最終更新:

37
Comment

【1669157】義理の両親の介護

投稿者: ふきのとう   (ID:qg1S4.xbXg.) 投稿日時:2010年 03月 23日 11:51

義母は脳出血の後遺症で、半身麻痺と認知症を患っております。
現在は義父が、仕事をしながら介護をしております。
しかし、この度 義父に慢性の進行性の病気が見つかりました。
まだ、症状は軽いので、しばらくは義父が義母の介護を続けますが
いつ何時、義父が倒れないとも限りません。

縁起の悪い話で義理の両親には申し訳ないのですが
義父が倒れ、義理の両親の介護が必要となった場合、
共働きの私たち夫婦はどのように子育てと仕事とと介護を乗り切って行けばよいか不安です。

子供は、いずれ中学受験(予定)、乳児もいます。
義理の両親は我が家から車で1時間半の所に住んでいます。
基本的に私の仕事を減らすことは、難しい状況です。

部分的にでも似たような状況の方のお話を伺えたのなら。
と、思っております。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1669240】 投稿者: うちの場合  (ID:AnCfx25KAJY) 投稿日時:2010年 03月 23日 13:36

私が仕事を辞めてしまうと生活が成り立たなくなるため、割り切るしかありませんでした。

私の場合は実母ですが、まず介護老人保健施設を探し、特別養護老人ホームの空き待ちをしました。
    現在は、特別養護老人ホームでお世話になっています。
    県庁のHPに、新規開設情報や空き待ち情報が掲載されていましたので、それを頼りに1つ1つ電話を入れました。
    お住まいの役所の介護保険課でも一覧はもらえると思います。
    もしケアマネさんがいらっしゃるなら、そちらへ相談して探してもらうのも手だと思います。

あと、実母は長年仕事を続けていた関係で、幸い本人の年金だけで月額費用が充分賄えたことも決めた理由の1つです。

スレ主様が仕事を辞められても生活に影響がないなら、優先順位は下がってしまうので、難しいかも知れません。
    優先順位は、今は公開されていることが多いと思いますので、やはり1度相談されるのがいいと思います。

あと、認知症の場合、受入可能施設が限られてきます(実母もそうでした)ので、
    早目に可能性を模索したほうがいいと思いますよ。

2. 【1669437】 投稿者: うちの場合  (ID:AnCfx25KAJY) 投稿日時:2010年 03月 23日 16:29

大事なことを忘れていました。
    義両親とのことですので、ご主人の意向は重要かも知れません。
    うちの場合、義父(義母・実父は他界)も急に要介護状態となり、現在は義姉が率先して面倒を見てくれていますが、義姉は遠方ですし持病もあります。
    突如義父の面倒をみないといけなくなる時期がくるかも知れませんが、主人とは、介護はムリ(=施設にお世話にならざるを得ない)とのことで意見が一致しており、主人から義父&義姉へも会話済でいます。

友人の場合は、やはり共働き状態の仲、ご主人のお父様が脳梗塞で倒れたときは、やはりご主人が自ら共働き優先と判断し、ご主人が率先して施設等を探すなりされたので、友人は特にすることがなかったそうです。

この辺はいろいろと難しいですよね。
    まずはご主人とご相談してみてはいかがでしょうか。

3. 【1669502】 投稿者: ふきのとう  (ID:DGENaORRsMk) 投稿日時:2010年 03月 23日 17:47

うちの場合様

コメントありがとうございます。
    施設についても、何も知らず
    どこから考えればいいのかと、思っていました。
    ただいま、職場からなので携帯からエデュにリンクされている、
    有料老人ホームを覗いたら、目玉が飛び出そうな金額でため息が出ました。
    (入所に数千万、月々20数万)
    家に帰ってから落ち着いて、特別養護老人ホームについて、調べ直します。

大変聞きづらいらい内容ですが
    介護に必要なお金は
    子供達である私どもにふりかかるものでしょうか
    (お金が絡む内容なので、お答えしても構わないという
    考えの方のみでよろしいです)
    また、自分自身の精神的ストレスはどのように解消されていたか
    どなたかお話お聞かせ下さい。

4. 【1669519】 投稿者: 特別養護  (ID:oPorp5FN7Hg) 投稿日時:2010年 03月 23日 18:07

>ふきのとう様
    新聞などでも報道されておりますが
    >特別養護老人ホーム
    は待機老人40万人超の時代です
    何年かかるかわかりません
    在宅介護が出来ないのであれば、ある程度のお金は必要です
    ご両親もその辺りの事を考えてきちんと老後のお金を準備されているのではないでしょうか?
    いざとなったら土地や建物を売ってどうにかするとか・・・
    まずはご主人とご両親、4人でよく話し合い、ケースワーカーさんなどに相談するのが一番です
    (保健所などにも相談窓口があります)
    またご両親に全く金銭的余裕が無い場合、やはり子供達であるご主人様、そのご兄弟姉妹に支払い義務は生じます
    ケースによっては介護保険でだいぶ賄える部分もありますので、これも相談してみてください
    とにかく特別養護老人ホームには入れない可能性は大きいと思っておいた方が良いと思います

5. 【1669768】 投稿者: ふきのとう  (ID:qg1S4.xbXg.) 投稿日時:2010年 03月 23日 21:58

やはりお金がかかるようですね。
    今まで、事の重要性も知らず、のほほん と過ごしてきた自分が腹立たしいです。

義理の両親は60代なので変な話、介護の年数が長くなりそうです。
    不動産は持っているようですが、二人分だと財産はすぐにつきそうです。
    義理の両親と主人と話し合いが必要そうですが、3人ともよく似ていて
    私から介護の話を切り出すと機嫌をそこね、矛先が私に向かいそうですし、義理の兄も全く当てにならないですし。
    そんなわけで、こっそり下調べをしたくて、スレをたてました。
    遅いかもしれませんが、今のうちから貯金をしたほうが良さそうですね。
    でも、義理の両親のため我慢しながら貯金なんて、馬鹿らしくて、
    結婚そのものを解消したい気持ちになります。

皆さん、親の介護の為に貯金していますか。

6. 【1669786】 投稿者: ふきのとう  (ID:qg1S4.xbXg.) 投稿日時:2010年 03月 23日 22:07

今まで、義理の両親に泣かされっぱなしだったので
    気持ちが切り替えられません。

7. 【1669814】 投稿者: 特別養護  (ID:oPorp5FN7Hg) 投稿日時:2010年 03月 23日 22:27

ふきのとう様
    お気持ちわかります
    でもふきのとう様にはなんの義務もないんですよ
    確かに家計から出ていくお金だから関係なくはないけど、自分一人で背負い込まなくて良いのです
    義理の両親のためにふきのとうさんがお金を用立てなくても良いのです
    私なら、意地悪だから・・・今のうちにせっせと自分の口座にちょこっと貯金をしていくと
    (これは意地悪ですので参考にはなりませんが)
    でも心配なら、やはり一度相談してみるのもいいですよ
    知っている事は多い方がいいですから
    とにかくまずはふきのとうさんとふきのとうさんのお子さん達の生活が一番です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す