最終更新:

27
Comment

【1987277】介護の世界で未婚(独身や出戻り)の子供のいる人は勝ち組?

投稿者: アラフイフ   (ID:1sAXqYn7JYI) 投稿日時:2011年 01月 21日 22:21

当方アラフィフ 身近で介護にがんばる友人知人は珍しくありません。
先日、何年ぶりかの同窓会でもそういう話題に・・・

そこで上記のように
介護の世界で(介護される方から見て)未婚の子供のいる人は勝ち組だと言う意見が出ました。


もちろん子供にもよるでしょうし、ケースバイケスでしょうし例外は数多くあると思いますが、自分のまわりにかぎるとあてはまるなーと思ってしまいました。


みなさんはどうおもわれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6628170】 投稿者: それじゃあ  (ID:Bxd.eUkaUto) 投稿日時:2022年 01月 20日 09:48

    一番の勝ち組は、未婚の兄弟姉妹に親の介護を丸投げできた他の兄弟姉妹(既婚?)だね。
    で、回りまわって一番の負け組は…。

    ただし、親に特別可愛がられて育った愛玩子ちゃんは介護はできないと思いますよ。誰かにGIVEするより誰かがTAKEしてくれるのが大好きなのですから。

  2. 【6628228】 投稿者: 幸せならば  (ID:.K.aQ3fXEzg) 投稿日時:2022年 01月 20日 10:48

    子供が幸せで、親なことを気にかけてくれる、そんな親が一番幸せだと思います。
    子供が独身かどうか、親の介護をしているかどうかではなく。

    子供が幸せかどうかは、仕事による収入または資産がある程度あって、精神的に満たされて楽しく生活していれば良いのであって、独身でも既婚でも離婚していても、何でも良いです。親の介護をしていても、子供本人が無理しておらず、親の死後も経済的に困らないなら、良いと思います。

    親にとっても、子供が親のことを気にかけてくれれば、ホームに入っていようが、介護保険を使って何とか一人暮らしをしていようが、幸せなのではないでしょうか。
    大事なのは、子供全員と関係が良くて、子供達同士も関係が良いことです。

    伯母が伯父亡きあと一人暮らしで、自宅で倒れ、亡くなってから2日後くらいに娘に発見されましたが、上記の条件を満たしていました。子供は男1人女2人、2人結婚して遠方、1人は独身で近居。最期の2年くらいは介護保険と、週1で近居の娘が来て買い物や面倒を見、月1で週末に、遠方の子供が交代で来ていました。それぞれ、片道2、3時間を2ヶ月に1度通ったことになります。倒れた時は運悪く独身の近居娘が遠くに出張中で、出張先から伯母に電話しても出ずに、そこからもう一人の娘が駆けつけて、だったので発見が遅れました。
    ても伯母は幸せだったと思います。私が居れば、と亡くなった時は近居の娘は言っていましたが、もう気にしていないようですよ?
    生きている人の幸せが一番大事、亡くなった親のことをいつまでも悔やむようには教育されていないと、兄妹全員言っていました。兄妹間の遺産争いもありませんでした。伯母が生前に決めて全員納得していたようです。

    一つ大事なことは、介護は、結婚していても実子中心にやることだと思います。

  3. 【6628313】 投稿者: お星さま  (ID:4fcU/nyg8q2) 投稿日時:2022年 01月 20日 11:53

     早めにお星さまになれる人が勝ち組では?

     独身の子に面倒見てもらおうなんて~。判子押すだけやってもらうのは仕方ないとしても子供の幸せ後押しできる親であり続けられるのが夢ですね。

     延命治療にノーを言える世の中になって欲しい。

  4. 【6628327】 投稿者: これは  (ID:KF13gCLTsNs) 投稿日時:2022年 01月 20日 12:05

    10年以上前のスレッドです。


    親身なレスを投稿してもスレ主はもう介護卒業かも。


    10年くらい前から徐々に配偶者親の養護や介護は実子の責務であると言う認識が広がって行くととともに介護に貢献した配偶者の寄与分を相続の際に請求できるようになったり。


    きっとこの先も介護や相続に関する法改正や法整備が進むのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す