最終更新:

16
Comment

【2514486】高齢者の住み替え

投稿者: どうしよう   (ID:/BmQZ2DR4U.) 投稿日時:2012年 04月 21日 13:55

十数年貸家住まいで、自力で生活できなくなるまでそのままのつもりだった両親が、
大家さん側の事情の変化で年内退去を求められています。

父は元気で運転もしておりますがもう後期高齢者、
70代前半の母は心臓他複数の持病を持つ1級障害者です。

転勤族で在職中2箇所で家を買ったものの、戻る当ても無い場所なので売ってしまい、
父の定年後にとりあえず賃貸でと住まった場所に気がつけば10年超。
第二の仕事、母の通院、夫婦で参加しているボランティア活動、
加えて娘(私)の居住地にほぼ等距離の便利な場所といえば聞こえはいいものの、
どの方向にも高速も使って車で一時間前後という立地です。

今回の退去に際して、現在の立地条件を変えたくし荷物も多いので、
この土地であらたに新築一戸建て(4LDk二階建!)を買いたいという話に苦慮しています。

父の運転もあと何年出来るかわからないのに、車が無ければ日常の買い物もできない場所。
免許返納とまでいかなくても高速での運転を止めた途端に、各方面に便利どころか、通院も、ボランティアの継続も不可能になり、家族との行き来も負担の大きいロケーション。
万一父に何かあったら母は翌日からでも身動きできずに困ってしまうことが目に見えています。

理想は私(都内です)の近く、百歩譲ってせめて高速運転を止められるように病院の近くか、
長年のボランティア活動のお仲間の居る地域、に移ってもらいたいと主張しているのですが、
都内マンションは狭いから荷物が入らぬ、施設系は年寄りくさいからいやだなど、
ああいえばこういうの頑固者です。

みなさまでしたらどうやって説得しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2702373】 投稿者: こういうのはどうかな  (ID:TnHz8pKxjmE) 投稿日時:2012年 09月 27日 01:38

新築の一戸建てを購入し、スレ主様一家が同居するというのは?元の家にはときどき帰る。頑固老人を思い通りに動かすのは不可能と思いご自分が柔軟になってみては。または海外の弟さんの日本の家を処分し帰国されたらその新築に住んでもいいし。頑固老人はやりたいようにさせておかないとすぐに病気になってしまい寝たきりにまっしぐらです。元気ならなによりと思い若い方が折れましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す