最終更新:

38
Comment

【6719845】父親らしくない夫と反抗期の息子(長文失礼します)

投稿者: ぷに   (ID:epLoYU47qmo) 投稿日時:2022年 03月 22日 11:06

夫は
○躾ではなく感情で子供や私を怒る。
○嫌な呼び方を子供や私にする(デブ〇〇←私の名前、ニキビ△△←娘の名前、□□バブ←息子の名前と幼いという意味で…など。)
○何もしてないのに軽く叩いたり、蹴ったりしながら子供(特に息子)を呼ぶ
○ありがとうを言わない。常に周りを否定するし、絶対謝らない。

などなど親としてどうかと思う点がいくつかある人です。

今回、ついにキレた息子が夫に殴りかかって大事になってしまったのでご意見を聞きたくてスレ立てました。

自分は仕事中(在宅ワーク)。休憩時間に部屋を覗くと息子が早く(時期的に仕方ない)下校してダラダラしながらゲームしている。
それを見てイライラしたという理由で怒鳴りつけた挙句ゲーム機を取り上げ、蹴ったり殴ったり(手加減してます)しました。

結構そういう事が普段からあり、そばで見かけた時は私は「そういう怒り方おかしい!」と注意するし、息子も黙っています。

ところが今回は夫がそのゲーム機の画面を割った(実際はフリ)のです。それ見たときに私も『え?』と思って口を挟もうとした途端、息子がキレて殴りかかりました。
取っ組み合いになり、間に入って私も軽く身体を痛め、夫は鼻血。息子も軽く切り傷。

その後ブチ切れた夫は『学校なんて行くな!部活もやめろ!』と制服や教科書を玄関にぶちまけ、Yシャツを踏み躙りました。『同じ部屋にくるな!顔見たら殴る!』と大騒ぎ。

息子は部屋にこもって泣いてしまい、私と娘で片付けと息子にフォロー。

普段からゲームやスマホのやり過ぎがどれだけ悪影響するか?それを避ける為にどうしていけばいいか?
など私は常々息子に話していて、夜自然に使えなくなるようにはしてありますが、日中は自分でセーブ出来る様になるまで見守る姿勢でいよう。夫にもそう告げていました。

しかし自分が忙しい時に暇してる人間に苛つくというだけの理由で普段からそういう行動を起こします。

夫と息子に対して。私はそれぞれどうすれば良いですか?

実はかなり前に、娘の反抗期とやはり夫との関係性について相談させていただき、みなさまのアドバイスのおかげで良い関係で解決できています。

同性だから娘の気持ちもわかり、解決も早かったというのもありそうですが、今回は男の子なのでどうして良いかわかりません。

まだ夢もやりたい事も模索中なので、ゲーム以外に夢中になるものがなく、最低限、身体のためにやっておこうと入った運動部と学校と週一の習い事のみ。

今の時期は下校も早く、課題もないので暇になり、だらついてしまう。
家事をしてもらったり、声をかけるけど、半分仕方ないと私は思っていますが、夫には思えないらしいです。

反抗期の男子にこんな感じの父親では、息子が間違った方向に向かいそうで今怖くて仕方ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【6719854】 投稿者: はい。  (ID:6jloN7wlf8c) 投稿日時:2022年 03月 22日 11:15

なんで、そんな人と結婚したの?親として、と言うより人として、どうかと思う。
    レベルが違う。

2. 【6719865】 投稿者: 例えば  (ID:IZzmqirJoeM) 投稿日時:2022年 03月 22日 11:29

他人は変えられません。ご主人の性格も変わらないでしょう。
    しかし息子さんに家で寛ぐなとも言えないです。

ご主人に在宅ワークを即座に辞めて、出社してもらうか自分でシェアオフィスやワーキングスペースを家の外に持ってもらう。その条件が飲めないなら、ご主人の休憩時間には必ず外に散歩へ出てもらい家の中の状況を見られない様にする。

極力、お子さんと一緒の空間に居ない状況を作り出すしかないです。

3. 【6719888】 投稿者: みどり  (ID:2p2ibqqvXNY) 投稿日時:2022年 03月 22日 11:48

大人同士だとわからないんですよね。
    相手が子供という弱い存在だから本性が出る。
    うちもそうですよ〜。
    夫はゲームに負けたら子供のせいにして「人生潰してやる」と
    怒鳴って狂ったように騒ぎます。
    小学生の一番弱い子にやる。
    強い上の子供が出てきたら大人しくなる。卑劣の極み。

私は時間と空間を分けて子供を育てて来ました。
    子供達と母親でしっかりまとまる事。
    お兄ちゃんは今中学生ですか?
    ゲームなんかして自分の時間を無駄にすると弱い存在になりますよ。
    ちゃんと進路を調べて、努力して、強い存在になるのが一番です。
    強い存在になれば、卑劣な人は態度変わりますよ。

4. 【6719905】 投稿者: 同意  (ID:oRg1icJDgRw) 投稿日時:2022年 03月 22日 11:56

スレ主さんは感覚が麻痺しているようですが
    軽かろうが手加減しようが、日常的な暴力暴言は虐待。
    警察に通報されても文句は言えないし、スレ主さんも
    それを分かっていて放置している時点で同罪です。
    あなたの夫は子供っぽいとか言う次元ではなく
    よく事件になる虐待する父親です。
    注意しても直らないのなら離れるべきでは?
    ちゃんとお子さんを守って下さい。

5. 【6719970】 投稿者: ぷに  (ID:RT1yTTIJ/66) 投稿日時:2022年 03月 22日 12:31

まとめてですみません。ありがとうございます。

はい。さんや同意さんのようなレスは必ずあると思っていました。黙って見てはいません。みどりさんの仰る通り、弱い子に対しての行為なのかもしれません。

成長して強くなった娘や私にスレにも書いたような「呼ぶときに軽く叩いたりする」行為をすると心底嫌な顔をして「やめて」と静かに言うのでしなくなりました。
    一方、息子は中1ですがまだ幼い面もあり、同じことをされると「なんだよー」とふざけてやり返したりして機嫌がいいとじゃれ合いで終わり、悪いと「やめろって言ってるだろ!うざい!うるさい!」と反抗期男子らしい反応。

例えばさんやみどりさんの共通レスは「夫と息子の空間や時間をわけること」「大人はもう変わらない」ですね。とても参考になります。

スレにも書いたように、まだ目指すものが見つからない。通っている中学は一貫校で、自分で進路を見つけていくようなサポートやプログラムがしっかりしているのでいずれ目標が見つかるとは思っています。

まともに躾できない父親に学校関係の物にまで酷いことされて、息子の気持ちがどうなのか気になって仕方ないです。
    まずは空間と時間分けを努力してみます。夫は無理だから息子にうまくやるように言うしかないですよね…

6. 【6720151】 投稿者: さてと  (ID:QVloZRy8.0Y) 投稿日時:2022年 03月 22日 15:26

夫の在宅ワークとか仕事が大変とか、そういうことは全く関係なくて、夫の根本的な潜在意識がDV気質。
    我が子と妻を所有物と思ってる。
    自分の都合と気分次第で振り回す。
    子どもの大事な物をぶっ壊す、放り投げる、言語道断です。
    他人なら器物破損と人権侵害で通報され現行犯逮捕です。
    妻子を1人の人間として尊重してないからそんな扱いができるんですよね。
    何をしても許されると思ってる。

ゲームをやめない子ども、ゲームしか時間を潰す手段がない子ども、ゲームに依存してしまう子ども、なぜ?
    ゲームが好きだからではないですよね。

ゲームをやめない息子の行為をただ利用して、自分のストレスを発散させてる。
    怒って暴力で怖がらせて、そうでもしないと自分の威厳を保てない。
    非常に歪んでいますよね。

息子さんは父親に反発してるんですね。
    こういう父親の言いなりになるよりは良いことなんだけど、ただ反発が強すぎると今後どうなるかわかりません。
    息子さんはどんどん身体が大きくなり力も強くなるので、ちょっとした間違いで事件になってしまうこともありえます。
    父親が息子に、力と能力で俺は負けたと堪忍して諦められれば良いのだけど、主張の強い旦那さんにそれができるか。

あなたはどうしたいのですか?
    場所や時間を分けるだけでは甘いです。
    すぐにでも離れるのが1番なんですが、できますか?

7. 【6720180】 投稿者: 別居しかないと思う  (ID:eWJ7Ir8/.YM) 投稿日時:2022年 03月 22日 15:49

息子が現在中2です。あの、、、ゲームや動画、SNSはこの年齢の子は親が制限かけなければ、必要な宿題とか以外の時間はずっとしますよ。
    ストレスからとかじゃないです。親だって家事や仕事以外は結構スマホ依存してないですか? 

たまたま今週の日曜日に、塾で卒業したばかりの先輩が合格体験会があり、親子で参加して聞いてきましたが、最難関高に合格した男子4名、全員が『ゲームは辞めさせないでください、ゲームを1時間したら、勉強は3時間する」とか
    自分でメリハリつけますから、自主性に任せてあげてください』と、父母に向かっていってました。(いやいや、あなた達が優秀だから、時間をコントロールできてるんだよ-、うちの子は無理無理-)って、話半分にきいてましたけど。

旦那さん、こちらのスレの話だけ聞いてると、かなり毒親だと思います。
    というか、こういう(軽くても)家族の体形や容姿にひどいあだなをつけたり、手をあげる父親を身近にみて育って息子さんは、悪影響受けてしまう可能性高くないですか? そういった暴力(DV)へのハードルが低くなるんじゃないかと本気で心配してしまいます。反面教師で絶対に弱きものにキレないで冷静にいるってなればいいですけど、すでに父親に暴力で反抗しだしたんですよね。
    確かに正当防衛で間違っていない行動だとは思うのですが、とても心配です。

旦那さんと住み分けをするって、この狭い日本の住宅事情で難しくないでしょうか?私なら、ここは別居すると思います。まだ中1なら、私立の中高一貫でなくても、公立でもいいじゃないですか?
    別居することで、生活レベルが今より下がった生活でも、心が満ち足りて安定した生活を送れるならずっと健全で、お子様にとってもよい結果をもたらすんじゃないかと思います。
    子供を守れるのは、あなただけです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す