最終更新:

28
Comment

【7055907】さようなら2022吐き出させてください

投稿者: もんもん   (ID:40CQazvwccY) 投稿日時:2022年 12月 31日 17:52

下の子が2023受験組です。
あともう少しで本番がやってきます。

ずーっとずーっと悶々としていました。なんなら鬱にもなりそうでした。
が、引き摺らないで受験を迎えるために吐き出します。
かなり傲慢な独り言です。
ボロカス言ってくださって結構です。

こどもは2人で、2人とも中学受験。
親は2人とも地元トップの公立高校→現役地元医学部。

私は幼少時から勉強量も人と比べてかなり少なく必要最低限の努力で現役合格。仕事もそつなくこなし、先輩からも後輩からも信頼されるため、どこの職場でもずっとチヤホヤされてここまできました。自己肯定感の塊でした。

しかし生まれた子2人は、なんぼ教えても飲み込み悪く、総合偏差値58を超えることはありませんでした。

特に2人とも成績の下降がみられたのはコロナ禍。
みんな子のそばにいて家でしっかり勉強させている中、私たちは自堕落な生活をする我が子たちになすすべもなく、忙しく働いていました。

こども2人とも、廃人のような生活を送っていました。
電話しても起きず
昼すぎまで寝て
YouTube漬け
お菓子食べ放題
帰ったら家の中はゴミ箱のよう

成績も当然ガタ落ち。

学祭も説明会も行けず、志望校を知るすべもなく。
やっと6年になって緩和されたので動こうと思っても、説明会は秒で満席。(仕事してたらそんなパソコンの前にスタンバってられないんだよ!)

こどもの素質が悪い上に、自分の仕事のせいで全てが台無しになった気分です。
素質が悪いことに関しては、今になって『こどもがこれだけできないってことは自分も根本的に頭悪いんだろうな』と自己肯定感下がりまくりです。
仕事も、2人とも生後すぐから保育園に預けてフルで働いてきましたが、そんなことしたからこうなった、育て方が悪かった、と思うと涙が出てきます。

久々に立ち話をしたママ友に志望校を聞かれ正直に話したら、「なんで(私が医者だと知っている)?絶対賢いはずなのに〜、もっと上受けたらいいのに〜(笑)」と志望校をdisられました(相手は最上位校余裕だそうです)。
ほっといてくれ。
こどもでリベンジできてよかったね!

小学校は中学受験率が高く、うちみたいに中堅校志望はあまりいません。
なおかつ、高校受験組も公立トップ校を目指して英語に着手しており追いつける位置にいません。

2022年は周りを見渡して、周りと比べて、ブルーになる毎日でした。

2023年は、こどものみを見つめて、どうやったらこの出来の悪い子たちが幸せになれるのかを模索していきたいと思います。
年末にタチの悪い投稿してすみません!
スッキリしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【7057489】 投稿者: ムジュン  (ID:n1JnJEsIqRg) 投稿日時:2023年 01月 02日 20:02

休みの日に 
    掲示板にカキコする時間があるんでしょ。
    家事代行業者に
    自身でコンタクトすれば?

2. 【7058819】 投稿者: もんもん  (ID:JEzYt14dOkU) 投稿日時:2023年 01月 04日 11:38

あけましておめでとうございます。

吐き出して年が明けて、すっかりつきものが落ちたもんもんです。

家事代行、家庭教師はご指摘の通り、不在時間が長く不可能なんです。
    不定期に夜間呼び出しもあるし、土日祝はだいたい当番が入ってます。

そもそも家庭教師にガッツリついてもらって、やっとこさ入学したとしてもその先苦労するのが目に見えてます。

持って生まれたものってやはりあるんですよね。
    私はたまたま勉強に苦労しない頭に生まれた。ただそれだけのような気がします。

上の子の高校の先生に言われたのですが、娘のいてるクラスは授業が盛り上がって授業するのが楽しいと。苦手科目でもよく発言し、それがすごく見当はずれなんだけどそこがまたみんなの心をほぐすのだと。
    褒められてるのか貶されているのかよくわかりませんでしたが、好かれていることだけわかりました(笑)。

下の子も小学校の懇談ではベタ褒めです。他の子と間違ってませんか?くらいに。

ここに書き込んで、私があまり気に留めていなかった長所を褒めてくださって、目が覚めました。

こどもは自分とは別の人間として認めて、あとは本人たちの人生ですから自分で考えて幸せを探して欲しいと思います。

ありがとうございました!

3. 【7064292】 投稿者: 勝手に共感  (ID:b6mVGBemqAo) 投稿日時:2023年 01月 08日 21:45

もんもんさんの言ってる事、すっっごいわかります!!

もっと家事代行とか育てようがあったんじゃないか、とか、他に長所があって良いとか、これから伸びるかもしれないとか、そんな事は百も承知で、その上で我が子なのにこの程度なの?この偏差値にまでしか届かないの?って話ですよね。
    日々お仕事頑張ってるのに、その対価として勉学(という限定分野として)はイマイチな子になったんかいって思いますよね。
    しかもドクター繋がりだと、医学部受験に向けて手塩にかけて好成績をとるお子さんを知る機会も多いだろうから、めっちゃモヤモヤしますよね。

違ったらすみません。でも、すっごいわかるー!と思って書き込んでしまいました。

4. 【7064298】 投稿者: 勝手に共感  (ID:b6mVGBemqAo) 投稿日時:2023年 01月 08日 21:47

↑手塩にかけて、じゃなくて、手塩にかけられて育ったお子さん、の間違えです(汗

5. 【7080891】 投稿者: 娘が行っていた保育園 もう時効だよね  (ID:3/EzpWsMZTw) 投稿日時:2023年 01月 21日 21:43

東京都心部の駅遠
    認可保育園
    キリスト教系

園長が保育士を影で操り、イジメをするように扇動し、
    ベテラン保育士をいじめて、精神疾患に追い込んでやめさせた。
    嫁をベテラン保育士の立場=取りまとめや色々にして、
    自分の所得を上げるため。

先日、久々に園長を見たんだけど
    悪いことできないんだな。
    ものすごい痩せて、顔色も悪く。
    明らかに体悪そうだった。

主任先生大好きだったので、
    どうか今幸せであってほしい。

実は集団イジメの現場を見てしまって。
    区役所にちくろうか
    悩みました。
    しかし、主任先生から、言わないでと頼まれたので、黙ってました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す