最終更新:

7
Comment

【6824315】息子がADHDです。集中力に効果のあるレシピを教えてください

投稿者: マリア   (ID:nr3t5ycqcrI) 投稿日時:2022年 06月 21日 10:47

食事で、集中力が変わると聞きました。

どのようなレシピにすればいいでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6824327】 投稿者: 検索  (ID:qwo/lX5P4v.) 投稿日時:2022年 06月 21日 10:53

    集中力を高めるレシピで検索をかけてください。

    集中力を高める栄養素、食材、効果的な調理法など、スレ主様がしりたい内容がヒットすると思われます。

  2. 【6824363】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:RoIbMFdqwBE) 投稿日時:2022年 06月 21日 11:15

    血糖値が急激に上がるものを避けるくらいしか出来ないと思います。
    玄米食にして、ジュースや菓子をやめる、
    肉、魚、野菜をバランスよく食べる。。。

  3. 【6824562】 投稿者: 検索  (ID:qwo/lX5P4v.) 投稿日時:2022年 06月 21日 14:05

    発達障害がなくても栄養バランスの悪い食生活は、切れやすくなったり落ち着きがなくなったり情緒不安定になったりすると思います。ですから基本は栄養バランスの良い食生活を心がけることだと思います。

    子どもが小学生の頃の子供の食生活についての講演では、動物性タンパク質よりも植物性タンパク質を摂るようにとのお話でした。特に発達障害の子ども向けのお話ではなく、一般の子どもの食生活についての講演でしたが、発達障害のお子様にも通じるものだと思います。

    朝食にピザトースト(チーズ、ハム、ベーコンなどは動物性タンパク質)を出しているなら、玄米食に豆腐入り味噌汁(大豆は植物性タンパク質)に変える方がよいというようなお話でした。大豆に含まれるレシチンという物質がよいとのことでした。

    あとは腸内環境をととのえるとか(ヨーグルトの乳酸菌、ビフィズス菌)、セロトニン(神経伝達物質で陽に当たることにより増やすことができる)で情緒の不安を少なくするなどでしょうか?

    青魚に含まれるEPAやDHAは脳の活性化によいらしいですね。

    以上は、今までに聞いたり調べたりしたことの中で私が覚えていることです。 お子様に当てはまるかどうかは、よく調べてから実践されるとよいと思います。

    集中力をつけるのであれば、食事だけでなく、作業や勉強などをする場の環境も大切だと思います。気が散るようなものを周りに置かないとか、毎回異なる手順にせずに同じ手順を踏むようにするとか、大人でも一般の子どもでも集中しやすいような環境や手順を考えてあげるとよいのではないかと思います。

  4. 【6824625】 投稿者: 特別なレシピより  (ID:C2VtxO7s4wA) 投稿日時:2022年 06月 21日 14:49

    特別なレシピを作って毎日のように食べさせたいのでしょうか?
    それでは栄養が偏ります。

    アレルギー等がない限りは、すべての栄養素をバランスよく食べることが体の健康、心の健康につながります。

    糖質、タンパク質、ビタミン類、ミネラル類、その他もバランスよく摂取するには、毎日いろいろなレシピの料理を食べることが大切です。

  5. 【6825113】 投稿者: 食事もいいけれど  (ID:/Wi6J2Nw9m.) 投稿日時:2022年 06月 21日 20:33

    >食事で、集中力が変わると聞きました。
    食事もいいけれどストラテラも悪くないかな。

  6. 【6825151】 投稿者: 個人体験の一例に過ぎませんが  (ID:dIDAYsPpg2Q) 投稿日時:2022年 06月 21日 21:00

    他の方も書かれていますが、
    ー砂糖、グルテン(小麦粉)を減らす(アメリカでは定型発達の子でも、ハロウィン・サンクスギビング・クリスマス・バレンタインデー後にはシュガーハイで学級崩壊気味と言われています)
    ー腸活(乳酸菌だけではなく酪酸菌も。たまねぎなども)
    が良いようです。

    あとはリパミンPS(ホスファチジルセリン)を飲んでいた時は少々落ち着きました(いろんな会社がありますが子供向けの製品の方が良いかも?)。少し苦いのと癖があるのとで、いくらお菓子風にしている子供向けのものでも飽きられてしまい、1年と続かなかったのが残念です。

    胃腸が強めのお子さんなら鉄分強化も効き目があると聞きました(ビタミンB群・タンパク質・鉄分が足りていると普通の大人でも鬱にもなりにくいとか)。

  7. 【6828711】 投稿者: 検索  (ID:Lqkal4LN52U) 投稿日時:2022年 06月 24日 14:48

    はじめに「検索して」と書いたものです。

    スレ主様はどうされたのでしょうか?

    検索した方が、よりスレ主様が知りたいことに近いものがわかると思いました。

    でも、参考になるレスはいくつかあったように思いましたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す