので
    ゆっくり周りを見ながらそのうち何か行動を起こすことでしょう。

  3. 【6649739】 投稿者: ココナッツ  (ID:mZ/JVuUBk8M) 投稿日時:2022年 02月 02日 15:08

    そうですね。
    私の周囲には残念ながらいませんが、娘の周囲にはいるかもしれません。
    娘が周囲を見ながら学んでくれるといいのですが・・

  4. 【6650351】 投稿者: 二足草鞋を勧める  (ID:G8b33JM8mQE) 投稿日時:2022年 02月 02日 21:41

    二度目の書き込みです。
    私は、現在、アラフィフですが、若い頃はちょっとした芸事をしてました。その仲間で、大学を卒業した後もアルバイトをしながら、もしくはすぐに会社を辞めてしまって、芸事中心の生活を選んだ友人が何人かいます。
    私も、会社員であったり、派遣をやりながらも芸事はつづけたんですが、結婚して子供が生まれたら、さすがに遠のいてしまいました。

    就職をしなかった友人ですが、何人かは結婚して、私と同じように芸事から遠ざかってます。でも、残りは独身のままで、見事なほどに、そのまんまです。
    流石に芸事のほうは、その世界で”古株”になっているみたいです。

    私もそうですが、親が厳しいと、さすがにフリーターは大反対されまして、会社員との二足草鞋で芸事を続けざるを得ません。でも結婚して引退した後に、仕事を続けてきたことが身を助けていると感じます。

    若いうち(せいぜい20代前半まで)は、周囲が「それ(フリーター)じゃ、マズイよ」と言ってくれますが、30歳を超すと、さすがに周囲は何も言わなくなるんです。というか、余計なことを言うと反発されちゃうんで、応援するという立場をとらざるを得ない感じです。友人として。

    普通、仕事をしていれば、仕事は大事なアイデンティティですよね?結婚して子供がいれば、母親であることが重要なアイデンティティです。
    でも、アルバイト程度の仕事ではアイデンティティにはなりにくいですし、未婚であれば、家庭内での役割もありません。そんな中、何かを続けてきたということがアイデンティティなんだろうなと思います。
    もちろん、年齢とかに関係なく、好きなことにまっしぐらな姿は素晴らしいと思います。

  5. 【6650357】 投稿者: ココナッツ  (ID:mZ/JVuUBk8M) 投稿日時:2022年 02月 02日 21:47

    そうですね。
    年齢を積み重ねれば積み重ねるほど、お互いに遠慮して友人といえども意見しにくくなりますよね。
    さすがに、2、3年後には正社員として働いてほしいです。

「育児に戻る」

現在のページ: 20 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す