最終更新:

15
Comment

【7141448】娘のスカート丈について

投稿者: Mio   (ID:0T4Rco.Xnjc) 投稿日時:2023年 03月 08日 21:27

高校2年生の娘の制服スカート丈が短いです。膝上25センチくらいでスパッツなども履いていないようで、周りの子もみんな短いからと言うのであまり干渉しないようにしてはいたのですが、娘を間近で見るとやっぱりどうしても無防備すぎて心配になります。痴漢とかに遭遇したらひとたまりもないだろうし、何か対策をしてる訳でもないので気が気でならないです。でも娘は長いと逆に浮いてしまうと、多感な時期だし見守るしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7141799】 投稿者: 短い方が  (ID:o/mMbRdSiK.) 投稿日時:2023年 03月 09日 11:11

    頭が悪そうに見えるし、軽そうに見られるので絡まれやすくなります。

  2. 【7141808】 投稿者: でもさ  (ID:PhW/meODL/Q) 投稿日時:2023年 03月 09日 11:20

    もう高校生でしょ。
    親ができることなんて何もないよ。
    下手に干渉するデメリットの方が大きいと思うよ。

  3. 【7141834】 投稿者: 危険って  (ID:RYB1bXjmAOI) 投稿日時:2023年 03月 09日 12:00

    いくら言い聞かせても、高2にもなれば人それぞれだと思います。

    うちも乳幼児の頃からオーバーパンツを履かせないことはなかったし、当時は今のようなオーバーパンツを探せず、可愛いのがなければ子供の希望の生地で自作してでも履かせていました。
    肩の出る服だけでなく、短すぎる服ならスパッツ、透け易い服ならそのための下着はもちろん、長すぎるヒラヒラスカート、ソールの厚い靴、踵の高い靴、つま先の露出が多い靴など、防犯だけでなく健康や安全に関わると思うことはよくよく言い聞かせて、「みんなしている、持っている」こととそれが妥当かどうかは別物であることを気長に伝えたつもりです。
    それでも、中3くらいからは夏用冬用とオーバーパンツを与えても絶対に履かなくなりました。
    制服は学校の指導の範囲ギリギリセーフ(笑)で、下着が見えるほどのスカートは履いていませんでしたが、私服は酷いものでした。私服制服に関わらず、若いから寒くないのかもしれませんが冬場は特にヤキモキして随分やり合いましたが「寒くないし。見たきゃ見ればいいのよ。わたしは着たい服を着る、他人の目のために妥協する必要はない」と全く改善しませんでした。
    思い出してみれば、小学校〜大学までの私服某校(スカートが短くて有名)へ通っていた私の妹もその昔テニススコート並みのスカートで通学していてデパートで母に同じように言っていたものでした。
    当時と違い、今は自分でネットで安いものを買ってお年玉でコンビニ払いできてしまうのでなおさら止めようもありませんしね。

    話がそれましたが、子供の頃から言っていないからそんなになるというものでもないと思います。
    ただ、私服はともかく制服ですよね?学校では常識の範囲の長さで、通学中の丈が問題ということなら前に言ったように必要な枚数用意はして放っておくしかないです。

    ところでスレ主さんは、防犯以外の観点からも一応の説得をしたのでしょうか?
    妹の学校のように放し飼い状態の学校でなければ、校則があるのではないですか?
    無防備な自分に降り掛かってくるリスクの他に、学校の規定外の格好で出歩くことにはまた別の問題もありますよね。規範を守れず学校の一員としての振る舞いができていないお子さんの行動から学校やその生徒に生じるかもしれない不利益について話したのでしょうか。
    そして高2にもなればそろそろスカート丈よりも、闇雲に「他の子もやっている」といえばそれで何かが許されるという認識の方を問題にしたほうが良いような。

  4. 【7141864】 投稿者: これいいね  (ID:K4bCpv8g/t6) 投稿日時:2023年 03月 09日 12:24

    普段から2枚重ね履きするのは、モコモコしたりモタついたりして、感覚的に嫌なタイプは居る。

    パンツも形状によっては、ゴム部分が押さえつけられて、お尻と腿の境目あたりに辺な横線が付きながら成長するのは、いかにも美的に悪そう。

    オーバーパンツをパンツ兼用で履くのに抵抗があれば、伸縮性のある綿の布(Tシャツの端ででも)で、股の部分だけ当て布仕様を付けてあげるのもよさそう。

  5. 【7142752】 投稿者: それは別問題  (ID:RYB1bXjmAOI) 投稿日時:2023年 03月 10日 12:07

    社会規範の範囲で誰でも好きなカッコウをする権利はありますよ。若いときは特に自分で自分のことが見えない時期だから、そんなに心無いこと言わなくても。被保護者としての制限はあるでしょうが、ヴィジュアルによる制限は変なルッキズム。今どきそんなこと言う人がいるのね。

  6. 【7142800】 投稿者: 現実  (ID:mfWQPi/KDLw) 投稿日時:2023年 03月 10日 12:50

    そんなこと言っても、
    男子陰で結構めちゃくちゃ言ってるけどな

  7. 【7142835】 投稿者: 言い方も大事  (ID:y6wuQHub1ig) 投稿日時:2023年 03月 10日 13:16

    でも見苦しさって大事なポイントではありますね。
    こうだからダメよりは、こうした方が綺麗に見えるねと言ったほうが伝わるかも。
    下着も色々準備してあげて、服装に応じた組み合わせを考えるといいですよ。

  8. 【7143025】 投稿者: 地味ちゃん  (ID:.xW5CTp9IQg) 投稿日時:2023年 03月 10日 15:47

    大半の子が「自分に合う」よりも「みんながオシャレというもの」を重視するってことですかね?
    それこそ大半の子が同じような体型・顔だちをしていて、おばちゃんな私は1度会っただけでは顔と名前が一致しないけど…
    それでも個々を見直してみると、みんな違うけど…

    男子が陰で言う…のコメントではないけど、数人の同じ着方をした制服・スカート丈のグループを町で見かけて、それぞれの子を見比べてしまう(笑)

    うちの子はスポーツのせいで太もものある程度のところから上が太いため、「とにかく短くて可愛い」よりも「足が太く見えないギリギリの短さ」を自ら選んでます。おかげで本当はめちゃくちゃしっかりした下半身なのにとてもスタイルが良く見える。私服選びもそうします。

    流行りに乗るのもよいけど、自分に合うものは取り入れて、無理なものは流行に左右されなくても良いと思うのですが…それとも同じにしないと交友関係に響くのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す