最終更新:

49
Comment

【1952540】実母の介護

投稿者: 鍋焼うどん   (ID:5DRFYbw5xAM) 投稿日時:2010年 12月 15日 11:09

実母が嫌いです。
転勤族の娘として転校を繰り返しましたが、不器用で友達をなかなか作れなかった私。
中三で転校した中学で、はじめて親友とめぐり合いました。
受験一色のクラスの中、転校生の私と、家の事情で進学せず就職する彼女は微妙に浮いていたのでしょう。すぐ意気投合しました。
その後私は高校へ、彼女は住み込みでヘアサロンで働いていましたが、1カ月に1度程会ったりしていました。が、母親から一言。「あなたはどういうつもりであの子と付き合っているの?住む世界が違うのよ」と・・・。その後は会わせてもらえませんでした。
はじめての親友だったのに。
その後私たち家族はその県からも転居し、今では音信不通です。年賀状くらい出し続ければよかった。
あの子いまどうしてるかな・・(涙)

社会人になってからも私を母の友人の娘さんと比較して「○○さんの娘さんは○HK勤務なんですって。いいわね~」と言って「今日○○さんの娘がディレクターを務めた番組が○時からやるから見てね」と言ってきたりします。それも、尊厳死とか先端医療のニュース解説番組・・。
そんな番組興味ありません、と言ってやりました。
日野原さん(のような方)の著作を持ってきて「今度、○HKの特集番組でこの方を特集するんですって~。○○の娘さんがディレクターなのよ、あなたも読みなさいよ」と言ってきたり・・。
まあ、とにかく実母には感謝はしていますが、押しつけがましくて嫌いなのです。

今、68歳ですが、今後介護の必要が出てきたとき、素直な気持ちで介護できるか微妙です。
多分出来ないと思います。
姉もいるので、姉と介護を半々でやればなんとかなるとは思うのですが・・。

長々と吐出してすみません。読んでくださった方、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3555938】 投稿者: 愚痴  (ID:wTxJ67EeDIs) 投稿日時:2014年 10月 21日 00:34

    >愚痴さんがお嫁さんで義姉というのが実の娘さんで実の親の介護を拒否してるということですね?

    はい、そうです。
    7年前までは分別があり家族間に問題を起こすような義母ではありませんでした。
    義母も今のような老後が待っているとは考えもいなかったと思います。
    先はわからないものです。

    介護に携わって思うのは、お金だけではなく気持ちの問題のほうが大きいのではないかという事です。
    お金より親族が互いに助け合う気持ちが寄り良い介護に繋がると思います。

    兎に角、介護は大変なんです。口実を見つけて逃げないで関わってほしい。

  2. 【3556085】 投稿者: 読み違え  (ID:NyZ8e3f3Nm.) 投稿日時:2014年 10月 21日 09:00

    仰ることよくわかります。

    でもお姉さまはもしかしたら愚痴さんに指図されるのが嫌なのかもしれないですよ。

    たとえお姉さまが手伝いに来てもそういうお母様なら『愚痴さんに比べてあんたは』なんてことを言うかもしれないですよね。お姉さまが顔を見せることになったことも愚痴さんの手柄になるだけで、結果的に労力的にも感情面でも得するのは愚痴さんだけかも。

    愚痴さんが放っておいてくれて誰も世話する人がいなければ、お母様もお姉さまが渋々最低限してあげることを喜んでくれるということもあるかもしれません。

    みんなで協力というのも協力してもらう方の人が言って参加しない人に要請するのは難しいと思います。
    気持ちとか言い出すと介護する人たちの心ががんじがらめになり疲労します。
    より良い介護なんてないです。

    お金で解決ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す