最終更新:

8
Comment

【7161601】子供の卒業や合格報告SNSについて

投稿者: セブン   (ID:Weu5vrs7cIY) 投稿日時:2023年 03月 28日 12:44

卒業シーズンですね。
インスタを眺めていたら、卒業と大学合格の報告が上がっていました。多くの友達がそうしていますし、私もそうしています。
堂々と学校名や学部を書く人、そこまでは書かない人、色んなタイプがいます。
具体的な内容を書く人は非公開アカウントの人です。公開アカウントの人はさすがに具体名は書きません。
そういうものだと思っていました。

しかし、公開アカウントで「〇〇〇〇学部」と報告している人がいてビックリしました。なぜなら、その名前の学部は特定の大学にしか無いからです。なのでその学部を書けば分かる人にはどこの大学だか分かるのです。
わー、こういう書き方するのかーと思いながら読み進めていくと、中高一貫校を卒業したことが書かれていました。その内容が学校名は書いていないのですが、その学校の特徴を書いて、この学校でよかった!というような締めくくりなのです。私はそれを読んでもどの高校なのかは分かりませんが、大学と同様、読む人が読めば分かる書き方をしていました。

どーでもいい事ですみません。
なんかすごく、自慢じみていたのと、正直羨ましい気持ちもあります。
多分、公開アカウントだから具体名は書かずに、こういう感じになったんだろうなと思います。
不意に飛び込んできたよそ様の卒業&合格報告にもやっとすることありませんか?
結婚&妊娠報告と似たような感じですかね?

こんなことでモヤっとする自分も嫌ですし、これが世に言うSNS疲れってやつか!と思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7161615】 投稿者: 自己完結  (ID:JBuA8d/MUqs) 投稿日時:2023年 03月 28日 12:54

    >こんなことでモヤっとする自分も嫌ですし、これが世に言うSNS疲れってやつか!と思いました。

    もう結論を出していますよね。
    その言葉を10回繰り返してみましょう。

  2. 【7161666】 投稿者: 通りすがり  (ID:3t5xRS.fL0o) 投稿日時:2023年 03月 28日 13:47

    インスタも勝手に色々出てきますが、見たくないものはスルーです。この時期は卒業証書持った写真も見かけますが、まず開きませんね。興味あるものだけ見てます。スルー力を高めましょう!

  3. 【7161733】 投稿者: まあ  (ID:e9VtIY8L1iE) 投稿日時:2023年 03月 28日 14:36

    他人の子供の大学自慢?にモヤってるって相当自分の子供がダメダメ(失礼)だったんですか?
    そうでなけりゃ比較などなんともない。
    公開アカに書いちゃってるのは大抵舞い上がってる今の時期だけで、そのうち推測されてやばいとなると速攻消すようになりますよ。
    裏アカと使い分けてる人が多いです。

    好きでみていて、モヤるのって一番馬鹿馬鹿しい時間の潰し方。
    世の中もっと楽しい情報や面白いこといっぱいあるのに。

  4. 【7161785】 投稿者: いや  (ID:5ZulwFPkWsU) 投稿日時:2023年 03月 28日 15:12

    自分自身の大学のようですね。
    どっちでもいいけど。
    若いうちからそんなだと、これから就職、結婚、妊娠、育児、お受験と勝った負けたと神経すり減らすことに。
    いい加減自己完結しましょう。
    意志の弱い人ですか?

  5. 【7161964】 投稿者: ニコニコ  (ID:ar7KmFxiXP2) 投稿日時:2023年 03月 28日 18:15

    それなりの中高一貫校では、クラスメイトほぼほぼ難関大学へ受かるのは普通のことだから、別に自慢ではないはず。若くて一番楽しい時期なんだから、そっと祝福してあげれば良いじゃないですか?

  6. 【7162097】 投稿者: セブン  (ID:VAhjWCtrFZQ) 投稿日時:2023年 03月 28日 20:36

    みなさんありがとうございます。
    特別その人と親しい訳ではないのですが、その方のお店を利用しているのでフォローしているのです。
    私はお店のメニューとか、お知らせを得るためにフォローしているので、子供の話が出てくるとは思っておらず、面食らいました。
    勝手に見て、勝手にモヤッとしている事は自覚しているのですが、なんでこのアカウントに?って思っちゃいました。まあ、いちいち使い分ける必要も感じていないんでしょうしね。

  7. 【7162431】 投稿者: なな  (ID:0ilWmuzqNd.) 投稿日時:2023年 03月 29日 08:26

    スレ主様のモヤモヤするお気持ち凄くわかります。

    でもそのお店の方は自慢したかったのもあると思いますが、常連のお客さんに受験どうだった?など子供さんの大学名を聞かれてその都度、報告するのが面倒だからインスタで報告した可能性があるかもですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す