最終更新:

6
Comment

【1292301】バイトの義兄&介護

投稿者: 恵   (ID:AkhAG1VJ0R2) 投稿日時:2009年 05月 17日 09:50

主人の兄(49歳)の事で、ご相談させてください。兄弟2人です。結婚歴なし、実家で両親と暮らしています。夜間の清掃の、バイトをしているようです。
義母の話しだと、生活費も入れていないようです。義父は、心臓に持病があり、今年80歳になります。
義母も、膝が悪く75歳です。
最近しきりに、義母から「頼むね」と言われます。何をどう頼むのか・・・怖くて聞けません。
結婚するとき、次男だから、2人で親を頼らずやりなさい!と言われました。2人の子供に恵まれ、家も建て、長男は私立中学に通っています。自分達の生活で、精一杯です。
私の実家も、両親は健在ですが、兄が41歳で他界して、私は一人です。
先の事を考えると、介護や義兄などの事で不安でなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1292484】 投稿者: 不安ですね・・・  (ID:grwo1aKHuzw) 投稿日時:2009年 05月 17日 13:14

    「頼むね」って言われると金銭面か介護か同居か、もしくは
    「私達の事はいいから兄を頼むね」でしょうかね・・・?
    義理のご両親の現在の経済状況はどうなんですか?
    年金とか介護保険とか・・・
    あと、義理のご両親とスレ主さんのお宅はかなり離れているんですか?


    義理のお兄さんがどういう性格の方か分からないので一概に言えませんが
    そんなに不安になる事はないんじゃないですか?
    現在、義理のお兄さんはご両親の庇護の下で暮らしているんですから
    ご両親に手が掛かるようになったからって独り立ちできる訳が
    ありませんよね。
    そうすると、介護しながらバイトを続けるしかないと思います。
    最悪、スレ主さんが金銭面で多少援助するくらいでいいかと・・・。
    もしもお兄さんがご両親をスレ主さんに押し付けて来るようなら
    お兄さんには出て行ってもらって、ご両親の自宅を売却して
    施設に入ってもらうという策もあります。

  2. 【1292492】 投稿者: たぶん  (ID:K0I/iPKADFA) 投稿日時:2009年 05月 17日 13:26

    長男次男関係なく、両親の老後は子ども達で力を合わせて看て行きたいと話し合っています。
    恵さんの場合の「頼むね」は、この先何がどうなるかわからない。嫁の世話にならないと考えていても何かしらお世話になってしまう状況になるかも知れないという程度でお願いされているのではないでしょうか。
    女性ならではの気遣いを期待されているのではないでしょうか。

  3. 【1292538】 投稿者: 恵  (ID:AkhAG1VJ0R2) 投稿日時:2009年 05月 17日 14:20

    主人も私の両親も、年金で十分暮らせますし、持ち家なので、金銭面は大丈夫だと思います。
    両方の実家は、車で10分位の近さです。義兄は、私達家族が遊びに行っても、部屋から出てきません。
    会うのは、お正月位ですし、主人は義兄とあまり話しません。
    私は、亡き兄と仲が良かったので、不思議です。下の娘も、5年生で受験を控えていますので、私は仕事に出ようと考えています。
    双方の両親は、施設に入る気持ちは無いようです。

  4. 【1292611】 投稿者: 介護中  (ID:UovQ3dGVVXM) 投稿日時:2009年 05月 17日 15:30

    人生なんて、いつ、どこで何が起きるかわかりません。
    いい目が出るか、悪い目が出るか。
    しょせん、そのときの成り行きです。
    今を精一杯生きていれば、なんとかなります。

  5. 【1295506】 投稿者: yoko  (ID:oE9A1QOWp1Q) 投稿日時:2009年 05月 19日 17:49

    義兄さんが、一応は考えているとは思いますが「頼むね」は女性としての心配りのようなものかな。
    あまり深く考えないように。あなたは、今の生活・・自分のお子さんのことをしっかりなさることですよ。

    旦那様にもきちんと話して、今を大事に生きること。
    死ぬときはみんな、ひとり。

  6. 【1296297】 投稿者: うーん  (ID:2rXVImiJGcQ) 投稿日時:2009年 05月 20日 09:57

    私の兄が似たような状態です。
    実家に住んで、昼間はバイトです。
    母が心臓が悪いので、通院はすべて兄がつきそいますので、現在正社員の仕事はしてません。
    いわゆるバブル後にバイトになった生活です。でも、正社員で、介護は別の人に頼んだ方がよかったかどうか、と考えると、兄が見ている方が母は落ち着くし、正直、私は今の状態でよかったと思ってます。
    生活費は、食費は自分で出しているけれど、税金などは母が払ってます。
    母は兄の将来を心配しているものの、やはり病院の付き添いは欲しいので、兄名義で、個人年金をかけ、母が払ってます。
    実家は、1階に住んでいて2階を貸してます。
    また、庭をつぶして駐車場にしました。それで、税金などを払えば、兄一人になっても十分やっていけます。


    旦那さんに提案して、義兄がどういう状態になっても、金銭的になんとかなるように考えた方がいいと思います。
    バイトだと、国民年金とかは、どうなっているのでしょう。
    そういったものを払って、できれば個人年金や保険もしっかりかけて、それで、ご両親が生活費を持っているのなら、それで大丈夫ではないのでしょうか。
    ご両親の介護は義兄さんにお任せしていいと思います。

    持ち家なら、ご両親が亡くなった後の老後も、金銭的になんとかなるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す