最終更新:

12
Comment

【2637656】父の排泄ケア

投稿者: 私は洗濯屋   (ID:bfXCkpwCO7.) 投稿日時:2012年 08月 02日 16:11

80を越えた父、何でも自分でしていましたが、連日の暑さで食欲も落ち、ここ数日疲れているようです。
もともとトイレに行く回数が多いのですが、疲れているため、どうもトイレが間に合わないようです。
下着、ズボン、椅子に敷いたクッション、パジャマが汚れています。

質問1

持病がありたくさんのお薬をのんでいるせいかもしれませんが、大人の尿ってかなりにおいますね。
そして、下着についた黄ばみは頑固!
今、あちこちで洗濯方法を検索している最中ですが、ぜひ実際介護に携わっている皆様の体験から
「これがおすすめ」という道具、商品、洗濯方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

なんだか、家の中全体に、そして私自身に尿の臭いが染みついているような気がして、落ち込みます。

質問2

頑固でプライド高い父です。
紙パンツをすすめても「なんで、ワシがそんな物をはく必要があるんだ!?」の一点張りで、拒否します。
今後、近い将来のことを考えると更に落ち込みます。
そこで、「大変なのは私だけじゃないんだ」と気持ちを入れ替えたいです。
排泄ケアに関する皆様のエピソード、体験談など教えていただけませんか?
例えば将来、寝たきりになった場合、異性である父の排泄のケアには抵抗があります。
同性の母へは抵抗なくケアできると思いますが…。
(ちなみに母も病弱で、父の世話を頼める状況ではありません)
皆様は、どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2637758】 投稿者: オムツ  (ID:5KatpB5Qwyw) 投稿日時:2012年 08月 02日 18:07

    抵抗がある方が多いです。実際、質が良くなっているとはいえ下着の方が履き心地良いですし。
    我が家では尿漏れ様の下着を使用していました。プライドが高い人ですと、オムツよりも漏らしてしまう事の方が恥ずかしくなりオムツを使う方を選ぶ様になってきます。排泄物の匂いに加え、老人臭もこもりやすいので換気と清浄機のダブルで軽減させました。
    下着汚れはハイターに漬け置きが一番落ちます。

  2. 【2637816】 投稿者: 病院受診  (ID:raIkpWAhZyw) 投稿日時:2012年 08月 02日 19:27

    掛かっているならばケアマネさんに相談し認定申請してみる、
    ポータブルトイレを購入かレンタルもあります。

    ヘルパーさんが週Ⅰでも来て頂けるだけでも違うと思います。

    私は排泄物がある程度付着したらもう捨てます。
    毎日何かしら驚くことが多いので風呂場がハイターの漬けものだらけになりますから。

    数年前から義母が汚物を付け始め、ようやく紙パンツをはいてくれるようになり
    義父は2年前ほどからちょくちょく間に合わなくなりプライドが高いので同じでしたが
    いよいよ最近紙パンツをはいてくれています。

    が排便が間に合わなくて同じように布団からすべて汚物だらけが増えました。

    シーツはハイターに付けその後洗って干しましたがもう他の物は量がハンパないので処分しました。

    トイレは消臭剤3本置いていますが、老人の尿は臭いがキツイので役に立って無いような気がします。
    ちょっとでも付いていると臭いがしますのでこの臭いはなかなか完全には無理だとあきらめています。

    最近は自分の生年月日をわすれ夜中に徘徊し始めましたので次回の認定がどうなるのかまた進むんじゃないかと。
    ヘルパーさんが完璧ではありませんがいらっしゃると助かります。

    色々条件があるかもしれませんが一度相談してみては如何でしょうか?
    お一人では辛いですよ。認定がどうなのか、かかりつけの病院から教えて頂くのは如何ですか?

  3. 【2637988】 投稿者: 花花  (ID:1JtGoZBqMTU) 投稿日時:2012年 08月 02日 22:32

    お疲れ様です。
    よく頑張っていますね。

    お父様が理解できるなら、スレ主様が大変だと言う事を話してみるのもひとつの手段だと思います。
    又は主治医の先生にお話しいただくとか。
    私が働いている施設の御利用者様はリハパンの必要性をお話して着けてくださる方がよくいますよ。

    ひとりで抱えずに公的機関に相談してくださいね。

  4. 【2638761】 投稿者: 私は洗濯屋  (ID:bfXCkpwCO7.) 投稿日時:2012年 08月 03日 16:17

    皆様ありがとうございます。

    昨夜は、ポリバケツを洗面所に置き、
    「お父さん、汚れたなと思ったら、このバケツに入れてね」
    と、頼みました。
    ワイドハイター、注意書きを見ると2時間以上漬けないようにとありましたが、
    所詮は下着、寝間着、部屋着。「ええい、ままよ」と、一晩そのままつけ置きし、朝、洗濯機を回しました。
    盛夏の暑さはきついですが、この洗濯に関してだけは、あっという間に乾き、日光消毒もしてくれる、
    ぎらぎら太陽に感謝です。

    ケアマネさん、数年前に脳梗塞を起こしたときお世話になったのですが…。
    「何でも一人で出来る、馬鹿にするな」
    「何しにきた、何の用だ、ワシをぼけ老人扱いする気か、帰れ!」
    と、ケアマネさんにペットボトルを投げつけ激高。
    以来、ちょっと遠のいている状況です。

    今、困っていることはトイレのことだけですので、
    (今朝からパンとコーヒーの朝食の用意も自分でするようになりました)
    本当に立ち行かなくなったときは、相談しようと思います。

    …しかし、こんな激高老人を受け入れてくださる介護施設があるのか心配です。

  5. 【2639542】 投稿者: tama  (ID:7/eG4vL/uH.) 投稿日時:2012年 08月 04日 10:58

    大変ですね。お父様のことを考えられていらっしゃるスレ主様ご立派です。どうぞ時間が許す時は 御自身が体を休めて、出来るだけ自分の時間を持たれて下さいね。5分でも、10分でも自分だけの時間をもつことが本当に大切です。
    私も長年父の介護をやって参りましたが、介護度5で寝たきりでしたので大変でした。大好きな父のことでしたが、一日に何度ものおむつ替え・・特に排便の処理はきつかったです。こればかりは、やった者にしか解らない辛さがあります。(排泄処理にアルコール入りのウエットティッシュとゴム手袋は必需でした。安い時にたくさん買っておきましょう。)
    今 お父様はお体はお元気のようで何よりですが、もし介護保険を受けられるようになった場合の結論としては、最大限他人の手を借りることです。出来ないことがあっても自分を責めない。ケアマネージャー、ヘルパーさん、入浴や訪問看護など出来ることはやってもらいましょう。
    陰ながら応援しております。

  6. 【2639593】 投稿者: 病院受診  (ID:raIkpWAhZyw) 投稿日時:2012年 08月 04日 11:59

    何処でも激高頑固おやじ多いようですよー
    ヘルパーさんの方が手馴れていらっしゃいます。

    うちは義母と同じくらいの年齢のヘルパーさんだと凄く敵対意識を持って80とうに過ぎていますが
    やきもち、妄想癖と大変でした。

    義母のする事ですのでヘルパーさんは夫に言われず私に報告して下さいました。

    入浴介助も丁寧でテキパキされると聞いています。

    義母が入院手術でてんてこ舞いなので本当に助かっています。
    夫も気が利くタイプでも無くてかと言い兄弟は全くよってきませんので
    私は感謝しています。
    一人ではぶっ倒れていると思いますから。次は車いすを借りての墓参りです。

    汚物の臭いと処理には気が凹みますね、臭いが部屋中ですからね。運気まで落ちそうになります。

  7. 【2640601】 投稿者: 私も愚痴らせて、、  (ID:YKRZyOWKF1s) 投稿日時:2012年 08月 05日 12:31

    主さんと同じ世代の父がいます。今まではかくしゃくとしていたのに八十を超えた途端、いきなり衰えました。

    頭が良くて頑固で、子どもにも妥協しない厳しい父。

    私が通いで実家にいって洗濯していますが、頑固だから言うことはしっかりしてるのに汚れてるものを隠したりします。
    押し入れは汚れた下着やズボンばかりです。

    毎日ショックで落ち込みます。
    主さんの気持ちよくわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す