最終更新:

10
Comment

【1334778】介護と子供の中学受験

投稿者: もうだめ   (ID:UjKahhdaHoo) 投稿日時:2009年 06月 18日 14:27

現在小6の受験生を持つ40歳の母親です。
一昨年、実母がくも膜下出血で倒れ、一命はとりとめたものの、現在は右半身麻痺が残り病院に入院中です。会話も殆どできず、自分で食事はとれなくて介護が必要な状態です。でも正直にいって、私はそんな母が疎ましく介護したくない、というか母のために時間を費やすことがとてもいやなのです。

こう書くととっても冷たい娘の様ですが、それには積年の思いがあるからなのです。簡単にいうと、母は私が幼稚園の時に離婚しましたが、実家が裕福で実家の仕事を手伝っていたため、お金には何不自由しませんでした。むしろ、かなり裕福な方だったと思います。そのため、
私自身は有名私立小学校から大学(そのせいで、離婚している母を持っていることで、いじめにもあいました)まで行き、就職も世間一般でいわれる一流企業に就職しました。この事に関しては母(母より祖父母)に感謝しなければならないとは思いますが、私の学生時代は母親らしいこと、つまり家事全般は全くといっていいほどお手伝いさんに任せ、私達兄弟を預けて海外旅行に行くこともしょっちゅうで、極めつけは私が高校生の時には男の人の家に住んでいたこともあり、私自身は母に育ててもらったという感じが全くといっていいほどありません。そんな母ですが、私が大学の頃からは体調をこわし、世界中の名医を探して色々な国に治療にでかけていて、でも完治はせず、一昨年本当に倒れてしまったのです。

私も心の中ではかわいそうな人だなと思う反面、今まで散々好き勝手なことをやってきたのだから自業自得だと思っています。そして、今ささやかではありますが、私は結婚して経済的にも自立した家庭を築いています。そして、来年の2月に娘の中学受験を控えております。
私は本当にもう母には煩わされたくないのです。母のために自分の家族を犠牲にしたり、自分自身の時間をとられたくないのです。

こんな私はひどい娘でしょうか?いつも母のことが気になってはいるのですが、どうしても介護する気にはなれなのです。どうしたら、いいのか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1340570】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:rgdhnci0YRA) 投稿日時:2009年 06月 23日 10:52

    私は母が何度か入院した時に、
    いろいろな別の患者家族を見てきました。
    スレ主様は週に1、2回は面会に行っているということですから、
    義務は充分果たされていると私は思います。
    親孝行かどうかなどは、考えなくていいと思います。
    私は親孝行だと思いますよ。
     
    私が見かけた人には、月に1度お見舞いにくるだけの家族や、
    来たかと思えば、喧嘩をして帰っていく人。
    事情は知りませんが、患者さんがとても可哀想に思えました。
    仮に週に1度だけの面会でも、スレ主様の負担なく
    優しくお母様に接してあげられるなら、
    みんなが幸せではないでしょうか。
      
    親はいつまでも元気ではないし、
    できなくなることが増えるばかり。
    老いていく姿を見るだけでも辛いと思います。
    気付かないうちにストレスを抱えてしまいます。
     
    今のスレ主様はご主人様とお子さんといい家庭を築いていらっしゃることに
    きっとお母様も安心していると思います。それが一番の親孝行だと思いませんか。

  2. 【1340782】 投稿者: もうだめ  (ID:UjKahhdaHoo) 投稿日時:2009年 06月 23日 13:35

    大丈夫ですか様

    お優しい言葉に涙してしまいました。
    面会では、優しく接してあげられているかわかりませんが、病院に行くと暗い気持ちになって帰ってきます。おそらく、普段の忙しい日々では母のことを忘れていられるのに、病院に行って実際に母をみると現実をつきつけられているからだと思います。面会にいくたびにストレスがたまるので、しばらく行かない様にしているときもあるのですが、そうするとやはり自分の冷たさを受け入れることができなくて、また娘から「おばあちゃまの所にいかなくていいの?」と言われてしまうのもいやでまた面会に行ってストレスを抱える、この繰り返しです。

    私が幸せな家庭を築いていることが親孝行だと、母が理解してくれればいいのですが・・・。何せもう自分で何かを考えることもあまりできなくなっており、感情や記憶もしっかりしていないので。


    今は来年に控えている娘の中学受験を成功させたいのです。彼女は最難関といわれる学校を志望していますので、母のことにわずらわされずに全力でサポートしてあげたいと思っています。でも、親戚は来年の2月までというのはとても先だと思っていて、早く自宅に戻せないかということばかり言っています。自宅に戻ってきても誰もお世話できないのに。それは私達子供たちの責任だと思っているのです。せめて、受験が終わるまでは今の生活を続けたいと思っています。

    だらだら愚痴になってしまい、すみません。

  3. 【2442838】 投稿者: 介護って大変  (ID:qKt25YaT93g) 投稿日時:2012年 02月 24日 12:59

    スレを読むかぎりは、私の家庭環境よりは、ずっとましだとは思いましたが。
    母親は父親の浮気が原因で、統合失調で精神病院にずっと、入退院の繰り返し。幻聴と妄想がひどくて。父親もパ[削除しました]でサラ金、会社が肩代わりしてくれたから、なんとか高校にいけたけど・・
    高校卒業後、父もそう病になり、精神病院。

    やりたい自分の夢は諦めて、すごい働いてお給料いっぱいもらっているのに、親へ仕送りで生活が
    大変。周りは丁度バブルで、みんなすごかったから、なんで自分はこんなに貧乏なんだろうって。
    母親の介護が独身の時に始まり、お兄ちゃんも働かず、介護うつになりました。
    結婚して、子供がいるだけで今は幸せです。
    兄も統合失調で、精神病院。

    子供が赤ちゃんで、手がいっぱいなのに、母親は精神、身体、糖尿、病気のデパートみたいな人で死にそうになりました。母親が寝たきりになるっていうので、ヘルパーの資格とったものの、亡くなってしまい、今はパートで介護職してます。介護って、育児とは比べ物にならないほど、大変です。私の場合は介護が先にきたので、育児が楽。

    スレ主さんは経済的には裕福だったかもしれませんが、親との葛藤って、今更埋まるものじゃないし。
    介護して、私みたいに鬱になるくらいなら、ホームに頼って、その代わりしょっちゅうお見舞いに行ってあげたらそれでいいと思います。それか、家から少し離れた所に住んでもらって、ヘルパーさんに援助してもらうとか。

    1人で抱え込んではいけませんよ。頼れるものはすべて頼って、できないことはできないで、人にお任せしたらいいんです。冷たくなんかありません。親戚は口ばっかりだすけど、助けてくれない人達ですから、気にしなくていいです。ほんとに介護をした経験のある人間は冷たいとか言わないし思いません
    自分で介護したとしても、施設に頼ったとしても、どちらも亡くなったら後悔が残るものです。
    共倒れが一番だめですし、お母さんを介護するために生まれてきたんじゃないのですから、もうその辺ははっきりさせたほうがいいんじゃないでしょうか?中学受験を優先させたとして、今すぐにお母さんが死ぬとかじゃないでしょうし。

    子供さんが受験で大変なのですから、お母さん、つらいでしょうが、毎日子供さんの前で笑ってあげていてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す