最終更新:

10
Comment

【1618635】医療事務VS介護事務VS調剤薬局事務

投稿者: ゆーきゃん   (ID:YN/vGlMzazE) 投稿日時:2010年 02月 15日 11:03

これから取得するならどれが有利ですか?
それとも
介護ヘルパーが一番でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1624875】 投稿者: 以前  (ID:.p82kRK7vZM) 投稿日時:2010年 02月 18日 23:43

ヘルパー2級の講習説明会で、50代の介護職ベテランという方が

取りにきていて、仕事しながらなので、実習に行く時間がとれるか。。

と言っていらっしゃったりしてました。

仕事をしながら資格も取れる。。という募集もよく見ますが。

あと、便乗質問で申し訳ないのですが、親の介護でも、資格者として給与が

発生する事って可能なんですか?

2. 【1625079】 投稿者: ホーム  (ID:KxoPlvdF.QM) 投稿日時:2010年 02月 19日 08:06

介護事務とヘルパーさま

>生活支援は、訪問介護(ホームヘルパー)だから、ヘルパー2級を取ってないとだめです。
    >理由ですが、介護保険の請求が絡んでくるからです。訪問介護の場合、職員に資格要項があって、少なくともヘルパー2級以上の職員が仕事をした場合しか、介護報酬の請求は出来ません。

ご丁寧な解説ありがとうございました!

介護報酬の請求のことなど、まったく知識がなかったのでとてもよくわかりました。
    私の職場では独自のチケットを発行しており、それを利用者が購入して支払いに使いますので、私のような無資格者が生活支援で訪問介護をした場合はその方法のみで精算がされるということなのでしょうね。

ちょっとしたきっかけでボラをやることにしたのですが、資格取得のことなど聞いてみたいと思っても、事務所は常に忙しい雰囲気でなかなか切り出しにくいのです。
    そのつもりの人は始めからその意志を見せて事務所を訪ねてきますから。

食事作り、病院や散歩の付き添い、会話の相手、掃除、お使い等が主な仕事ですが、年配の人が相手という現場からすると看護知識が一番役立つと感じています。
    だから本当は2級レベルの勉強くらいするべきですが、それをわかっている私があえて2級をとらない理由は、既にご指摘があったように、
    ①資格が無くても需要がある、
    ②資格手当てが無い、
    ③生活支援以外の身体介護を行うことは(この部分こそが有資格者との違いになりますが)体力的に自信が無い、
    ④組み込まれるであろうハードなスケジュールに耐えられそうにない
    等です。

楽なほうにばかり走っていますが、もし今の仕事内容で介護施設の方が待遇がよいのであればそちらへ行ってみようかとも思います。
    時給が200円でも違えば嬉しいですから。
    あとは勤務形態ですね。
    現在月4~10時間しか働かない私にとっては、どこまで緩いスケジュールが許されるか、になります。

いろいろ教えてくださってありがとうございました。
    すごく勉強になりました。
    ここ、プリントアウトしてとっておこうと思います。
    またよろしくお願いします。

3. 【1625660】 投稿者: 介護事務とヘルパー  (ID:HxR.gTw5x/E) 投稿日時:2010年 02月 19日 14:44

>あと、便乗質問で申し訳ないのですが、親の介護でも、資格者として給与が 発生する事って可能なんですか?

実は、私も同居する親の将来の介護が気になっていて、介護の先生に聞きました。
    私の母が、うろ覚えで、ヘルパーの資格を持つ娘がが同居する親を介護すれば、報酬を得られるという話を聞いていたので、私が母を介護すれば、報酬を得られるのでは?といってきたからです。その点を先生に確認したのですが、昔はそういうことが出来たけど、今は出来なくなったそうです。

先生いわく、今は、介護職員の住所と介護される親の住所が別であり、介護職員の会社を通せば可能とのことです。ですから、親と離れて暮らしている介護職員が、訪問サービス会社を通じて、自分の親を訪問介護することに関して、介護報酬の請求が派生するので、報酬が得られるそうです。

ちなみに、これ↑、確認したのは、最も新しい介護保険法が施行された4月以降。
    介護保険法は、ころころ変わるんで、注意。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す