最終更新:

17
Comment

【2334752】今年の倍率、傾向教えてください。

投稿者: nao   (ID:84lljG/FTL6) 投稿日時:2011年 11月 21日 20:49

受験された方お疲れ様でした。去年は合格発表後沢山のスレやレスがついていたのですが今年は特に受験された方からの書き込みがないですよね・・。
合格数の半分以上毎年占める某幼児教室の合格速報を見ると45人受験して30人がご縁をいただいた様子。
このお教室はなぜこんなに強いのでしょうか?元教諭の授業がすばらしいのか、OGが集まる教室だからなのか、それとも母親講座や願書講座がすばらしいのかおわかりになるかたいらっしゃいますか?
そして今年は震災や原発の影響で今年は受験者数自身が少なかったのでしょうか?
再来年の受験を考えておりますので何かお話を伺えたらなと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2336963】 投稿者: 数年前  (ID:XWdjWbuOySo) 投稿日時:2011年 11月 24日 06:37

    こちらに入園したいのなら、お子様が生まれた時からしっかり考えている方も多いでしょうから、倍率などにとらわれないはずです。
    母も私も出身ですから、娘の入園のことを考え、本当に丁寧に、しっかり準備してきました。
    卒業生だから合格をいただけるわけではありません。
    卒業生なのにバツでしたとならないためにも、本当に努力しました。
    振り返れば名付けにも、学園への入園にふさわしい由来でした。
    これは当時は気づかないことでしたが、それだけ深くこちらの教育が根付いていたのかもしれません。

  2. 【2337934】 投稿者: ・・・  (ID:9DggbQCkZf.) 投稿日時:2011年 11月 25日 08:55

    卒業生なのにバツでしたとならないためにも、本当に努力しました。

    そういう人のこと考えてない発言。

    卒業生で縁故なのが自慢というような内容の書き込み。
    永年のカトリック教育があまり身についていらっしゃらないご様子ね。

    母娘二世代は本当に多いですけれど、三世代はあまりいらっしゃらないから
    皆様、お察しになるでしょうね。

    お名前、全然清らかな感じじゃないのね(笑)
    下のお嬢様の時もご健闘なさって下さいね。

  3. 【2338116】 投稿者: 感想  (ID:f748Tbm5clE) 投稿日時:2011年 11月 25日 11:27

    一個人の感想です

    このお教室はなぜこんなに強いのでしょうか?
    →熱心な先生と母親達
     
    元教諭の授業がすばらしいのか、
    →すばらしい

    OGが集まる教室だからなのか、
    →OGと姉妹が多い

    それとも母親講座や願書講座がすばらしいのか
    →なるほどと思う事が多かった

    今年は受験者数自身が少なかったのでしょうか?
    →少なかった

  4. 【2339468】 投稿者: すもも  (ID:5QCxWc901NE) 投稿日時:2011年 11月 26日 21:43

    私も一個人の感想です。


    原発や地震の影響で倍率は下がりませんでしたが、不景気で、「本気」の
    人だけが残ったと聞きます。


    今年の個別の問題は去年の問題と酷似していたとのことで、予め過去問をしっている、大手のお教室に通っている方は有利で、恐らく高得点が並んだと思います。私は逆に「45人受験して30人がご縁をいただいた」ということで、同じようなお子様が多く、切磋琢磨されないかなと思い、最初は第一志望だったのですが、志望校を変更しました。

  5. 【2344993】 投稿者: すもも  (ID:5QCxWc901NE) 投稿日時:2011年 12月 02日 09:59

    蛇足ですみません。



    数年前、こちらの幼稚園を受験し、あいにくのご結果となった知り合いのご家族は私から見れば、素敵なご一家。


    お嬢様の出来もよく、ご両親学歴高く、そのまたご両親もかなりいいご職業ですし、ご家族仲良く・・・デメリットは、しいて言えば、お母様が、こちらの幼稚園ご出身でなかったことでしょうか。(でも、お母様がご出身だからといって、必ずご縁が頂けるとは限りませんが・・・)


    その後、その方は、小学校受験で、いわゆる「超難関」と言われる小学校にご縁を頂き、いまそちらに通われているのですが、なぜ、そのご家族が幼稚園でこちらにご縁を頂けなかったのか、私も不思議です。


    そのようなあいまいもことした部分が幼稚園受験にはあるので、なかなか
    どなたも「こうするといい」などアドバイスしにくいのかなと思います。

  6. 【2346835】 投稿者: 中央  (ID:H2FnSPCB/to) 投稿日時:2011年 12月 04日 10:49

    その受験された方の願書や面接内容や考査の様子も分からないのに合格しなかったのが不思議と何故思えるのでしょうか?
    試験は水ものですので普段は出来る人も実力が発揮できないこともあるでしょう。
    縁故が強いということを暗に訴えるいやらしい文章ですね。

  7. 【2349509】 投稿者: 関係者ばかり  (ID:lwm3olhJQY6) 投稿日時:2011年 12月 07日 01:46

    今年もやはり関係者ばかりの合格でした。
    震災があり、今年に限っては近隣在住フリーの方にもチャンスがある唯一の年だと大手のお教室でも言われていました。
    それがこの大手お教室合格者30名中ほとんど関係者でしたね。遠距離の方も関係者なので皆さん○でした。
    分かってはいましたが、やはりこちらの幼稚園はフリーにはかなりの狭き門。お教室では毎回オール二重丸の優秀な方も見事に残念でした。
    また、合格発表掲示板をみて驚きましたが早生まれの方の合格率が際立っていました。春、夏生まれの方は2割程度の合格率。
    合格されたかたおめでとうございます。
    関係者ばかりの園なのでとくに悲しくなどもありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す