最終更新:

6
Comment

【2039350】舅姑への介護DV激化

投稿者: ななし   (ID:gx/3rZeXjf6) 投稿日時:2011年 02月 28日 08:34

必ず前はいい嫁だったといわれますが、そういう方に限ってなぜか

舅や姑へのDVが激化 おそろしいですね

いい嫁でも、年をとると、世の中がわかってきて、夫の親を無理やり介護するのに疑問を感じる方が多い。

(自分の親を介護しないで、他人の親を介護することに疑問)

嫁たぶんその言葉は、女達をだます言葉ではないでしょうか。

男の親にとって都合のいい言葉にのってる女性達

その反動がDVなんでしょう。兄のいる妹も気が荒いタイプが多いですね。

仲良くするには DVをなくするには、お互いに近くによらないこと 
                     嫁という他人に頼らないこと
                     息子に介護をお願いすること
                     嫁という名の奴隷と思わないこと
                     介護は娘が活躍すること

戦後は、個を大切にする時代です。

皆仲良くしましょう。戦争が終わった時代なのですから・・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2040550】 投稿者: 本屋  (ID:UmqZJ0kbORw) 投稿日時:2011年 02月 28日 23:37

「老いの才覚」という本をお勧めします。

2. 【2674510】 投稿者: 娘と息子が介護するのが当たり前  (ID:Z53QbpzS/2E) 投稿日時:2012年 09月 05日 12:20

もう嫁や婿が活躍する時代は終わり、娘と息子が遠方から介護にかけさんじるといタイプになった。
    埼玉から津にいったり、沖縄から仙台に来て介護したり、交通機関も発達してヘルパーさんもいるし、介護が楽になった ホームも最高だね 嫁は他人で任せられない 両親は誰でも娘と息子に介護してもらいたいのだ 嫁に排泄の世話になるのは嫌です。きっぱり 

3. 【2677012】 投稿者: ヨメ  (ID:WA4.zbVuksU) 投稿日時:2012年 09月 07日 10:39

ヨメも排泄の世話をするのは嫌です。きっぱり。

スレ主さまのお言葉、現場を直面した方と拝察します。私も同意見です。
    ただ、家族みんなが同じ見識を持ってくれないことが多く、腹立たしく過ごしております。

「私は働いてるから、介護する暇がないわ!」って給料全部自分のお小遣いの独身娘さんがこれから増えそうです。親を看るように社会がしつけて行かないと。

ヨメは暇だから介護してるのではないので。介護があるからパートになっちゃうんじゃないか。放り出して就職しちゃおうかな。

でも年齢的に雇用先が少ない現実。くやしい~。会社を寿退社(古い!)したら負けなのだった。がんばっていたら今頃部下がいたかも。
    寿退社っていうのがそもそも男社会(+最近では独身娘)に都合のいい罠だったのか・・・

4. 【2677043】 投稿者: ヨメ  (ID:WA4.zbVuksU) 投稿日時:2012年 09月 07日 11:02

あ、スレッドをよく見ると、DVがキーワードですね。
    すみません。うちはDVはないです。イライラするだけ・・・

親は実の子供が看る。
    それには、どうしたらいいかその方法を教育する必要があると思います。

実の子が看るという状況には、子供が独身だったり、一人っ子で負担を分ける人がいなかったりするケースが多々あるでしょう。

特に独身で、子供をもったことがない人が老親を世話すると、
    「何度も同じことを繰り返す。」
    「言っても聞かない」と不満噴出。
    世話ってそういうものだということを体験していない分、思い通りにならない苛立ちをぶつけてきそう。

私はパートだけど、会社では
    「1回教えたことは2度きくな」
    という厳しさで、会社がまわっていることを感じるし、
    家に帰ると
    「年寄りは1回じゃわからない。何度でもつきあって」という世界に
    切り替わります。
    若い人、デキル人のスピードがあるから経済がまわっていけるけど、
    高齢者の相手をするときは、そのスピードを求めてはいけない。

家にお年寄りがいない子供たちには、学校で是非老人ホームボランティアなどの
    機会を設けてほしいです。大人になって介護DVを避けられると思います。
    介護のDVって、介護する人の考え方次第ですから。高齢者は変われないから。むしろ衰える一方だもの。

5. 【2677603】 投稿者: ヨメ  (ID:WA4.zbVuksU) 投稿日時:2012年 09月 07日 18:34

よく見たら、古いスレッド!
    なぜ、そしてどこから、1年半前のスレッドをUPしたのか不思議ですね~
    あ~ひっかかっちゃった~

6. 【2713223】 投稿者: 息子と娘がメインで介護は当たり前  (ID:fKLOXE7elq.) 投稿日時:2012年 10月 05日 15:20

嫁の親は捨てていい 夫の親は同居せねばならない 
    嫁の親が病気の時 行く必要がない
    と言うひどい姑もいるようだけど、
    そんなこと言ったら最後一生嫁に口を聞いてもらえず 病気の時も助けてはもらえない
    うっかり町内でもそんな馬鹿なことを言う姑おり、(まだ家制度が残ってると信じているらしい姑さんみたい)
    町内でも皆から根性の悪い姑と評判されている 皆無視 
    知らぬは本人ばかりなり
    嫁には嫁の親がいるのだから、嫁の親を捨てさせて夫の親を介護させてる方が明らかに間違えです。

dvするのは稀です。dvの原因は姑の根性がひんまがってるからで、誰が看護してもDVになってしまう場合が多い。dVは犯罪ですから、息子と娘にまかせましょう。
    馬鹿しかいえない姑もいます。性格の悪い姑はどんどん更にパワーアップして性格が悪くなっていくので、いつかわかってもらえると思う方が間違えです。
    自分の子供が介護してDVになるのは仕方ないけど、そんな子供に育てたのが悪い
    他人が介護してDVになるのは問題だわ
    自分の子供が介護しないで嫁が介護してうまくいくはずがない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す