最終更新:

11
Comment

【206473】成城から通園されている方いらっしゃいませんか?

投稿者: velo   (ID:d/WJ96M2Ccc) 投稿日時:2005年 10月 26日 11:57

そう遠くない将来、成城に転居する予定があります。
かろうじて同じ区内ではありますが、こちらの幼稚園(もしくは小学校)へ成城から通われている方、いらっしゃらないでしょうか?
近いほうが有利?ともききます。全く可能性がないのであれば、考えようと思っています。
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【208860】 投稿者: 詳しくはありませんが・・・  (ID:3jE7/GxpYiQ) 投稿日時:2005年 10月 28日 20:54

在園していらっしゃるかどうかはわかりませんが、小学校には成城の方は沢山いらっしゃるはずです。

たしか東急バスで田園調布と成城学園を結ぶバスがあったように思います。ご確認されてはいかがですか?

2. 【209047】 投稿者: velo  (ID:d/WJ96M2Ccc) 投稿日時:2005年 10月 28日 23:35

ありがとうございます。
    早速東急バスのホームページを見てみました。どうも、成城学園からではなく別の駅から出ているようで、確認は出来ませんでした。他のバス会社なのかもしれませんね。何しろ不案内なので、落ち着いてゆっくり交通手段は確認してみます。
    でも、成城から通学されている方はいらっしゃるとのご感触。希望を持って歩みたいと思います。

3. 【209126】 投稿者: バスだけ?  (ID:4KuetaOmH6w) 投稿日時:2005年 10月 29日 00:54

今は成城学園行きバスはないですね。バスにこだわるのならば千歳船橋から雙葉学園まで東急バスで。成城学園から千歳船橋は小田急ですかね?あるいは成城学園からバスで等々力駅、そのあと大井町線で九品仏ですか。どちらにしても直通は無く、朝は時間が読めません。世田谷区は南北の便が悪いことで定評が?あります。電車通学も含めてお試しになることをお勧めします。お母様は毎日通わなくてはならないですからね。
     遠いから送れない、と保護者がお考えになるようですと合格は無理です。ちなみに時間の読める電車だと40分前後、通園圏内と面接で言い張れる範囲です。神奈川県の方も少なからずいらっしゃいますよ。

4. 【209399】 投稿者: もも  (ID:BBVo7V/sS5Y) 投稿日時:2005年 10月 29日 11:01

こんにちは。バスは何年も前に路線が廃止になってます。
    お隣さんのお嬢さんが小学校から通われてます。
    私の知る限り幼稚園は最寄りの園で、小学からの方が多いです。
    四谷の方が多いかもしれません。

通園時間や交通を考慮してかと思います。
    それでも小学入学直後は駐車場を借りて車で送ってたようです。
    今でも朝や荷物の多い日、天気の悪い日は東急の大井町の最寄り駅迄、車で送ったり迎えに行ってると聞きます。
    それに根を挙げて学校近くにマンションを用意し娘さん二人を通わせてる人も知ってます。

確か成育センターから田園調布へ向かうバスがあるはずです。
    あまり利用しませんので確かではありません。
    (バス)成城学園前→二子玉川→(電車)九品仏と言うパターンもありますね。

バスだけ?様が仰る様にバスは時間が読めません。、
    車だって世田谷通りは混みますので時間は読めません。
    夫が車で通勤してますが、抜け道利用し世田谷通り、環八は避けてます。
    平日の朝、天候の悪い日、いろんなルートを試される方が宜しいかと思います。

5. 【209424】 投稿者: バスだけ?  (ID:4KuetaOmH6w) 投稿日時:2005年 10月 29日 11:30

ももさんのおっしゃる成育医療センター〜田園調布のルートはないですね。また、念のためですが、校門までの自動車等の送迎はいけないことになっているので、ももさんのおっしゃる「駐車場を借りて」になるのです。
     なお、園長様の方針として「子供が辛くなるような通学は・・・」というのがあるので、「音を上げる」ようなら他の幼稚園の方が・・・。なにしろ、説明会の冒頭がその話しですから。(遠いと「(おかあさま)通えますか?」と聞かれます。お母様と毎日通園がポリシーですので・・・。)
     また、近い方が有利は俗説、と思っています。確かに幼稚園でダメで、近所に引越しして小学校合格、と言う方もいらっしゃいましたが、「近いから合格となった」とも思えません。
     ちなみに私達親子は横浜市民です。

6. 【209941】 投稿者: velo  (ID:d/WJ96M2Ccc) 投稿日時:2005年 10月 29日 22:34

みなさま、ありがとうございます。

バスは廃止になっているということですね。非常に残念ですが、おっしゃるように車(バス含む)での通園・通学は確かに時間が読めず、特に幼稚園の間は子供に負担がかからないとは言いきれませんね。
    まだ、非常に小さいので、体力についてはそのときになってみないとわかりかねますが、電車(渋谷まで出なければいけませんね)という方法も考えてみようかと思います。
    上の子どもは実は今、遠距離通園しておりまして、母の方はだいぶそのハードさには慣れました。子どもも、とてもタフで歩くの大好き!な子なので出来ていることかもしれませんが・・。東京のラッシュでしたら、弱音を吐く日もあるかもしれません。

車通学は、駐車場を借りてそこから園に向かうという形になるのですね。
    成城からの方は小学校からいらっしゃる割合の方が多い、というのも、親子の負担を考えたとき頷ける気がします。
    ただ、小学校受験のハードさは幼稚園の比ではないという印象があって、それがネックになっています。

近いから有利、というのは俗説というご意見。心強いです。
    横浜からいらっしゃっているとのこと。
    全く諦めることなく、子どもの様子を見ながら受験時期まで考えていきたいと思います。

7. 【210077】 投稿者: もも  (ID:BBVo7V/sS5Y) 投稿日時:2005年 10月 30日 01:11

こんにちは。
    小田急線の朝のラッシュは半端ではありません。
    渋谷経由なら下北沢で京王線に乗り換えますが、京王線もこみます。
    まして、下北沢駅はエレベーター、エスカレーター、スロープありません。
    古い階段と狭い乗り換え通路のみです。
    主人が真っ直ぐ立てるのが困難と言ってます。毎日、電車は辛いと思い車通勤です。
    9時代の電車で、その有り様です。
    九品仏の駅から子供の足では時間も要しますのでトータルで時間的にオーバーします。

成城でも8、9丁目になると駅から離れてますしバスで駅前にでるのでは?
    バスが走ってるかは知りません、ごめんなさい。
    9丁目のお友達は、お嬢さん達が上の学校に進み部活や習い事、大学受験の時間を取る為
    現在、平日は最寄りのマンションで家族4人で生活し、週末は、おじいさま達のいる成城の自宅に
    帰ってます。
    3、4丁目でも隣駅の喜多見が近いかもしれません。

今日、対向車でバスを確認しました。成育から出るのは都立大学前行きでした。
    失礼しました。

車を利用すれば裏道を利用すれば30分前後で着きます。
    NKH前から岡本経由多摩川沿いに行けば、あまり渋滞にまき込まれません。
    バス路線は外して下さい。

頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す