最終更新:

19
Comment

【6644177】子供にスマホを持たせたくない、自分もガラケー派

投稿者: スマホ   (ID:4k1StfYmC5U) 投稿日時:2022年 01月 30日 09:48

3歳の子供がいますがガラケーやスマホやタブレット、パソコンを触りたがり、
youtubeで乗り物やアニメの動画を見ていますが、取り上げると泣いて暴れるので困っています。
見せないようにパスワードでロックかけるようになりましたが、
今からこうではこの先不安です。
3歳なのにもう操作方法熟知して動画再生とか簡単にできてしまっていますし、
この調子だとスマホがないと生きていけない子供になりそうです。

今3人家族で携帯電話3台(ガラケー1台、スマホ2台)+タブレット1台とパソコン1台持っていますが、スマホやタブレットは捨てた方がいいかと思っています。
子供の勉強の妨げにもなるでしょうし。

子供にはいつから携帯電話持たせましたか?やはり今スマホですか?
スマホは持たせたくないと思っておりガラケーを持たせたいと思っていますが、3G電波停止になり、ガラケー入手がより困難になるとの話も・・

私自身は大学に入ってからPHSを持ち始め、4年生の就活のときに初めてガラケーを持ち、30代になってから一旦スマホに変えたものの依存性があるのでガラケーに切り替えました。

携帯なんてなけりゃなくても生きていけるんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6644220】 投稿者: たりらり  (ID:z1jakLWl/G.) 投稿日時:2022年 01月 30日 10:08

    私も子供が小さいうちは触らせない方が良いと思います。
    我が家はスマホは女子は友人の輪に入れないのは辛いので中学生から、男子は高校生からにしています。
    タブレットは中学校のオンライン授業の為に仕方なく購入しましたが、動画ばかり閲覧しているようです。
    動画は流れているものを受け取るだけで想像や創造する事がなくなるので、小さい頃は特に外遊びや読書が必要だと思います。
    端末を与えた後も時間制限を徹底し、読書や勉強等を促すようにしています。

  2. 【6644268】 投稿者: それは  (ID:CufiN55vBmM) 投稿日時:2022年 01月 30日 10:34

    お悩みはよく分かりますが、これはもう人による、だと思います。
    大人子供にかかわらず、依存しない人はしないし、いけないと思いつつ触らずにいられない人はいられないです。
    ご両親が依存しない性質であれば、お子さんも大丈夫だとは思いますが、中学受験しないのであれば、子供が自由に触れるタブレット等はなしにして、スマホは高校生からでよいと思います。

    うちは幼児のころから自由にさせてきた口で、幼稚園からゲーム機は持たせ、小学生高学年では自分のタブレットを持たせ、中学生になってからはスマホも持たせています。
    「やるべきことをやったらあとは自由」という方針で来て、それを守れています。中学受験もしましたが、デジタル機器を断たなくてもそれなりの学校に合格しやっていけているので、うちはこれで良いとしています。

  3. 【6644331】 投稿者: 頑張れ  (ID:PLsrAUggy2g) 投稿日時:2022年 01月 30日 11:06

    まずは親が子供の前でそういったものに触れないようにする事です。親が見ているものは子供も気になります。
    そして見せないと決めたらどんな時でも見せない事です。今は見せてもいいかなという時も我慢です。親は大変ですが、子供にはその判断はできませんのでいつでも見たがります。
    すでに見せてしまっているのでこれから変えるのは大変ですが、それぐらいの強い覚悟がないとやめさせるのは難しいのではないでしょうか。

  4. 【6644424】 投稿者: そうですね  (ID:tZXWEaWS87U) 投稿日時:2022年 01月 30日 11:40

    こどもの将来の夢がユーチューバーやIT系、ゲームプログラマだった時に幼少期から機器に触れていないのはもったないという話もあるかもしれません。
    うちのはよく行方不明になる子だったので幼稚園くらいから携帯をもたせてました。
    パソコンも同じような時期でした。
    幼児期はポケモンの表をエクセルで作成していたり、中学では学校でパワポで発表していたりしましたよ。
    時間を制限するなどの約束を守れる子どもに育てた方がいいと思います。

  5. 【6644461】 投稿者: そうですね  (ID:tZXWEaWS87U) 投稿日時:2022年 01月 30日 11:55

    あと中学や高校でタブレットを学校で買わされた時に、それまでその手モノが身近にない場合のめりこみます。
    小学生くらいである程度使いこなせていた方が時間の無駄がないと思う。
    結局いまどき中学生、高校生になると携帯を持たないという選択肢はないのですから。

  6. 【6644483】 投稿者: スマホ以外でも  (ID:/39pF00LznI) 投稿日時:2022年 01月 30日 12:06

    まだ3歳とのことですがいずれ漫画や漫画雑誌、アニメ視聴はどう考えていますか?それらはOK?

  7. 【6645057】 投稿者: PHS  (ID:TbN9JFjE1wY) 投稿日時:2022年 01月 30日 16:56

    幼児、小学生のスマホは脳の発達と、その後の生活習慣に大きく影響します。
    与えるは簡単で楽だけど、ぜひ今後の子供とご自身ののために制限してください。
    多少お金がかかっても、玩具で一緒に遊んであげてください。

    子供達にスマホは中学生でも必要ないと思います。
    小学校時代は、連絡手段としてPHSを持たせました。
    中学受験後、中学が離れ離れになる子達との連絡手段にスマホを解禁しましたが、

    親からの貸与のスマホなので、ロックは親認定のパスワード。
    いつでも中身チェックできる状態。
    インスタ等の微妙な広告も随時削除、報告。
    時間は1日30分で切れる設定。

    18歳になり全面解禁したが、上手に付き合えている様子。
    ネット、ゲーム依存の知り合いのお子さんもいます。
    酷いものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す