最終更新:

61
Comment

【7131313】これからの時代に子供を持つことについて

投稿者: なごみ   (ID:mt2Rs/eJn3w) 投稿日時:2023年 02月 27日 20:22

かなり真面目に書かせていただきます。
皆様のご意見を伺えればと思います。

私はもう子育てを終えた50代後半の女性ですが、

これからの先行き不透明で非常に厳しいであろう時代に生まれてくる子供と言うのは、

良い遺伝子を持って生まれること、

高学歴で人格者の親の下、ある程度以上に経済的に豊かな家庭に生まれること、

ある程度以上に容姿に恵まれること

身体面でも健康で体力気力があること

また何らかの才能を持って生まれることなど、かなり優秀な頭脳や才能を持った子供でないとこれからの時代は生きていくのが大変な時代なのかなと思っています。


正直なところ、普通の家庭環境または経済的に厳しい家庭に普通の遺伝子で頭脳的にも極普通に生まれた場合、生きていくのが厳しい時代なのかなと思っています。

普通の遺伝子を持って生まれ、極普通の人間と言うのは、これからの時代は、非常に行き辛い世の中になるのかなと思っています

今後は、超優秀な人が一定数必要なだけで、AIが発達していくので労働力は今までのようには必要ない時代がやってくると思っています。

そうなると少数精鋭の時代が待っているのかなと思います

そう考えると、この少子化っていうのはかなり納得がいくのではないでしょうか。

今後は人がそれほど必要なく、ある一定数の超優秀な人間のみが必要であり、生き残れるのかなと思っています。

勝者総取り状態の時代にもなってきました。
今後は少数精鋭になって一部の超優秀な人が世の中を回すのかなと思っています。

この非婚化そして少子化は納得いきます。

皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【7133891】 投稿者: 子供達  (ID:VjSjHoQfxr.) 投稿日時:2023年 03月 01日 21:51

    税金どんだけ取られるのか…
    恐ろしくて考えたくありません。
    少ない人数で高齢者を支えていく訳ですから。

    周りは留学やSummer Schoolに行かせてる御家庭が多いです、もちろん我が家を含めて。
    鉄に行かせて東大&医師目指す家庭と私立&国立附属で受験勉強そこそこで海外に行かせている家庭。

    どちらが正解なんでしょうね。

  2. 【7134047】 投稿者: ハマ  (ID:7/GOFFGKE1I) 投稿日時:2023年 03月 02日 02:08

    どちらが?本人の適性だと思います。勿論お金と時間があれば、ドンドン投資してみるのもアリかと。でも、最終的には家庭環境だと思います。

  3. 【7134071】 投稿者: 正解なんかない  (ID:1yKvdGu2dXg) 投稿日時:2023年 03月 02日 05:45

    自分でいいと思えればそれでいい。

  4. 【7134113】 投稿者: 不寛容な社会  (ID:X7o1gPmbRH6) 投稿日時:2023年 03月 02日 07:23

    >鉄に行かせて東大&医師目指す家庭
    も、結局のところ、院や医師になってから海外に出る人もいますね。
    東大理Ⅲなどは帰国子女(優秀な駐在員、研究員の子女)だらけという説も。
    東大生自体は分かりませんが理Ⅲに行く学生さんはドメスティックな教育でも
    とりあえず流暢な英語を喋るのですよ(+二外も流暢に)。
    どちらにしても、海外で仕事が出来る語学力が必要なので
    中高で留学でも、鉄+東大で後々留学でも、どちらでも良い。

    >良い遺伝子を持って生まれること、
    >高学歴で人格者の親の下、ある程度以上に経済的に豊かな家庭に生まれること、
    >ある程度以上に容姿に恵まれること
    >身体面でも健康で体力気力があること
    >また何らかの才能を持って生まれることなど、かなり優秀な頭脳や才能を持った子供でないとこれからの時代は生きていくのが大変な時代なのかなと思っています。

    スレ主様が書かれているのが現実だと思います。
    世の中どんどん要求ばかりになり、不寛容な社会になる。
    多様性などは認められない、優生思想。
    しんどいなーとは思います。

  5. 【7134249】 投稿者: どれが正解か  (ID:3CxywlaKnv2) 投稿日時:2023年 03月 02日 09:42

    分からないけど、うちはサマースクールなどに課金していました。
    二兎を追うほど出来が良くないので、最初から海外大行く道を選びました。

  6. 【7134667】 投稿者: 海外を見据えると  (ID:wYETky9Sj/g) 投稿日時:2023年 03月 02日 16:36

    海外大行く費用とか、やっぱり日本の大学志望になった時とか、その後の就職を日本か現地かどっちにするかなど色々大変そうなことを他スレで読んだけど。。
    東大医学部コースが(たとえ私立医学部であっても)超格安に思えた。
    その辺の算段はどんなイメージで?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す