最終更新:

3
Comment

【2668067】男性の介護求職

投稿者: ホント?   (ID:pqwQt2N2nCY) 投稿日時:2012年 08月 30日 19:16

はじめて投稿します。先週、とある方から最近大企業の働き盛りの男性(恐く40~50代)の介護求職や介護時短が増えていて、企業もようやく介護制度の見直しが始まったということでした。本当でしょうか。私の回りでは、介護はまだまだ女性がやっており、働き方の変更を迫られています。男性社員がそのような選択を迫られているケースはありません。皆さんの会社等ではいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2668598】 投稿者: 求職ではなくて休職ね  (ID:WbpFLRVKI9A) 投稿日時:2012年 08月 31日 09:16

     肝心のスレタイを間違えてますよ。

     不景気でリストラされたひとが、介護職に就くという話かとおもいましたわ。

    生涯独身者が増えている昨今、当然あるでしょう。

  2. 【2668642】 投稿者: 増えているでしょう。  (ID:FeDobvOkvao) 投稿日時:2012年 08月 31日 09:49

    介護を理由にした男性の退職も珍しくなくなりました。
    休職できる制度が整った大きな会社なら、退職の前に休職して頑張っているひと
    たくさんいるんじゃないでしょうか。
    生涯独身も、兄弟の少ない人も、親元を遠く離れて就職した人もたくさんいますしね。

    まあ、女は昔から、家族の世話をするために結婚直後から退職を余儀なくされていたんですから
    女も男も同じように会社で働くのが当たり前のこの時代、
    男だって、家族の世話のために休職、辞職も当然の成り行きだと思います。

    だって、常時介護の必要な人間を家に抱えていたら、
    誰か一人はつきっきりにならざるを得ませんもの。
    保育園のように朝から晩までお安く預かってくれるところが
    無ければ勤めになんて出ていられないですもの。

  3. 【2749743】 投稿者: 皆さんに同意  (ID:AX46MatVOek) 投稿日時:2012年 11月 06日 06:35

    主さん、タイトルもだけど、文章も間違えてますよ。
    求職ではなく休職ですよね。
    独身や離婚が増え、兼業が増えたのだから、男性も自分の親の介護は当たり前。相続は実子なら、介護も実子という考えも増えてきてますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す