最終更新:

14
Comment

【2438356】年を取って転んだら

投稿者: 大腿骨   (ID:HcfHvqEz.ds) 投稿日時:2012年 02月 21日 10:51

年を取ってもし転び、足の骨でも折って自分で動けなくなったら
・・・そのままひっそり死にたい。

ずっとそう思い続けています。まだ40代ですが。

そう思ってしまうのは私だけでしょうか。
 一日目は痛みと飢えで辛いかもしれないけどそこを超えれば何も感じないのではないかと思うのです。

骨を折って手術をして寝たきりになって、ぼけて、そのまま2年3年と、家族の手を煩わせながら生きていた祖母が言っていた言葉は
「早く死にたい」
でした。

そして
 お葬式のことばかり言っていました。 

ひっそりと孤独死なんて・・・「そんな死に方をしたらかえって残された家族がかわいそうよ」と、親に言われましたが、そうでしょうか?

ちなみに姑が
「将来見てもらうために産んだんだから」と口癖のように言うのを聞くとひどく気分が悪くなります。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2438891】 投稿者: 大腿骨  (ID:HcfHvqEz.ds) 投稿日時:2012年 02月 21日 17:33

レスありがとうございます。

>「将来みてもらうために生んだんだから...」というのは
    スレ主さんの伴侶にあたる方に対しての言葉ですよね?
    そうなると、スレ主さんの伴侶さんが先立たれぬ限り
    きっと伴侶さんがスレ主さんを助けるので、
    そのままヒッソリというのは、難しいかもしれません。

もちろん姑たちの面倒は見るつもりです。
    夫はそのために出世コースを外れ、田舎に戻り、実家の家業を継いでいます。

でも自分は子供に面倒をかけたくないです。
    他人にはよく
    子供も実家を継がせるのかと聞かれますが、全く考えていません。

それより自分の好きな人生を歩んでほしい。

>そんな事考えるより、今から筋肉を鍛え、転倒しないよう
    心掛けて生きる方が良いと思います。

確かに、本当はそれが理想ですね。ぴんぴんころりと逝けるように頑張ります。

>最初の方のレスのような最期のほうが絶対迷惑だものね。
    「朝起きたら、亡くなってた・・・昨日まで元気だったのに」と家族に発見されるのが理想です。

その通りですね。
    孤独死はかえって迷惑をかけますね。

死にそうになったらわかるといいんですが・・・。

どうも、最近「子供さえいれば老後は安泰」というような書き込みが目立つので、姑の言葉も思いだし、

「あまり子供に負担をかけたくない」と考えているうちに

もし夫が亡くなって、一人暮らしになったら、
    お嫁さんや、娘を頼りにしないでひっそり逝きたいと考えるようになっていました。
    健全な精神状態ではないですね。

死に方は選べないので本当に難しいですね。

2. 【2438964】 投稿者: いやいや  (ID:ePjKSbzpEC6) 投稿日時:2012年 02月 21日 18:23

健康なのに子供産まなくて親元にいてパラサイトしながら、エデュで子供いる成功者を叩きしているようなくだらない者に比べると、同じ人間でもこうも質が違うのかと思うような主さん、立派な考え方です。

3. 【2440984】 投稿者: 大きなお世話かも知れませんが  (ID:cp9mSVfFLoo) 投稿日時:2012年 02月 23日 00:11

うちの部署の同僚のOLなんですが、
    年齢は50代前半の中間管理職です。

極度の潔癖性に男嫌いも手伝って、
    現在は年老いた母親と二人暮らしです。
    一人っ子なので兄弟姉妹もいません。

将来は孤独死パターンも十分考えられるのですが、
    そういう境遇の女性って、今後の人生観はどうなんでしょうね。

4. 【2441362】 投稿者: 次世代なき者求められず  (ID:nS055Eev1P6) 投稿日時:2012年 02月 23日 11:24

そういう女性自ら選んだ道なので最期まで福祉に頼ることなくさせておきましょう。頃合い見計らって職場から追い出すのも手。
    まわりの人がすべきこととして、関わりを持たないようにすればよいでしょう。
    泣いて頼まれても後見人や保証人になったらいけません。スキがあるとぶら下がろうとしますから。
    付け上がらせてはいけません。

5. 【2584722】 投稿者: 大腿骨  (ID:raIkpWAhZyw) 投稿日時:2012年 06月 18日 10:08

3日前に姑が骨折しまさに痛い、帰りたい、病院のご飯をタッパーに入れて持って帰るようにとベットで言ってます。昔の人ですね、
    現在は食事が2時間経過すると廃棄処分するそうですね。持って帰る気はないですが、病院も訴えられたくないでしょうから。

体のバランスを崩し台所で転び耳の遠い義父が夫に電話をし。さすがの夫も少し興奮状態になったらしいです。

どしゃぶりの中、救急車で運ぶ時も絶叫、検査も絶叫、義父連れて病院行くと私を見るなり帰ろうと義母が言いますが
    帰っても治らないと旦那、ここを骨折していると骨折部分を押してまた絶叫。納得したらしいが・・家が一番いいのは当たり前ですね。
    姑は小食で夜中に冷蔵庫を開けビールとおつまみが大好きだからそれも出来ない状態。
    もしかして夜中に少し騒いだのかもしれません。
    翌日面会に行った時はトロリンとしていましたが、義父の仕事を長男が引き継いでいるので頼むと初めて言われたけれど本当かどうか解りませんが
    今まで一言多くて気分を害する事しか言わない人が少し気弱になっている。
    兄弟が旦那と私しか病院に駆けつけないというのが不思議。

手術も老人の骨折が多く来週あたりになりそう。
    もはや病室は男女老人が入れ混じり状態です。
    義父がお見舞いに毎日行きたいのはわかるけれど私も7.80キロ片道運転で自分の子供の面倒があり毎日は無理な状態。
    これから先はどうなるのだろうと思いました。

リハビリは近所の病院へ転院と決めていますが、なかなか積極的に動く義母では無いのでどうなるのかと。
    動けないのは可愛そう・・・いずれ私もこうなるのかなと思ったり。今はバタバタしていますから考える暇が無くて助かるけど。
    喫茶店で隣の家族たちがお金の事で凄いバトルをしていたのでいたたまれなくて退席しました。
    うちも一つ間違えたらこうなるんだろうなぁ~って他人事ではありませんでした。

6. 【2584731】 投稿者: 上はスレ様と違う大腿骨骨折のもの。  (ID:raIkpWAhZyw) 投稿日時:2012年 06月 18日 10:17

勘違いさせてしまい申し訳ございませんでした。

水・木と外出するので娘のおかずをどうしようかと悩んでいます。
    今までが弁当一色でしたので、これを機会に娘も自立して食べれるだけ幸せとなってくれるといいけど。

おじいちゃんが私の顔を見て嬉しそうな表情を見ると何か出来るだけ役に立てたらとおもうのですが。まだ私の名前を憶えていてくれている。

今まで嫁、姑、小姑の関係悪化で心療内科に通院していますのに、いきなりこうなってます。

7. 【2745103】 投稿者: みつば  (ID:AX46MatVOek) 投稿日時:2012年 11月 01日 21:18

大きなお世話かもしれませんがサン、
    同じ様な知人がいますが、曰わく『入院保証人や死んだ後の密葬から火葬納骨に自宅片付けや諸手続すべて請け負う団体と契約するので、親戚に迷惑かける事はない。その代わり少し残る遺産も親戚にではなく、行き先は決めている』と仰いました。
    今は独身は勿論、子供がいても、子供にもよれば、仲の良さにもよれば、海外居住の子供とかもいるし、苦労させたくないと言う親御さんもいたりするので、その手の団体は増えてきてるそう。
    なので、その方に、教えてあげたら?

世代なき者求められずサンはお子様を利用したいのかな。
    子供がいるから介護や面倒は当たり前と思ってるなら、いつか捨てられますよ。それと、職場から追い出すとか嫌な人ですね。雇用する側でもないならそんな権利はないしモラハラで訴えられますよ。つけあがってるのは貴方です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す