最終更新:

10
Comment

【6698525】高校生に鎮痛薬(頭痛、生理痛)持たせる場合

投稿者: 留南   (ID:ApCr7/ZLgqE) 投稿日時:2022年 03月 06日 10:25

高1娘がいます。
最近疲れが溜まると頭痛がすると言います。
そんな時は睡眠とって翌朝スッキリさせるのですが、クラスの友達は常にバファリン等の薬を持っていて、辛そうにしてると「薬あるからあげようか?」と言ってくれるそうです。
友達は生理痛や同じく頭痛のときのために持ってるとのこと。
最近塾も通い始めたので、早く帰宅して睡眠とるのも難しいので頭痛薬を持たせようと思うのですが、小分けして1回分渡しておくのと、箱ごと渡すのと、皆さんどちらでしょうか?
参考まで教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6698714】 投稿者: 偏頭痛もち  (ID:/7KG96vMlDg) 投稿日時:2022年 03月 06日 12:34

    小分けで持たせれば飲む回数を母が管理できるからいいですよね!

  2. 【6698723】 投稿者: 偏頭痛  (ID:loeGFEga7Lo) 投稿日時:2022年 03月 06日 12:39

    市販薬を常用すると効かなくなり、どんどん量が増えます。
    偏頭痛は長い付き合いになるので病院に行って薬をもらうほうが良いです。
    偏頭痛の予兆を察知して頭痛になる前に薬を飲んでコントロールできると思います。
    偏頭痛かどうかもありますし、一度ちゃんと診断受けたほうが良いと思います。

    薬は人からもらう事に慣れると良くないです。
    ちゃんと表示を見て自分で管理するのが大事です。
    薬は基本は体に毒になり得るものを利用するものなので。

  3. 【6698741】 投稿者: 偏頭痛もち  (ID:/7KG96vMlDg) 投稿日時:2022年 03月 06日 12:52

    スレ主さんのお嬢さんは偏頭痛とは書かれていません。コメント書いた私が偏頭痛もちなの。
    バファリンルナJはアセトアミノフェンです、処方薬のカロナールと同じ。

    〉市販薬を常用すると効かなくなり、どんどん量が増えます。

    私自身ですが常用で効かなくなるのが怖くて10代のころはとにかく我慢で、寝れば治るとズキンズキンして眠れないのに薬を飲まずに偏頭痛が起きても何年も堪えていました。就職してからはそうも言っていられなくなり市販薬飲むようになりそれから20年経っていますが常用することも効かなくなることもありません。自分の体なのでどんな時に偏頭痛起こるかも分かるようになりましたし、たまーに痛くなった時に早めに飲めば苦痛から解放されることを身をもって分かったので自分の娘には市販薬飲ませています。
    人それぞれですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す