最終更新:

18
Comment

【6671848】モヤモヤは言うべきか?

投稿者: ゆり   (ID:o6KkPt3Hcn6) 投稿日時:2022年 02月 14日 08:56

中堅進学校に通う息子がおります。とあるスポーツのクラブチームに所属していますが、一年所属して辞めることにしました。

理由はコーチの贔屓があからさまなので、正当な評価をしてもらえないこと。

所属者が地元中の子ばかりで、生活パターン(定期テストや行事など)が異なる事が気に食わないのか、「お前に合わせられないから」と言われたり、連帯責任ミスなのに1人だけ怒られたり。
そして親関連で忖度ある選手は例え評価が低い選手でも起用するなど贔屓が目立ちます。お陰で本来勝てる試合もずっと負け続ける始末。

そのせいなのか本当に時間が合わないせいなのか僻みなのか、段々同クラブの子供たちからも「お前は学校違うし」的な扱いを受けるようになりました。

課題や勉強が大変な中、通学時間のロスもある中、頑張って両立して、しかも他のコーチからは一番高い評価をもらっているのに、そのメインコーチの判断によって雑用のみの毎日。他コーチから「評価高いのにおかしいですね」と言われた事もあります。

他のコーチだったら辞めなかったと思います。コーチそれぞれの方針が違うようなので…

本人も段々そんな理由からモチベーション下がってきて遂に親に相談なく「辞めます」とコーチに言ってきました。

以前からちゃんと話し合おうと言っていたのですが、怖くて言えない。の一点張りで逃げる方向に進めたみたいです。

しかし子供本人から聞いたコーチ、チームメイトからの扱い内容もプラスされ、私たち夫婦はモヤモヤが止まらず。

辞めるなら今度こそ本音全部言ってこい!と子供には言ったのですが「言うのは怖い」と。辞めるんだからゴタゴタしなくていい。言わないで良い。と言います。

子供の言う通りなのでしょうか?穏便に辞める方向が利口ですか?
辞めるなら言いたい放題言った方が良いというのは親のエゴですか?

皆さまならどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6671867】 投稿者: そのままで  (ID:oNvWcBQZQeo) 投稿日時:2022年 02月 14日 09:09

良いと思います。スポーツ系クラブや部活の贔屓は本当に理不尽なことが多々あるようですね。ご子息自分で辞めると決めただけ偉いと思います。もっと頑張れる、親を失望させたくない等で辞められずメンタルを崩す方もいらっしゃいました。メンタルを崩す前に逃げるが勝ちだと思います。中の怖さは本人しか分からないこと、穏便にやめるのも賢い判断なのかもしれませんよ。どうしても我慢できないのなら保護者が言う方が良いかもしれません。

2. 【6671916】 投稿者: 私もそのままで  (ID:L1nt93Buyw.) 投稿日時:2022年 02月 14日 09:48

お子さん立派です。
    親としては悔しいし理不尽だし、せめて最後に言いたい!と私も絶対そういう気持ちになるんですが、向こうからすれば捨て台詞と嗤われるんだろうしそっちのほうがずっと悔しいです。

うちは公立中に通わせているのですが、学校違うし発言する子はまあいるんだろうなと思います。学校違うのは事実ですし、でもそれをどうこう言われてもどうせえちゅうのですよね。
    悔しくても、しょせんは狭い世界の一時期のことです。相手を恨まず自分もドヤらず、新たな世界を見つけたほうがお子さんのこれからの真っすぐな成長にも役立つと思います。
    後を濁さず黙って退く息子さんの静かな勇気をぜひ褒めてあげてください。

3. 【6671919】 投稿者: 郷に入っては郷に従え  (ID:iB5x8zUfD5c) 投稿日時:2022年 02月 14日 09:51

>所属者が地元中の子ばかりで、生活パターン(定期テストや行事など)が異なる事が気に食わないのか、「お前に合わせられないから」と言われたり

公立中の子は私立の子とは生活パターンが合いません。知り合いに私立中に通いながらも野球のシニアチームにいる子が何人かいますが、かなり無理して時間をやり繰りしながらも公立中の子たちの生活パターンを合わせています。

輪を乱さぬよう公立のリズムに合わせようと努力するより、私立なんだから配慮くらいあってもいいじゃないかと思うタイプであるなら、私立の子たちで構成されているクラブチームに変えた方が居心地がいいと思いますよ。

4. 【6671930】 投稿者: ゆり  (ID:8wKOjmjyKMQ) 投稿日時:2022年 02月 14日 10:01

ありがとうございます。

>どうしても我慢できないのなら保護者が言う方が良いかもしれません。

言っても良いものでしょうか?というのも夫は「理不尽だ!(息子に)なんでおかしいと言わないんだ!お前が弱いからコーチにもチームメイトにもなめられるんだ!逃げたいだけだ!」など言います。

じゃあなたがコーチに言えば?というと信頼している他のコーチがいるのですが、そのコーチに言いつけろ。とか今更言ってもコーチは変わらないなど言って、大きな声でイライラ私や息子に悪口?言うだけ。

それも私がコーチに言ってやらないと気が済まない理由の一つになっています。

私はすぐにイチローのことを思い出すのですが、彼も高校野球ではあまりパッとせず、仰木監督に出会って世界のイチローになった経由があり、コーチとの相性や出会いは仕方ない。逃げたと言われればそうかもしれないけど、そのままでさんが仰る通り、我慢からメンタル壊れて挙句の果てには取り返しのつかないことになったら?なんて思ってしまう。

夫は「男の世界はそうじゃない」なんて言いますが、きちんと部活などでスポーツしてきたことも進学校に通った事もない男に言われてもなーと私自身、夫に対してもイライラ・喧嘩してしまう始末です。

5. 【6671947】 投稿者: ゆり  (ID:8wKOjmjyKMQ) 投稿日時:2022年 02月 14日 10:11

>向こうからすれば捨て台詞と嗤われるんだろうしそっちのほうがずっと悔しいです。

私もそれを思いました。これから中2、3と進むうちにどんどん変わりますよね?みんなが入試が迫ってくることも異なる。
    うちの子目線だけで見たときに時間的に通える・頑張れる(現に両立はできていた)だからクラブチームに決めた。
    でも周りと異なることによる周囲からの対応は考えもしませんでした。

ありがとうございます。

6. 【6671952】 投稿者: お気持ちわかりますが  (ID:2RbsSZXEd2I) 投稿日時:2022年 02月 14日 10:12

言わないほうがゆりさんご本人
    の今後のために良いと思います。

それにしても息子さん立派
    ですね。

7. 【6671954】 投稿者: そのままで  (ID:oNvWcBQZQeo) 投稿日時:2022年 02月 14日 10:14

えー、旦那様スポーツクラブ(部活)経験者じゃなくてそのセリフ言われるのですね。。もう今回はこのままやり過ごしてしまうのが良いかと。いずれにしろやめるのですから。
    でも息子さんはご自身でやめると決意したこと賢明ですよ。責めるのではなく、同調してあげて下さい。その時間を今後有意義なものに使えるようにフォローしてあげて下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す