最終更新:

87
Comment

【6869899】思春期男子の孫はもうかわいくない?

投稿者: もやもや   (ID:L40LZlCSW/k) 投稿日時:2022年 07月 29日 11:47

40代女性です。
中学生と高校生の男子2人がいます。

夏休み、遠方に住む70代の両親に、コロナ禍なので、今年は帰ろうかやめとこうかどうしようかなと電話をしました。
すると、母から、「お父さんが、昔みたいに孫も寄ってこないし、もうかわいくないから来てもらわなくてもいいって言ってる」と、さらっと聞かされました。

これは、コロナ禍でなくてももう可愛い時期は終わったからどうでもいいってことですよね。
孫って、とくに男子の孫は思春期になると可愛くないものですか?
昔のように、ひざにのったりそんなことはもうありませんし、実家でもスマホを触っている時間も多く、口答え、反抗もします。
正直、可愛らしさはわたしから見てもありませんが、はるばるお金をかけて実家に行く身からすると、ショックでした。
これでは、将来的にもずっと、もうかわいい時期じゃないし、わざわざ会いたくないってことですよね。

私の考えがおかしいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【6869992】 投稿者: 両親の気持ち分かる  (ID:E9OHMM0.w6Y) 投稿日時:2022年 07月 29日 13:20

    自分が子育てしてる時はスマホもなかったから子供がずっとスマホしてることもなかった。

    スマホなくて本当によかった。

    孫が
    >実家でもスマホを触っている時間も多く、口答え、反抗もします。

    口答え、反抗は許せる。
    でも家に来られて ずっとスマホ見てるなら来なくていい。

    孫ね…実はあまり可愛いと思えないのよね。ひどいおばあちゃんだわ。

    ましてや、思春期の男子。ご飯の用意だけでも大変。ヘトヘトになりそう。
    来なくていいかも。

  2. 【6870006】 投稿者: お互い様  (ID:IjNfDPgAFGU) 投稿日時:2022年 07月 29日 13:39

    可愛くないは失言ですね。
    でも親子でも祖父母と孫でも無条件で可愛いなんて、幻想ではないですか?
    人と人だから、ある程度お互いに思い遣りや気遣いがないと愛情は沸かないと思います。

    孫や子供には幸せに成って欲しいと思うでしょうが、孫だろうが、子供だろうが、ずっとスマホをしている人間に会いたい人いますか?

  3. 【6870030】 投稿者: トリセツ  (ID:7Hi44BdRoQ.) 投稿日時:2022年 07月 29日 14:05

    うちの子供達や甥姪達が祖父母である私の両親と会っている時は、スマホを見たりゲームしたりもしていますが、食事の時やお茶の時にはスマホは触らず会話に参加しています。
    もう社会人や大学生、高校生ですが、職場や学校であった面白い話をしてくれますし、時事的な話題も若者ならではの目線で意見や感想を言うので会話が盛り上がって楽しいです。

    小さい頃の抱っこしたり遊んだりの可愛さはほぼ無くなったと思いますが、笑顔で楽しそうに話したり祖母の手料理を美味しそうに食べたりするのは嬉しいもののようです。

    ただスレ主さんのご両親は遠方にお住まいとのことで、話す機会が少ないと話題にも事欠いたり、好きな食べ物もわからなかったり、という難しさがあるのではないですか? 
    どう接したらよいのか、というお気持ちから「来てもらわなくてもいい」という言葉につながったのではないでしょうか。

  4. 【6870043】 投稿者: 両親の気持ち分かる  (ID:E9OHMM0.w6Y) 投稿日時:2022年 07月 29日 14:22

    ご実家の近くに他の兄弟家族は住んでいますか?
    また、もしいればお孫さんは何才?

    ご両親、泊まりになると体力的にシンドイのかも。

  5. 【6870057】 投稿者: 以前  (ID:rHJ7vsfthJc) 投稿日時:2022年 07月 29日 14:28

    以前、おこさん方とお父様との間で何かあったとか?
    遊びに来てもずっとスマホだと、わざわざ来なくていいよって思うだろうな。
    お小遣い目当て?と思われるようなこともあったのかもしれないし。
    普段から、電話したり等の交流はありますか?

  6. 【6870131】 投稿者: スレ主  (ID:L40LZlCSW/k) 投稿日時:2022年 07月 29日 15:03

    私が1人っ子ですので、孫はうちだけです。
    行くのに、新幹線もろもろ3人で往復10万かかります。
    泊まりでしか行けないため、いつも2.3泊するため泊まる準備などは確かに大変かもしれません。

    スマホはやりますが、食事中はもちろんやりませんし、いつもやってるわけではありません。
    可愛げはありませんが、思春期のこの時期、仕方ないのかと思っていました。
    かわいくないのは、私のしつけが悪いですか?

    両親がうちにくることはありません。
    正直、思春期男子孫は、来てもうれしくないなら、私だけ帰る方がいいのでしょうか。
    いっそ私も行かない方が楽?

    もやもやイライラしています。

  7. 【6870146】 投稿者: 両親の気持ち分かる  (ID:E9OHMM0.w6Y) 投稿日時:2022年 07月 29日 15:13

    今、コロナ爆発的に感染広がっているからではないですか?

    確かに中高の孫にどこまで会いたいか分からないけど コロナとこの猛暑。やはり負担ですよ。

    思春期男子でなくても
    私なら思春期女子のが、たぶん可愛いと思えないだろうな。

    もう孫より自分達のことで精一杯なのかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す