最終更新:

30
Comment

【2511704】相続と介護、結論出てますか?

投稿者: 雨のち晴れ   (ID:mJaKaoE.Ajs) 投稿日時:2012年 04月 19日 08:21

ご両親とこの先の相続や介護のお話されてますか?
きちんと両親や兄弟姉妹とで合意されてますか?

うちは両親も70代に入り、そろそろきちんと決めておかなくては・・・と何度も呼び出されますが、その度に「まあいいか」でうやむやになってしまいます
でももう決めておかないと、また色々な事を把握しておかないといけないのでは?とも思っています
なかなか話が進まない御家庭も多いと思いますが
きちんと決めてらっしゃる御家庭はどのように話をされたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2518661】 投稿者: 老けたなぁ・・・  (ID:kbCDK7H3WpY) 投稿日時:2012年 04月 24日 22:26

>老婆心さま

この人が介護してくれるから、割合を多くしておこう・・・という事ですか?
    でも、それって、介護される本人の気持ちだから、こちら側とは関係ないですよね?

「私が介護するから、取り分を多くしてね」っていうこと?

それはどちらもありうるかと思いますよ。
    わたしの場合は前者で、家をあげるから面倒みてねって感じです。
    口で直接言われた訳ではないですが、両親も兄弟もそういう態度です。
    それに、人間不思議なもので物をもらうと、何かを返さなくては落ち着かないものなんですね。また与えた人は見返りを期待するもので。

2. 【2521271】 投稿者: すべてリセット  (ID:4ZViePy5PdA) 投稿日時:2012年 04月 26日 22:41

実家の土地に二世帯住宅を建てて同居している長女です。
    弟は遠方におり、嫁実家の事業を継ぐことになっているので親の面倒は
    無理ということで5年ほど前に私が実家に帰ってきました。

しかし、最近事情が激変して困っています。
    ・実父が死去
    ・実父が弟に毎月約30万ほど振り込んでいたことが判明。通帳から分かるるぶんは3年以上。しかし、もっと長いだろうと思われる
    弟嫁は知っているのか?毎月30万の補てんがある前提での家計って、
    もし無くなったらどうなるの?
    ・土地は母の名義で、父は生前、土地は長女の私に渡し、その価値に相当する分は金銭で弟にあげる、と言っていた。毎月30万はそれに対するもの?贈与税は大丈夫なの?
    ・弟は嫁実家の跡継ぎといえどもまだ一社員の地位。
    弟嫁は会社を手伝い。
    住宅ローンたぶんあり。決してセレブな家では無い。なのに毎月30万を親から援助もらっていて、大丈夫なのか?
    ・父の死去後に弟から早速金の無心あり。40万くれ、だと。母に言いたいが高齢で字もかけず振り込み作業もできないし短期記憶もヤバいので私に言ってきたらしい
    とりあえずネットから振り込み。翌日母から返してもらった。子供の大学の学費支払いが迫っていたから、うちにも余裕なし。
    40万なんて私のパート代の半年分だし。何考えてるねん、弟?

このような弟がいる限り、実家の母名義の土地を私が相続するという前提も怪しくなってきました。
    弟の態度や、それに対する母の態度にも不信感いっぱいなので、いっそのこと家を出ようかとさえ思います。
    土地は母名義、家は私たち夫婦とほんの形だけ両親の共有です。
    父が無くなった今、年金は母の分だけです。
    弟は以前のような援助は期待できないはず。それでも、膨らんだ弟の家計はたぶん収まらないから
    ゆくゆくは母の預金をあてにし、それも食いつぶせば土地も狙うのでは
    と恐れています。
    私はこうなったら意地でも親から一銭でももらおうと思いません。

父の葬儀や法事では弟が喪主です。なのに弟も弟嫁もお客さん状態で
    何もしません。
    一切合財私が雑用をしています。
    父の死に伴う名義変更やら公的なもろもろやら、すべて。時間と多少の
    お金を使って。住民票やら謄本取るだけでもお金要りますもんね…
    感謝やねぎらいの言葉ゼロ。
    母からさえもありません。まあ、母はまだらボケ状態で認知障害が
    出かかっているので仕方ないですが…

実家の土地に家を建てた私が間違っていました。
    親の面倒は見たいです。介護も覚悟しています。
    しかし、こんな形で裏切られたらもう誰も信用できません。

3. 【2522203】 投稿者: 雨のち晴れ  (ID:mJaKaoE.Ajs) 投稿日時:2012年 04月 27日 16:53

>しかし、最近事情が激変して困っています。

これが怖いですね
    それと順番が逆になるのも怖い
    順当に?父→母→子でない場合もありますから・・・
    しかも「億」の借金を背負い込むことにはやはり抵抗があります
    対策している人にとっては当たり前の事なのかもしれませんが

でも想定外のことを考えていたら手も足も出なくなりそうだし
    「私はしりません」とは放り出せない雰囲気もあって難しいです

GW後に銀行を交えての話し合いとなりました

4. 【2749771】 投稿者: ん〜  (ID:AX46MatVOek) 投稿日時:2012年 11月 06日 07:23

何故主さんが借金背負う必要あるのでしょうか?
    そもそも、お兄様の奥様は相続に口出す資格ない‥勿論奥様の親なんて論外。
    銀行や不動産屋と相談も不要かと。不動産屋と銀行なんてマンション建築しましょうと薦めるだけですよ。
    その遊ばせてる土地やアパートは売却し、ご両親の近い将来の介護費用や施設入居費用の足しにすべきかと(施設入居費用や介護費用はあるのでしょうが、多くて困る事はない)
    後、相談が等分なら介護も等分に。
    それができないなら、主さんが多く貰うべきです。
    何もしないかもなお兄様なら、お兄様ですら口出させる必要もありません。
    それにしても、
    お兄様の奥様と、
    奥様の御実家の浅ましさと図々しさには驚きます。非常識です。

5. 【2749772】 投稿者: ん〜  (ID:AX46MatVOek) 投稿日時:2012年 11月 06日 07:24

何故主さんが借金背負う必要あるのでしょうか?
    そもそも、お兄様の奥様は相続に口出す資格ない‥勿論奥様の親なんて論外。
    銀行や不動産屋と相談も不要かと。不動産屋と銀行なんてマンション建築しましょうと薦めるだけですよ。
    その遊ばせてる土地やアパートは売却し、ご両親の近い将来の介護費用や施設入居費用の足しにすべきかと(施設入居費用や介護費用はあるのでしょうが、多くて困る事はない)
    後、相談が等分なら介護も等分に。
    それができないなら、主さんが多く貰うべきです。
    何もしないかもなお兄様なら、お兄様ですら口出させる必要もありません。
    それにしても、
    お兄様の奥様と、
    奥様の御実家の浅ましさと図々しさには驚きます。非常識です。

6. 【2749774】 投稿者: ん〜  (ID:AX46MatVOek) 投稿日時:2012年 11月 06日 07:25

相談が等分なら×
    相続が等分なら○

失礼しました

7. 【2766870】 投稿者: 流行り?  (ID:/VJnkVmhkxU) 投稿日時:2012年 11月 21日 08:31

都内の駅近に住んでいますが周りを見渡すと住宅メーカーなどにそそのかされたのかアパートのような小さなマンション(?)がそこらじゅうにあります。
    古いけれども小奇麗にして好きだった一戸建てのお宅も最近取り壊されてアパートのついたお宅になるそうです。家賃収入をあてにしているんでしょうけれど、建物は10年もしたら古くなり古い物件になるでしょうし、こうもどんどん同じような物件が増えたら借り手もなくなって結局借金返済だけが残るのでは?と他人事ながら懸念してしまいます。
    実際まあまあ新しいのにカーテンのかかってない開き物件の部屋多いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す