最終更新:

2
Comment

【2416714】80を過ぎてからの転居

投稿者: ふるさと   (ID:Z9ZlhSeFExI) 投稿日時:2012年 02月 07日 14:30

夫の両親のことです。

我が家は東京都に在住している40代の夫婦です。夫は大学で上京し、そのまま転勤がつきもののサラリーマンになりましたので里には帰らず私と結婚してからも家族で転々としておりました。

数年前夫が東京本店にいるのをきっかけに都心に一戸建てを購入しました。

義両親は東京から新幹線で2時間のところにいまして、夫の妹は実家から普通電車で1時間くらいのところに居を構えています。

義両親はいつか息子夫婦が里に戻ってくるものと期待しているようで、私も当たらず障らずその話題を避けてきたのですが、ふとした会話の流れから夫に帰る意思がないことが分り、今は両親共健在ですがもしもの時には東京に引き寄せる気持ちであることが分りました。

お二人ともお年は80位です。生まれも育ちも今の場所なのでそんなお年になってからこんな都会の右も左もわからない都会に連れてこられたら、引きこもりになり一気にボケてしまうのではないかと懸念します。

私は転勤族で来ましたので環境の変化でのストレスにはかなり強い方だと思いますが、自分が80にもなって住み慣れた家を離れて息子家族の傍へ行くというのは抵抗があるなと思いますが、まだ若いので80歳の方のお気持ちはなかなか推し量れません。

実際80歳での転居というものは如何なものなのでしょうか。
ご家族でご経験のある方、ご両親を引き取られたという方、またご高齢の方からのご意見も伺えたら有り難く思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2417143】 投稿者: 経験はありませんが  (ID:RYkuoLsmZYE) 投稿日時:2012年 02月 07日 18:41

それは、もうご両親にお聞きになるほかないと思いますよ。
     私は、そろそろ友人たちが、介護する方になってきたアラフィフです。
     友人たちを見ていると、夫婦のどちらかが亡くなられて、いよいよ一人暮らしも難しいくらい身体能力が落ちてきたときに、本人(親)もどうしようかと考えることが多いように思います。
     それまでは、やはり知っている近所の方や友人が沢山いる地元で頑張りたいというのがホンネだと思います。
     遠距離介護とヘルパーさんでだましだまし生活し、現在の住まいの近くの施設に落ち着くか、または子どもの自宅近くの施設に入所するかです。
     もう、この時期になると、どちらにしても自宅で介護するには難しいのでしょうね。

まだ自分が元気なうちから、住み慣れた故郷を離れて息子夫婦の近所に引越す、または同居という話も聞きますが、相当な思い切りとエネルギーがいると思いませんか。
     私自身は転勤族でしたが、80歳近くになって身辺整理をして知らないところへ転居する元気も勇気もないです。

2. 【2417595】 投稿者: 親孝行  (ID:DucdLGDDKDk) 投稿日時:2012年 02月 07日 23:15

うちの場合は、もう両親ともにいないのですが、
    義父がなくなった後、母が病気になり心細いだろうと思って
    母も一緒に住める家を探しましたが、
    もたもたしているうちに母の病気が悪化し一緒に住むことはできませんでした。
    今でも心残りです。

スレ主様ご夫婦は親孝行ですね。
    ご両親ご健在なら、近くに住んでもらうという方法もあるし、
    東京へと声をかけて差しあげたら、きっとお喜びになるでしょうね。

東京への転居に抵抗があるのなら、
    長期で遊びにきていてもらうというのはどうでしょう。
    過ごしやすかったら、ご両親も自信を持って東京暮らしできるのではないでしょうか。

高齢で病気になってから、東京の病院に移られる…という話は
    知人などからよく聞きます。

どちらにしても、みんなが幸せで後悔のない方法が見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す