最終更新:

2
Comment

【6723818】クレヨンが好きな3歳児

投稿者: れい   (ID:4k1StfYmC5U) 投稿日時:2022年 03月 25日 19:49

幼稚園から配布されたクレヨンが大層気に入ったようで、
毎日クレヨンを使ってお絵描きしています。
公文式にも通っていますが公文のプリント教材にもクレヨンで落書きしています。
公文は指定の鉛筆を使うことになっていますがクレヨンじゃないと嫌みたいです。
教室に行ったときは公文指定の鉛筆しか持っていかないので仕方なくそれを使っているようですが、家庭学習ではクレヨンしか使っておらず、
提出する宿題はクレヨンでたくさん落書きされたものだけです。

これだけクレヨンが好きならそれを活かして何か才能を発揮できればと思いますが、図画とか製図とか工作とか、遠近法を習得して立体や平面の感覚センスを身につけるとか、何か用途ありますかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6723897】 投稿者: 子供はみんな天才  (ID:j0zK4tVKZEA) 投稿日時:2022年 03月 25日 21:22

まだ3歳児なので、一時のブームなのか、それが将来の進路につながるかは正直わからないです。うちの子も小さい頃に大好きだったことは、今は全然ハマってません。幼児から中学生の途中まで続けていた習い事は「極めようと思わなくなった」とあっさりやめてしまいました。中受でいったん中断したけれど中学から再開したときは、もうそっちの道にいくと思ってたのですが、、。
    でも3歳から好きなことが、将来の進路や仕事につながっていたら親はうれしいでしょうね。
    今はお家ではすきなだけ描かせてあげればいいと思います。
    習い事も絵画教室などありますよ。

2. 【6723939】 投稿者: 尚早  (ID:hMraEFBpNyI) 投稿日時:2022年 03月 25日 22:31

クレヨンは太くて持ちやすく、子どもにコントロールしやすい。色彩豊かで混色しやすい。
    だから、書きはじめはクレヨン。

クレヨン→クーピー→鉛筆
    発達に沿って移行していきます。
    幼稚園受験→クレヨン
    小学校受験→クーピー、鉛筆※まれにペン
    中受以降→鉛筆、シャープペンシル

お子さんの反応は特別ではなくごく自然なもの。
    多くの3歳児もクレヨン大好きですよ。
    どうかそのままに。公文は鉛筆じゃないと!と無理強いすることなく、温かく見守ってゆけばよいかと。

逆に絵画教室へとかも考えない方がいいとも思います。楽しく、存分に自由に試行錯誤を繰り返し、運筆力を鍛えたら充分とおもいます。

親は一歩引いて見守ってていいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す