最終更新:

71
Comment

【2553577】日本は将来年寄りに食いつぶされる?!

投稿者: 介護初心者   (ID:ImVq45UWrJ6) 投稿日時:2012年 05月 24日 23:17

私は義母の介護を始めて、現在3ヶ月目です。
弟嫁と交代で看ています。

月に数回大学病院に通院しているのですが、少し慣れてきて病院でふと周りを見渡すと、義母と同じような要介護の老人と私のような付き添いの人であふれ返っていました。

付き添いの人は女性に限らず男性も結構いました。
みんな働く年代です。

これだけたくさんの老人一人につき、一人の働く世代が拘束されているという現実を目の当たりにして、なんだか怖くなってしまいました。

これから少子化でますます老人だらけになるというのに、私達が老人になる頃には日本はどうなってしまうんだろう。

働く人が皆老人に取られてしまって、会社が廃墟になったイメージが頭に浮かんできて、暗澹たる気持ちになりました。

ああ、長生きしたくないとつくづく思いました。

皆さんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4679622】 投稿者: 介護病院は廃止の方向  (ID:MaFjH95tKwY) 投稿日時:2017年 08月 23日 02:39

    親が脳梗塞などの後遺症で、寝たきり状態になると、選択肢は現状では三つ。
    ・介護型病院
    ・介護型老人ホーム
    ・特養
    ・自宅介護

    ですが、病院は政府方針で廃止の方向。すでに、新規受け入れをやめている病院も多々あります。

    介護型老人ホームは一時金を0にすると、月に30万~40万円

    特養は20万以下ですが、空き待ちで1年とか2年とか・・・

    ごく普通の家庭では、自宅介護となっていくのでしょうが、家庭崩壊するぐらい大変だと思います

    大変な世になっていくと思います

  2. 【4680250】 投稿者: 他人事と思っていて急にやってくる  (ID:JpRct74egiQ) 投稿日時:2017年 08月 23日 17:43

     ちょっと入院から、一気に悪くなる。認知が出てくるケースがほとんどだそうです。経済的な負担もですが、家族中が鬱になります。病気を抱えた老人の負のパワーはすごいです。圧倒されますし、いつも自分のことをいたわっていないと不機嫌になりますよ。現役世代が普通に、休日にリフレッシュなんてできない状況に陥ります。ずっと食事の準備をしていないといけないし、話し相手も、なにもかもです。
     皆さん、覚悟がいります。

     実の親も大変でしたが、ましてや義理の親となると、さんざん若いころに言いたい放題言われてきて、尽くすことはできませんよね。正直、勝手にどうぞという気持ちです。 

  3. 【4701654】 投稿者: はあい  (ID:/oAVUsechA6) 投稿日時:2017年 09月 13日 16:47

    私の義理の親も我が家の下の娘の嫁入りまで生きると常日頃、言っています。
    義父84歳、義母80歳。
    末っ子12歳。。
    大学卒業して最短で10年。。私が倒れます。
    しかも人工透析しています。持病の悪化で数年前から。
    二人は当然の権利と会う人会う人に言います。
    いかに持病に苦労したか配偶者を支えてきたか、不幸自慢をします。
    透析の医療費の負担を思うと私は誰にも言えません。
    それなのに孫の結婚、そして最近は一番上の孫が就職したからひ孫をみてから、あの世にいきたいと言い始めました。

    私は仕事の合間に主人の実家に車を運転して行くのが嫌です。高速で一時間の距離を。
    娘達は行っても退屈。愚痴と昔話ばかり。
    家から出る事もなく、時間の無駄使いと思っています。
    おばさん達は、私達にお金を渡していないか毎回、チェックする。漫画一冊で良いわねー、うちの子達があなた達の頃はイベント以外で何も買わなかったのよ。孫差別と嫌味を言います。

    既にお正月が憂鬱で一人残る事を考えています。

  4. 【4789650】 投稿者: お先に真っ暗  (ID:Dt7C.vVwW.s) 投稿日時:2017年 11月 28日 18:00

    今日も午前の外来は高齢者でいっぱい。
    中には本当に医者を必要とする人もいるけれど、大したことないのに来ている人も。
    目一杯の処方箋をもらい、払う金額は数百円。

  5. 【4792084】 投稿者: 子育て済んだ後は  (ID:xB3BzZkvJRM) 投稿日時:2017年 11月 30日 19:21

    子供たちを大学に行かせたあとは、
    義母のことばかり考えている。
    自分の母は、兄が特養にいれてしまった、
    今となっては兄には感謝している。
    私は24時間、義母のことしか考えていない。
    (旦那のことは意識から外れている)
    自分の人生、呪われている。

  6. 【4792125】 投稿者: ダメよダメダメ  (ID:lq/2h5QR7wE) 投稿日時:2017年 11月 30日 20:08

    >私は24時間、義母のことしか考えていない。

    そんなのダメです。
    同居しているの?
    必用な時には考えてやるべきだけど、
    どんなに考えても成るようにしかならないから。

    お義母さんの子どもを意識の中に戻しましょう。
    彼がお母さんのことを考えれば十分で
    彼が困ってからあなたが考えても間に合う。

    だから
    明日は自分の好きな事はなんだったっけ?
    って24時間考えてみて。

  7. 【4792372】 投稿者: うちなんて  (ID:ANepxlyjXyk) 投稿日時:2017年 12月 01日 01:55

    天下の障害者手帳持ってる上に要介護だから、何でもタダよ。
    お金はたっぷりあるのに。
    介護ベッドもマットレスも手すりも何もかも、毎月それぞれ数百円。
    収入あるから2割負担だけど、もっと取ってもいいわよ。
    義母1人でこんなに使いまくってるんだから、日本全体で考えると頭がクラクラしてくるわ。

  8. 【4794507】 投稿者: 子育て済んだ後は  (ID:sIyu7Tm1Y9M) 投稿日時:2017年 12月 03日 11:36

    ダメよダメダメ様
    有難うございます。
    自分の好きなことはあります。わりと一生をかけて好きな分野です。
    その前に、自分の子供(理系大学生)にやりたいことをやらせてあげたかった。

    お金が必要だから働きたい。もともとパートでも派遣でも働くことは嫌いじゃなかった。本当は結婚(年の差結婚、旦那は本家長男だから、どうしても跡継ぎが必要だったのだろうと思う、でも生まれたのは女の子2人。エデュ的には勝ち組と言われる現役で国立大理系二人だけど、そんなこと親族的には全く関係なく、冷たい目で見られる。とにかく外野の親族が物凄く煩い。それで、自分の立場が微妙な感じになっている。自分には兄が二人いるから、女系家族では無い)なんてしないで、ずっとずっと働いていたかった。でも介護があるから働けない、働く予定がたたない。
    わたしが一番やりたいこと、働くこと、義実家とは別居すること。
    でもその真逆方向に物事が進んでいる。
    あとは、自分の実家に少し帰省したいかな。一泊でも良いから。
    もう何年も帰っていない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す