最終更新:

87
Comment

【6869899】思春期男子の孫はもうかわいくない?

投稿者: もやもや   (ID:L40LZlCSW/k) 投稿日時:2022年 07月 29日 11:47

40代女性です。
中学生と高校生の男子2人がいます。

夏休み、遠方に住む70代の両親に、コロナ禍なので、今年は帰ろうかやめとこうかどうしようかなと電話をしました。
すると、母から、「お父さんが、昔みたいに孫も寄ってこないし、もうかわいくないから来てもらわなくてもいいって言ってる」と、さらっと聞かされました。

これは、コロナ禍でなくてももう可愛い時期は終わったからどうでもいいってことですよね。
孫って、とくに男子の孫は思春期になると可愛くないものですか?
昔のように、ひざにのったりそんなことはもうありませんし、実家でもスマホを触っている時間も多く、口答え、反抗もします。
正直、可愛らしさはわたしから見てもありませんが、はるばるお金をかけて実家に行く身からすると、ショックでした。
これでは、将来的にもずっと、もうかわいい時期じゃないし、わざわざ会いたくないってことですよね。

私の考えがおかしいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【6874401】 投稿者: だる〜  (ID:t7/tErmcaDA) 投稿日時:2022年 08月 01日 20:06

    70代祖父母の立場の方でしょうか。
    百人一首とか、スマホ無しで外出とか、
    親子とも出来ませんよ。
    子どもや孫さん、
    相当無理して年寄りに合わせててかわいそう。

  2. 【6874408】 投稿者: 同意~  (ID:IjhPaqWrhiA) 投稿日時:2022年 08月 01日 20:13

    あはは、40代ですが何か?
    百人一首は本当です。理系の夫が読むと句の切れ目がめちゃくちゃで皆で爆笑なんですよ。
    やってみて下さい。

  3. 【6874505】 投稿者: だる〜  (ID:4zRVHafPSQg) 投稿日時:2022年 08月 01日 21:14

    ごめんなさい、無理です。
    つまらなさすぎて、やる気起きません。
    40代でスマホ持たずに外出って、
    どんな生活してるのかすら想像つかない。

  4. 【6874548】 投稿者: 確かに  (ID:E9OHMM0.w6Y) 投稿日時:2022年 08月 01日 21:48

    >旅行や訪問、スマホは置いて行きます。それが習慣です。

    旅行は無理かも。
    大切な要件で連絡くることもあるし。

  5. 【6874679】 投稿者: わかる!  (ID:Iag6rP87i7Q) 投稿日時:2022年 08月 01日 23:51

    子供が中学生の頃、学校で百人一首大会が毎年あったので、祖父母宅では練習のため百人一首で毎回盛り上がってたのを思い出した。
    うちは3世代全員参加したがるので、読み手がいなくて、録音音声を流してやってたけど、確かに理系の夫に読ませると爆笑になりそう。

    こういう楽しい思い出がどれだけあるかで、孫と祖父母の仲良し度が決まるんだろうな。

  6. 【6874888】 投稿者: これからは  (ID:lDqYlmRx..M) 投稿日時:2022年 08月 02日 08:22

    これから孫が生まれる、孫がまだ幼い、これからの若い子供夫婦と同じ事できますか?

    嫁さん、嫌がって来なくなるかもね。

  7. 【6874928】 投稿者: 高齢  (ID:q3Sk0gURmqk) 投稿日時:2022年 08月 02日 09:17

    どうして祖父母もお孫さんも含めての楽しい思い話をしているのに、「若い子供夫婦に同じ事ができますか?」みたいなまるでしてはいけないような発言になるのですか?
    祖父母が強要した話でもないし嫁ではなく娘の立場の話だと思うけど
    結局 嫁=自分 で自分主体の考えで相手のことなんか考えでないからでは? 
    スレ主さんも同じ 10万もかけて行くのにモヤモヤしますみたいな自分主体の考えだけで、高齢になって自分達のことをするだけでも億劫になってくるのに、そこにあまり嬉しそうでもない(来てあげた的な)孫たちのために、色々準備をしないといけないご両親の大変さを全然考えてない。

    もしご両親に対して優しさやお孫さんも祖父母に会いたいと思うならどこか中間あたりで温泉に一泊くらいなら喜ぶと思います。

  8. 【6875001】 投稿者: あつい  (ID:uv7Qmp0GQLI) 投稿日時:2022年 08月 02日 10:23

    皆さんのお話伺って、うちの子たちと実家の両親は本当に仲良しだなと思いました。主人の方は2人とも他界してます。実家までは電車で一時間。
    うちは社会人から中学生までの4人兄弟。たとえばひとりでぼーっとしたい時、思い切り甘えたい時、お小遣いがもう少し欲しくなっちゃった時など、それぞれが会いにいってます。そしてリフレッシュして帰ってきます。
    長女なんかは母と趣味が合うので一緒に美術館いったり、次女や長男は学校のお友達引き連れてお泊まりに行ったりも。あと父が翻訳業をしているので、英語の宿題とかちょっとお手伝いしてもらったりも…。
    ご飯も美味しいし、ウエルカムだし、自由にさせてもらえるし大好きらしい。
    両親もどんどん大きくなる子どもたちを見て、背比べした写真送ってきたり、それこそ近所の母の友人ともなぜか仲良しなので、その方のおうちで遊んでたり…。
    それぞれがはじめて実家に1人で行ったときのことは、小さな冒険みたいな感じでそれぞれに思い出があります。
    あと、それぞれラインでもつながってて、何かあると報告してるみたい。お誕生日LINEとかもしてるようです。
    子どもたちが実家に帰ったときにiPhoneの使い方も教えてきてます。
    なので、中高生すぎても本当にかわいがってもらってますし、孫たちも両親が大好きです。きっと私の悪口たくさん言ってるんだろうな。

    つくづく仲良しだなと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す