最終更新:

13
Comment

【2533639】園の雰囲気

投稿者: mao   (ID:xUwGa/I9BGs) 投稿日時:2012年 05月 08日 10:03

こちらの受験を考えておりますが、知り合いがいないこともあり、園の雰囲気がいまひとつ良く分かりません。
どのような雰囲気でしょうか。
やはり関係者でない場合はお行儀、躾、完璧なきちんとした子供、親も真面目で謙虚なタイプがよろしいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2534054】 投稿者: 部外者です  (ID:xzcYEYoOoy6) 投稿日時:2012年 05月 08日 16:37

    部外者ですが、内部の方とお話しする機会がありました。(「お友達」というほどよく存じ上げている方ではありません)



    普通に「軽井沢で同級生にお会いしたら・・・」などというお話をされ、仰天し
    ました。サラリーマン家庭も多いということですが、どちらかというと、
    「社会に出て活躍する女性」より「家庭的な女性」を育てる学園かなと思い
    ます。(そのあたり、姉妹校でも横浜雙葉、《四谷》雙葉とは違いを感じます)



    昨年こちらのページを見たとき、今年4月に入園された方は、ご関係者が多
    いのだなと思いましたが、園長先生が、代わられたので、徐々に横浜雙葉、
    (四谷)雙葉に近くなるかもしれませんが、maoさまのおっしゃる

    >やはり関係者でない場合はお行儀、躾、完璧なきちんとした子供、親も真
    >面目で謙虚なタイプがよろしいのでしょうか。


    ↑ は当たっている気がします。スポーツがすきなお嬢様よりはおままごとの好きなお嬢様が向くのかなと思います。「大きく社会に羽ばたく」というよ
    り、確実に家庭を守る女性を育てたいという印象を受けます。「能力」というより、「向き不向き」だと思います。ただ、今度園長先生になられた南部
    先生の小学校説明会に出たことがありますが、南部先生は「これが同じ学校
    の出身者かと思うほどいろんな分野で、卒業生が活躍している」とおっしゃっていらしたので、もちろん、基本的な躾などは大切と思いますが、ご関係
    者より、ご家庭の教育方針で選ばれるかもしれない・・・と感じています。

  2. 【2534699】 投稿者: mao  (ID:xUwGa/I9BGs) 投稿日時:2012年 05月 09日 09:43

    「部外者です」さま、コメントありがとうございます。
    なかなか実際の、具体的な様子が分からなかったので、情報ありがたく思います。

    そうですよね、やはり良家のきちんとしたご家庭が多いのだと推察します。
    我が家は普通の家庭ですが、こちらのカトリックの穏やかな一貫教育、最近は学業もそれなりに力を入れていることなどから惹かれております。
    ただ幼稚園から女子のみはどういう感じなのか、中学募集がないことで学園の雰囲気はどんな感じなのか…色々知りたいことはあります。

    また娘は活発な方ですし、短い面接、簡単な願書(アンケートもなくなったようですし…)から、関係者でない家庭が熱意をアピールすること、教育方針への理解を示すにはそれ相応の準備が必要なことと思い、悩んでおります。

    小学校の校長先生が兼任されることになったようなのですが、考査にどのように影響していくのか…
    まずは説明会などでよくお話を聞いてみたいと思います。

    引き続き何か情報をお持ちのかた、何でもよいので頂ければ幸いです。

  3. 【2535282】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:e5w/CKvowS.) 投稿日時:2012年 05月 09日 18:27

    四ツ谷と田園調布の情報をごちゃまぜにしてませんか??
    正確な情報収集をされた方がよいですよ。

  4. 【2536067】 投稿者: mao  (ID:xUwGa/I9BGs) 投稿日時:2012年 05月 10日 10:05

    「スレ主さまへ」さま、コメントありがとうございます。

    上記の私が知り得た田園調布雙葉の情報に誤ったところがありましたでしょうか?
    差支えなければどの辺りか教えて頂けますでしょうか。

    正確な情報収集に努めたいと思います。
    何かご存知のことがおありでしたらよろしくお願い致します。

  5. 【2536671】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:e5w/CKvowS.) 投稿日時:2012年 05月 10日 18:58

    >>短い面接

    面接は約5分だったと思います。
    その間子供は直立不動で立ったままです。
    短いと思われますか??子供には大変きついですよ。

    >>簡単な願書(アンケートもなくなったようですし…)

    こちらの願書は極めてオーソドックス。決して簡単ではありません。
    志望理由のところには定規で5mm間隔で鉛筆で線を引きびっしり書きましょう。はっきり言ってこういった項目では両親の知的レベル、文章能力がは問われます。頑張って下さい。
    アンケートがあるのは四ツ谷だと思いますよ???

  6. 【2538079】 投稿者: あやめ  (ID:S1.f2pU6ltM) 投稿日時:2012年 05月 11日 18:20

    娘が幼稚園からお世話になっている者です。

    我が家はフリーで幸運にもご縁があり、入園の運びとなりましたが、実際に入ってみるとご姉妹が通われている方、OGの方、関係者の方が大半を占めていたのにびっくりいたしました。
    フリー枠は決して多くはないと感じました。

    とても穏やかで(規則は厳しいですが)良い幼稚園です。
    先生方も細やかに見てくださいますし、母親間の雰囲気もとても良いです。
    ただ、母親の出番はとても多いので覚悟をなさってください。

    >>ただ幼稚園から女子のみはどういう感じなのか、中学募集がないことで学園の雰囲気はどんな感じなのか…色々知りたいことはあります。

    娘はまだ中学に上がっておりませんので詳しくは分かりませんが、女子のみという環境でも特に問題は感じませんでした。
    皆さん(多くのお母様が)なさっていたことは、お稽古事のひとつには男の子がいる教室をあえて入れることくらいでしょうか(例えば水泳、絵画、英語など)。

    入園に関してはスレ主さまへ様がおっしゃっていたように願書はとても大切に感じます。決して長くはない面接時間の中では伝えたいことは伝えられません。
    願書はよくお考えになってお書きになったほうが良いと思います。
    我が家も何回も何回も添削をしていただきました。
    面接でも子どもに関してはお答えする内容よりもお答えの仕方、所作を重視なさっているように感じました。親に関しましては、無我夢中でしたのであまりお役に立てることは言えそうにありません。すみません。

    南部園長先生に代わってから初めての入園試験になりますので、何がどう変わっていくのかまったく分かりません。南部園長先生のお考えや方針を知るためにも小学校の入試を終えられたお母様方にお伺いしてみては如何ですか?

  7. 【2538128】 投稿者: mao  (ID:xUwGa/I9BGs) 投稿日時:2012年 05月 11日 19:21

    「スレ主さまへ」さま、再度のご回答、感謝申し上げます。
    面接の約5分、娘もそれ位なら…などと思っておりましたが、いざ横で直立不動を想像するとかなり難しいことであると認識致しました。

    また願書に関してですが、過去の資料本によると提出書類「受験にあたって」の下段7行ほどに「受験に際し、幼稚園側に知らせておきたいことがありましたら…」の項目を拝見したのですが、ここが志望理由にあたる部分でしょうか?
    それともまた別に志望理由として提出するものが別紙あるということでしょうか?
    いずれにしましてもおっしゃるように教養、知性が問われますね。
    今後も情報を得ることに努め、願書もよく推敲したいと思います。

    「あやめ」さま、ご返信ありがとうございます。
    在園の方からのご投稿、大変ありがたく、心より感謝申し上げます。

    やはりフリー枠には厳しいのですね。
    身の引き締まる思いですが、良い幼稚園であることをここで改めて再確認できたことが何より貴重です。
    園にはなるべく協力はしたいと思いますし、女子のみの環境も特に問題なさそうですね。

    願書、考査に関しましても情報をありがとうございます。
    「スレ主さまへ」さまの質問と重複致しますが、志望理由として提出する用紙が別途あったのでしょうか。
    またどの位の容量がございましたでしょうか。
    不躾に申し訳ありません。

    子どもに関してはやはり所作なのですね。
    娘はどちらかと言うとお転婆なので不安を感じます。
    あやめさまのお嬢様はどちらかのお教室には行かれていましたか?
    これからどちらかに通うことで間に合うかは分かりませんが、できる限りのことはしたいと思っております。

    在校生の方からお話を伺えそうなので、南部先生の方針、お考えなどを私どもなりに理解し、受験に最善を尽くしていきたいと思っております。

    たくさんお伺いして恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す