最終更新:

19
Comment

【4303】もう補欠は・・・

投稿者: JUN   (ID:8pQtakp11zs) 投稿日時:2004年 12月 05日 18:02

もう補欠の方は繰り上がったのでしょうか。
幼稚園というのは、あまりご辞退される方はいないのでしょうが、
何名位繰り上がったのか、教えていただきたいです。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【11448】 投稿者: テレジア  (ID:/BI86UEFpKo) 投稿日時:2004年 12月 26日 01:49

毎年、繰り上がった人は結構います。
    今年は昨年幼稚園入学された方の中に、大層素行の悪い一家が居たために
    小学校も受験者数を落としましたが、幼稚園も併願先が合格を戴くと
    辞退していかれる方が数人いました。
    残念ですが、短時間の面接だけでは親を見抜くことは難しいと思います。
    また、姉妹の姉が小学校で散々問題を起こしていても、妹が幼稚園合格
    を戴いてしまうのが、納得がいかないと憤慨される在園生父兄も多く、
    幼稚園の中は、ぎくしゃくしています。

2. 【13158】 投稿者: 大雪  (ID:DprhrlF8DKw) 投稿日時:2004年 12月 31日 17:16

我が家は今年小学校受験を検討しましたが、説明会後にこちらの学園の受験をしないことに決めました。
    理由については控えさせていただきますが、やはり 何らかの理由で今年度の小学校受験者の数が極端に減ったのですね。2倍程度だったと聞いております。
    その 幼稚園に昨年入園されて素行の悪いご一家、、とありますが、具体的にどのような事でしょうか?
    また 小学校で散々問題をおこされていたお子さん、とありますが、どのような問題なのでしょうか?
    来年度 下の娘が受験を控えておりちょっと心配になって参りました。
    よろしくお願いいたします。

3. 【16847】 投稿者: テレジア  (ID:4srn9TaWeS6) 投稿日時:2005年 01月 11日 21:20

素行の悪いご一家は、自分も皇室関係者と勘違いしている母親(場にそぐわぬバカ丁寧なザマス言葉)と、恐ろしく目つきの悪い父親(職業不詳。子供を登園させて先生に挨拶も出来ず、チャオ!と声をかける)、食べるものを見たら、我を忘れて猪突猛進で食べ散らかす長女(小学校在籍。暴力事件多数起こす)・・・と言う具合です。
    同じ幼稚園に通う者として、初めてあの恐ろしい一家の食べ物への執念を見たときには、登園するのが恐くなるほどのショックでした。 お察し下さい。

4. 【16889】 投稿者: 大雪  (ID:DprhrlF8DKw) 投稿日時:2005年 01月 11日 22:58

テレジアさま お返事をありがとうございました。

本当ですか? 信じられません! そんな お子さんが幼稚園、小学校と二人通われているのですよね。
    暴力事件とありますが、お友達を叩いたり、のような事でしょうか? 
    でも 合格されたわけですから園長先生、校長先生の面接にもきちんと?対応できたわけですね。

なぜ、どうやって合格できたのか不思議です。 その他の生徒さん、園児さんはそれほど恐ろしいことは
    ないですよね? 多少のトラブルはどこへ行ってもつきものですが、その 態度はひどいですね。

でも 幼稚園、小学校受験は水物、と言われるくらいですから、面接(たった一度、しかも5分、10分程度の)ではわからないのでしょうか? まあ これもごの家族にとってはご縁があったのですよね。
    世の中ってわからないですね。

その他 大きなトラブルはないですよね?かなり落ち着いていますよね?ほぼ全員が中学、高校へ進みますよね? 数名をのぞいては。

5. 【18262】 投稿者: テレジア  (ID:4srn9TaWeS6) 投稿日時:2005年 01月 15日 09:04

暴力事件とは、通学途中でドミニコ学園の生徒さんに、ガンを付けたと因縁を付けたり暴言を吐いたりを繰り返しています。
    一年生の時に、同学年の生徒のランドセルを、下校途中に通りすがりに革が破けるほど引っ掻いたそうです。校章のFBマークが破けたその生徒さんはランドセルを修理されていたそうです。
    勿論修理代支払いも無く、ザーマス言葉の加害者母親は被害者には一言のお詫びもないそうです。 皆さん泣き寝入り状態のようです。
    過去、これ程ひどい生徒は居なかったため、学校内では「触らぬ神にたたり無し」モード
    に入っているようで、どなたも近寄らなくなっているそうです。
    しかし、幼稚園では毎日顔を見なくてはならず、羊のようなおとなしい母親達は、皆で身を固くして見て見ぬふりをしています。
    でも、このようなひどい一家はこれだけで、他には大変立派な方々がいらっしゃいます。
    卒業生の母達も、決して卒業であることをひけらかしたりしておりません。
    穏やかな、やさしいお母様方ばかりです。
    どちらの幼稚園にも色々なことが有るはずです。確かに、短い時間の面接では化けの皮を剥がせないことも事実です。でも、他に多くの素晴らしい方との出会いがありますので、いいこともたくさんあります。どうぞ、ご自分の目で確かめてください。
    小学校の運動会は5月におこなわれます。生徒や、父兄をネットの外で遠くからですが、ご覧になって頂けると思います。(幼稚園の在園児も先生に引率されて見学に出かけます)

6. 【19744】 投稿者: 大雪  (ID:DprhrlF8DKw) 投稿日時:2005年 01月 18日 15:18

テレジアさま ご親切なお返事をありがとうございました。

ひとつだけ気が付いたことですが、ランドセルにFBのマーク、、とありますが、田園調布ふたばは黒いランドセルで、蓋の部分のところはまったくマークは入っていなかったと思います。FBのマークがランドセルの蓋部分にあるのは恐らく四谷ふたばだった筈ですね。 制服も若干違います。
    でも 幼稚園のお話といい、ひどいですね。それでも姉妹で合格したわけですからね、これを ”ご縁”と言うのでしょうか? 確かに大半のお子さんが幼児教室で訓練?をして受けるわけですからある程度子供だってその場を繕うことは出来ることも確かでしょうし、面接官との相性や、その日の機嫌、体調(特に小さな子ですからね、) なども大きく合否に左右しますよね。 でも やはり幼、小受験は 合格というよりも、ご縁ですね。 きっとまわりのお母様方は納得いかないでしょうね、何せ12年間一緒ですものね。

7. 【20560】 投稿者: 不思議  (ID:6efv34JIX/c) 投稿日時:2005年 01月 20日 04:54

他の方が指摘されてる通り、ランドセルにFBのしるしがついているものは四谷雙葉のものですよ。

在校生であれば、そんなことを間違えるものでしょうか?それに一年生が「引っ掻いた」くらいでランドセルが破けるとはとても思えませんが。

それに小学校の倍率は5ー6倍強だったと聞いています。棄権をされる方も多小はいらしゃるので、実際の受験者はもう少し少ないとは思いますが。いくら顔が見えない世界でも、あまりいい加減な情報を流されるのはいかがなものでしょうか?この掲示板を本当に頼りにしている方がたくさんいるのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す