最終更新:

38
Comment

【6719845】父親らしくない夫と反抗期の息子(長文失礼します)

投稿者: ぷに   (ID:epLoYU47qmo) 投稿日時:2022年 03月 22日 11:06

夫は
○躾ではなく感情で子供や私を怒る。
○嫌な呼び方を子供や私にする(デブ〇〇←私の名前、ニキビ△△←娘の名前、□□バブ←息子の名前と幼いという意味で…など。)
○何もしてないのに軽く叩いたり、蹴ったりしながら子供(特に息子)を呼ぶ
○ありがとうを言わない。常に周りを否定するし、絶対謝らない。

などなど親としてどうかと思う点がいくつかある人です。

今回、ついにキレた息子が夫に殴りかかって大事になってしまったのでご意見を聞きたくてスレ立てました。

自分は仕事中(在宅ワーク)。休憩時間に部屋を覗くと息子が早く(時期的に仕方ない)下校してダラダラしながらゲームしている。
それを見てイライラしたという理由で怒鳴りつけた挙句ゲーム機を取り上げ、蹴ったり殴ったり(手加減してます)しました。

結構そういう事が普段からあり、そばで見かけた時は私は「そういう怒り方おかしい!」と注意するし、息子も黙っています。

ところが今回は夫がそのゲーム機の画面を割った(実際はフリ)のです。それ見たときに私も『え?』と思って口を挟もうとした途端、息子がキレて殴りかかりました。
取っ組み合いになり、間に入って私も軽く身体を痛め、夫は鼻血。息子も軽く切り傷。

その後ブチ切れた夫は『学校なんて行くな!部活もやめろ!』と制服や教科書を玄関にぶちまけ、Yシャツを踏み躙りました。『同じ部屋にくるな!顔見たら殴る!』と大騒ぎ。

息子は部屋にこもって泣いてしまい、私と娘で片付けと息子にフォロー。

普段からゲームやスマホのやり過ぎがどれだけ悪影響するか?それを避ける為にどうしていけばいいか?
など私は常々息子に話していて、夜自然に使えなくなるようにはしてありますが、日中は自分でセーブ出来る様になるまで見守る姿勢でいよう。夫にもそう告げていました。

しかし自分が忙しい時に暇してる人間に苛つくというだけの理由で普段からそういう行動を起こします。

夫と息子に対して。私はそれぞれどうすれば良いですか?

実はかなり前に、娘の反抗期とやはり夫との関係性について相談させていただき、みなさまのアドバイスのおかげで良い関係で解決できています。

同性だから娘の気持ちもわかり、解決も早かったというのもありそうですが、今回は男の子なのでどうして良いかわかりません。

まだ夢もやりたい事も模索中なので、ゲーム以外に夢中になるものがなく、最低限、身体のためにやっておこうと入った運動部と学校と週一の習い事のみ。

今の時期は下校も早く、課題もないので暇になり、だらついてしまう。
家事をしてもらったり、声をかけるけど、半分仕方ないと私は思っていますが、夫には思えないらしいです。

反抗期の男子にこんな感じの父親では、息子が間違った方向に向かいそうで今怖くて仕方ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6721718】 投稿者: みどり  (ID:RlOIf.0EuxM) 投稿日時:2022年 03月 23日 19:17

失禁については、びっくりです。

中学生で寝うん○をしてしまったとか、
    小学六年生でアイス食べ過ぎておねしょしたとか聞きますけど。
    大人はないですね。
    かなりお酒を飲まれるのでしょうかね?

2. 【6721732】 投稿者: 通りすがり  (ID:VTM.X4WkDFU) 投稿日時:2022年 03月 23日 19:33

読解力がないのかな?
    視点がズレすぎてるけど、大丈夫かしら?
    ちゃぶ台の話なんか笑えるけどね。
    今どきちゃぶ台ね。。。
    昭和初期の貧しい田舎風景がよぎったわ。

3. 【6721806】 投稿者: マイマイ  (ID:tYPZy3n3wYM) 投稿日時:2022年 03月 23日 20:40

家庭内のことなので、どこまで緊迫しているのかわかりませんが、かなり深刻な状況として考えると、短期間でも良いのでご主人と距離を置かれる方が良いと思います。

数年前に大学生が父親を殺めた事件がありました。
    非常に厳しい父親で、兄弟ともずっと苦しめられていたようです。事件を起こしたのは兄の方ですが、父親の弟に対する態度に我慢ならなくて犯したようです。

お住まいは都心部でしょうか?
    マンスリーマンションとかがある地域でしたら、母子で短期間でも家を出られたらどうでしょうか?
    娘が仕事の関係で一時期マンスリーマンションを借りてましたが、いろいろとありましたよ。

そのような男性は、説得しようとしても無駄だと思います。
    甘えてるのです。
    行動で示さないと通じませんよ。
    行動することで、息子さんも何か感じることがあるかもしれません。

スレ主さん、大変だと思います。
    でも、スレ主さんが行動するしかないと思いますよ。
    頑張って!

4. 【6722424】 投稿者: ぷに  (ID:RT1yTTIJ/66) 投稿日時:2022年 03月 24日 11:46

昨日は時間がとれず、またまたご返信いただいた方々まとめてになってしまいますが、ありがとうございます。

いくつか気になったことは…
    ○息子がゲーム依存になることが親子関係の悪化のせい。
    ○夫が異常精神。
    の2点です。

息子は確かにゲームに夢中ですが、課題・部活・頼まれたこと(買い物や家事など)はやります。
    自主的に課題以外の勉強に取り組んだり、運動部ですが自主トレしたり、意欲的に本を読んだり…はありません。いわゆる趣味がゲームやテレビ。
    時間が空いてるところはゲームをする。というのは依存症になってしまいますか?カウンセリング行きでしょうか?

夫については、病気なのかな…と思うことはしばしば。どなたかが仰ってたカサンドラ?ですっけ?なんかあてはまる感じもあったりして…
    こういう夫は病院に連れて行く事もできないし、言ってもわからないみたいに紹介されていますね。

普段からイラついたり悲しくなったり確かに私の感情の波は激しいけれど、理由が病気とわかれば、うまく生活できそうな気もしますが甘いのでしょうか

5. 【6722650】 投稿者: もっと深刻にとらえてほしい  (ID:eWJ7Ir8/.YM) 投稿日時:2022年 03月 24日 15:44

最初の方に「別居しかないとおもう」と意見をかいたものです。

息子さんのゲームは、その時も書き込みしましたが、この年齢ではそんなもんです。ゲームだけではなく、TIKTOKやユーチューブなど多岐にわたり、スマホはかかせませんよね。TVとかはぜんぜんみませんし。でも、学校の宿題や部活、塾、頼まれた用事までしてくれるんですし、夜はやらせないようにしてるんですから、スレ主さん、コントロール出来ている方だとと思いますよ。

夫さんが異常精神なのかどうかは、このスレの書き込みだけでは判断できないし、それこそカウンセリングなどに通って、たくさんのやりとりがあって診断結果がでることだと思います。

ただ、みなさん、書かれてますが、下のスレ主さんが挙げた行為は子供にとって、虐待に近い状態です。健全な家庭状況ではないですよ。

○躾ではなく感情で子供や私を怒る。
    ○嫌な呼び方を子供や私にする(デブ〇〇←私の名前、ニキビ△△←娘の名前、□□バブ←息子の名前と幼いという意味で…など。)
    ○何もしてないのに軽く叩いたり、蹴ったりしながら子供(特に息子)を呼ぶ
    ○ありがとうを言わない。常に周りを否定するし、絶対謝らない。

別居は無理と言いますが、無理な理由は??
    ご主人のDV気質を治すための努力として、病院に連れていくことも、行政機関に相談したりする行動も今まで、なくてこれからしないんですよね??

子供の事を絶対優先で考えたら、こんなサイトで相談してる暇なんてないですよ、長期間にわたり、ずっと我慢させているんですから。

厳しい意見ですけど、あなたがもっと深刻な家庭状態だと認識して、変わらないDV気質の父親から、子供を守ってあげて欲しいです。
    自分の話で恐縮ですが、酒乱の父親の下に育って、母親は離婚する気概もなく、母子で家の中で、耐えて育ちました。友達にも担任にも話せず、ずっと「貧しくても我慢できる、離婚してほしい」と思い、母にも何度も姉とお願いしましたが、母は愚痴はいっても、一人で育てる勇気はなく、大学で家を離れるまで、とにかく我慢していました。姉も私も外から見たら、優秀で明るく申し分のない娘と思われていますが、他人にはわからない自己肯定感の低い闇があります。

スレ主さんのお子様も絶対に心中は「離婚してほしい」と思ってるはず
    なんじゃないかと推察しますよ。父親のことは大嫌いなはずですから。

6. 【6722680】 投稿者: 通りすがり3  (ID:kDZa81ERFqk) 投稿日時:2022年 03月 24日 16:29

昨日もレス送った者ですが、もっと深刻にとらえてほしいさんに同意します。

病気や障害のあるこのような旦那を病院やカウンセリングに連れていくのは難しいことを先に書きましたが、それでもすぐに別居できないとしても、まずは主さんだけでも夫の子どもへの言動について行政機関に相談しておいた方が良いです。
    電話相談や訪問の相談ができます。
    もし何かあった時は証拠になりますよ。
    暴言や暴力はドライブレコーダーか録画かして記録する。
    できなければ日記でもメモでもつけておく。

ちなみに、息子さんのゲーム時間等の生活態度ですが中学生なら至って普通です。
    何も悪い所ないですよね。
    なのになんでそんなに父親のことで我慢させなきゃいけないのか。
    毒親の犠牲者です。

7. 【6722685】 投稿者: 通りすがり3  (ID:kDZa81ERFqk) 投稿日時:2022年 03月 24日 16:32

ちなみに行政機関への相談ですが、解決は期待しない方が良いです。
    相談したからって旦那の障害や奇病、妻子への態度が治ることはないです。
    ただ相談履歴等の事実を作る理由のみです。
    息子さんの助けにはなるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す