最終更新:

4
Comment

【2457764】布団の始末

投稿者: よしこ   (ID:t66I5aqf.nk) 投稿日時:2012年 03月 06日 08:25

半同居の舅は76歳。
明るく忌憚のない人で、姑が亡くなった後も健気に元気でいてくれています。
玄関、お風呂は別(中から出入り可、洗濯、食事は一緒、
あまり気をつかわないで、お互い気ままにここまで来ました。

昨夜友達と飲酒。先ほど、
「よしこちゃん! ごめん、やっちゃったよ!」
恥ずかしそうに言ってきました。はじめておもらししたようです。
以下のこと、おたずねします。

①布団の始末
布団のシーツ類はすぐ洗えますが、本体をどうしたらよいのかわかりません。。
表面を拭いて、その後天日に干そうと思いますが今日は雨。
後で干すにしても、除菌やにおい防止のスプレー?など、衛生を保つために
何をどうしたら良いのか、教えてください。
私の子供は全くおねしょをしなかったので、よくわからないのです。。

②心のケア
このことで自信を失わせたくありません。
今後私はどう接したら良いのでしょう?

孫たちにも大事なおじいちゃん、夫よりも性格良い?人です。
正直でおおらかな人柄を変えないように今後ケアする覚悟です。

ご指南ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2457826】 投稿者: おじゃまします  (ID:4S0tarPTh5c) 投稿日時:2012年 03月 06日 09:18

        布団丸洗いの出張サービスのご利用はいかがでしょうか?
    子供のオネショとは量が違うのではと思います。 子供の少量のオネショならば天日で
    干してなんとかなるかもしれませんが、大人となると後日カビたりしないか心配です。
    大切な布団だったら丸洗いの業者にお願いしてその間は布団レンタルやホームセンターなどで
    購入できる安価な布団で代用するとか、自分ならそんな感じだと思います。
    あと、今後のことも考えてオネショシーツを購入すると思います。
    大人用のもの、おそらく介護用品の売り場やネットで通販もあると思います。
    買い換えてしまうのでしたら、汚した布団を干すときにベランダから落としてしまって
    ひどく破ってしまったので、とかなにか舅さんのプライドを傷つけないように
    自分の過失の嘘でもつくってしまうかもしれません。 

    心のケアですが、専門家ではないのでやはり「私だったら」という考えですが、
    実父、あるいは舅だったら、飲みすぎですよ、もったいないからもう出さないでくださいね、
    って笑い飛ばしてあとは普通に布団やシーツのケアをするだけだと思います。

    まだまだご友人と飲まれる元気な方ならば、たまたま、ほんとにたまたまのオネショ
    だったのでは?
    お洗濯がんばってくださいませ(*´∇`*)

  2. 【2458134】 投稿者: ダメこちゃん  (ID:tQEqeWctfLk) 投稿日時:2012年 03月 06日 12:12

    お布団は丸洗いの出来るクリーニングに出すか、取りに来て貰うかな。


    ココロのケアは、私だったら「私も過去にトイレで用をたしてる夢を見て、お漏らしありましたよ」と、嘘も方便しちゃいます。

  3. 【2458228】 投稿者: あるある  (ID:C/uW7O3bZp2) 投稿日時:2012年 03月 06日 13:11

    心のケアは、相手次第、
    こちらから話題にしないのが一番です。
    気にされているようでしたら、飲酒深酒(飲みすぎに気をつけてね)を心配するのが良いと思います。


    専用の布団乾燥機、防水シーツは、便利ですよ。
    消臭スプレイーも自作できますから、検索してみてください。

  4. 【2458505】 投稿者: よしこ  (ID:t66I5aqf.nk) 投稿日時:2012年 03月 06日 16:29

    おじゃましますさん、ダメ子ちゃんさん、あるあるさん、
    皆さまご親切なレスありがとうございました。

    一瞬、ついにこの時が来たな、という思いがあって、
    姑が亡くなった時のことがよぎりました。
    ってまだ大げさな話なのかもしれませんが。
    姑は急に亡くなり、準備どころか覚悟もない状態でした。

    いずれにせよ、防水シートや予備の布団など、そろそろ
    準備が必要かもしれません。
    今日は時間がなくてお店にいけなかったのですが、
    近々介護用品売り場でも覗こうとおもいます。

    皆さんの「わたしだったら」のお話、参考になりました。
    舅本人が「トイレに行く夢をみてしまってなあ~!」と
    あはあは笑いをしながら語っておりました。
    皆さんおっしゃるように、「私の心配はお酒の量だけよ!」
    と言うだけでした。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す