最終更新:

58
Comment

【1156724】親の介護費用

投稿者: こま   (ID:dlQXYaG3yG2) 投稿日時:2009年 01月 24日 13:54

親の介護費用の分としての貯蓄は用意していますか?

よく教育資金や老後(自分たち)資金の貯蓄云々の
話は聞くのですが親の介護費はどうしますか?
理想は親自身が貯蓄をしていて
そこから取り崩すというのだと思いますが
もし親にそれだけの蓄えがなかった場合、です。
もしあったとしても足りなくなった時とか。
どんなに介護が厳しくても同居して面倒を見て
ヘルパーさんやデイサービス、ショートをふるに
使ってのりきったとしても最低でも月数万円はかかります。
それが数年単位だったらなんとかなるけれど
10年20年30年?となると・・・。
ふと考えてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1156832】 投稿者: 貯蓄はムリ  (ID:wHHoRdZrtBw) 投稿日時:2009年 01月 24日 15:37

    そのためだけの貯蓄は今のご時世ありえないでしょう。

    理想はご本人が元気なうちに少しずつでも貯めていただくことでしょうね。

    しかし、うちの義父76歳、資格のある職人のためいまでも現役ですが
    昔年金かけてなく(昔は任意でした)、年金一銭ももらえません。

    しかも今の給料では足りない、と姑がもらしてます。
    おそらく70歳になってから入った保険(かなりムリ言って入った)が
    べらぼうに高いのではと思われます。

    「年金ないのなら、少しでも貯金しておいたほうがいいよ」
    といつもアドバイスしてますが。。。

  2. 【1156915】 投稿者: もしも  (ID:O7owLNACloc) 投稿日時:2009年 01月 24日 17:00

    親御さんの年金(遺族年金含む)と、担保にできる不動産資産があるかないかで明暗分かれそうですね。
    こまさんのご両親は基礎年金のみで借家にお住まいなのでしょうか?
    もし、そうならご兄弟と一度話し合っておかれてはいかがでしょう。
    ご兄弟仲が良好なら1人で抱え込む問題ではないですよ。
    まずは、こまさんのご実家の資産状況とご両親の公的年金額をお調べになり、何が不足するのか そこから始めてください。

  3. 【1156942】 投稿者: 便乗させてください  (ID:0AHvgIVIbwA) 投稿日時:2009年 01月 24日 17:21

    75歳の父と同居しています。
    仕事(自営)からの引退がはやかったので、所持金は3年程前に底を付き
    年金もないので、私のパート代(10万円)を毎月おこずかいとして渡して
    いますが、足りないと言います(元々ワンマンタイプです)。
    あちこち身体も弱ってきてはいるものの、まだ車も運転できる程元気です。
    父の財産といえるのは、現在私達(自営の夫と高校生の娘あり)と住んでる
    家だけです。正直この不景気で私達家族の生活も大変なのに(貯金ゼロです)
    最近特に父のわがままやひがみ?が酷くなりお金を無心するしで、親子関係
    も悪くなり生活も破綻しそうです。
    私も早くからもっと先を見越して生活すべきだったのに、長年にわたるその
    日暮らしで今に至ってしまいました。
    そこで、我が家が利用できるような公的扶助等ご存知の方いらっしゃいませ
    んか? アドバイスお願いします・・・。

  4. 【1157005】 投稿者: ひどすぎ~  (ID:KF6gXVBmmVQ) 投稿日時:2009年 01月 24日 18:25

    パート代からお小遣い10万って、生活費ではないんですよね?
    お父さんのことながら、「甘やかしすぎ?」と思ってしまいました。
    そういうふうにしないと怒るんですか?

  5. 【1157069】 投稿者: こま  (ID:dlQXYaG3yG2) 投稿日時:2009年 01月 24日 19:32

    貯蓄はムリさま
    お義父さま現役で働いてらっしゃるなんて
    スゴイですね。70歳を過ぎて入った保険って
    すごく高いのではないでしょうか?
    でも入ったからには簡単に解約するのも惜しいですし
    何があるかも分からないし・・・難しいですね。

    もしもさま
    実家は持ち家です。年金(少し)もあります。
    貯金は不明です。今のところ元気なので介護問題が
    具体的にあるわけではないので聞きづらいです。
    (もの欲しそうで)
    私のまわりの方が今まさに介護で苦労されているので
    介護費用を皆さんどのように準備するのか
    疑問に思い質問しました。
    お気遣いありがとうございます。

    便乗させてくださいさま
    ご自分のパート代をお義父さまに渡されてるなんて
    エラいです、尊敬します。
    私も先を見越して計画をたてれば・・・と良かったと
    思う事たくさんあります。いつも行き当たりばったりで(汗)
    反省です。

  6. 【1157086】 投稿者: んだんだ  (ID:rDBVM/wn646) 投稿日時:2009年 01月 24日 19:52

    うちも義父母は自営で持ち家なし、ですので、年金だけが頼りになるわけです。
    便乗させてください さんのところは年金もないんですか?
    それは苦しいですね。


    私たちは現在40代で、先に買ったマンションに義父母を住まわせ、私たちは新たにマンションを購入しました。
    どちらかが亡くなり、介護が必要になった場合は介護施設に入ってもらって現住まいを賃貸(あるいは相場によっては売却)にして介護費用をねん出するつもりです。
    同居はどうしても嫌だったので先行きを見越して先手を打ちました。
    それでも介護施設入所には最低でも月15万はかかりますから、うちからの持ち出し金も覚悟しなくては。
    まだ子供も5歳ですからこれから教育費もかかります。
    貯蓄は全くできませんが、夫名義の2件のマンションが頼りです。


    義父母には何度も自宅購入を勧めたのに、「住所が変わると客が減る」の1点張りで、結局これまで月10万円以上の家賃を払って賃貸住まいしていました。
    ゆくゆくは夫が面倒みてくれる、と思っていたに違いありません。


    でも年金もないのに月10万円の小遣いで不足だとは、とんでもないですね。
    同居なさっていては公的扶助も難しいのではないでしょうか。

  7. 【1157156】 投稿者: 貯蓄はムリ  (ID:wHHoRdZrtBw) 投稿日時:2009年 01月 24日 20:45

    便乗させて下さい さま

    75歳ですと、後期高齢者の保険料も必要ですよね。
    うちも今は現役ですが、あと4年(80歳まで)でリタイヤしていただくつもりです。(自営で、主人も同じ職です)
    そしたら年金のない義父はどうやって後期高齢者保険料払っていくのでしょう?

    ワンマンな経営者だったわりに、人任せで世の中の事を全く知らない・知らなくても誰かがしてくれるであろう、というのが見え見えで本当にイヤになります。
    (実際、いま私も経営に携わっているので)

    もっとおじいちゃんらしく、おばあちゃんらしく、つつましい生活を送ってくれたらこちらも「ああ、してあげなきゃ」って気持ちにもなりますが、
    やれ80歳になったらポルシェに乗るだの、おれは精神的にはまだ50代だの、
    豪語してます。(思いっきり無視してますが)

    我が家もその頃は大学高校と3人学費がいる頃ですので、
    「そんなことより貯蓄して」と姑には言う鬼嫁です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す