最終更新:

25
Comment

【2077325】介護職について教えてください

投稿者: これから   (ID:No/TtKp7KmE) 投稿日時:2011年 03月 30日 00:22

52歳の主婦です。社会からしばらく離れておりましたが、まずは週二回ぐらいから働きたいと思っております。時間は10時から2時くらいで始めたいです。
ヘルパ-2級はあります。デイ、施設、などを検討しておりますが自信はありませんしお役にたてるかわかりません。登録ヘルパ-は移動が大変と聞きました。なんでもけっこうです。仕事について教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2411636】 投稿者: がんばってください  (ID:EdJtjCx.xos) 投稿日時:2012年 02月 04日 05:08

訪問介護を3年程していました。子供の受験が終わったら、また働きたいと思っています、いろんな利用者さんがいましたよ。奥さんにこんな仕事させるなんて、旦那さんはよっぽど甲斐性がないんだね、とか言う方もいましたけど、自分のおこずかい位自分で稼ぎたいから・・とかなんとか笑ってました。ある程度家事をやってこられた利用者さんは、その利用者さんのやり方でしないと文句がでるので、いちいち何をするにも確認を取ってしていたら、ほんとにあんたはなんにもできないねえ・・(笑   最初は意地悪な事を言う方でも、通っているうちに仲良くなって、よく笑う様になってくれた時、とてもうれしいものです。介護の仕事が下に見られるからということで、受け流せない方は、介護職は向いてないと思います。相手が年配の方だからこそ、そこは仕方ない話ですよ。誇りをもってよい仕事だと思います。
    救急車を呼んだり、自分で判断しなくてはいけない大変なこともありますが、ありがとうって言ってくれることが励みになりましたね。登録は拘束時間が短いので、大変な所で援助しても次訪問する別の利用者さんはまた違うので、気持の切り替えができました。デメリットもありますが

ボランティアを始められて、大変かしこい選択をされたと思います。施設の雰囲気がわかるし、自分がこの仕事に向いているかわかるからです。施設は実習しか知りませんが特養でしたので、施設に入所されている方をお世話するのとディで来られてくる利用者さんに対してでは天と地の差の扱いで忙しさも半端ではありませんでした。ディの方が大変楽で、利用者さんはお客さん扱いで職員スタッフもピリピリしてなかったです。ディだけでなく、慣れてきたら、他の階でもボランティアをされてみてはどうですか?同じ施設でも雰囲気が全く違うと思います。職員同士の意見の食い違い=いじめもよく聞く話ですが、とにかく忙しいので、ある程度仕方ないと思います。

私のように訪問介護の方が向いてるっていうケースもありますので、もちろんご希望のディの仕事をされるのがスレ主さんにとって一番ですが、いろいろボランティアで現場をみられて、仕事を決められた方が良いと思います。訪問なら、NPOでお給料がでるところがお勧めです。人間関係がいいですよ。仕事は大変やりがいのある仕事ですが、結局仕事の大変さ+職場の人間関係の悪さ、給料の低さで辞めてしまう方が多いのでしょう。
    どちらにせよ、スレ主さん、応援していますよ。

2. 【2464518】 投稿者: てすと  (ID:weOXq5ebGzQ) 投稿日時:2012年 03月 11日 02:04

てすと

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す