最終更新:

10
Comment

【2769545】辛くないですか?

投稿者: 花   (ID:SAJV0SBJ3dw) 投稿日時:2012年 11月 23日 17:03

何年になるのでしょう・・ディサービスに行ってくれている間だけが唯一自分の時間です。その間に家事もすませて本当は自分の時間なんてありません。帰宅する時間になると頭痛がしたりします。毎日ディがあるわけでもないし私も家にこもるようになりました。介護の苦しみは皆経験者でなくてはわかりませんよね。重くても軽くても大変は各自大変です。先日子供が幼稚園の時の友人にバッタリ道で会いましたらもう子供たちも大学生なので手もかからず・・綺麗で自分の身なりが恥ずかしくなり落ち込みました。こんなふうに考えるのは余裕があるからなのかしら・・辛いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2769576】 投稿者: はかない命  (ID:pcXxG8dWimM) 投稿日時:2012年 11月 23日 17:36

    スレ主さん、がんばれ!
    あなたのほうが綺麗です。きっぱり!!
    介護で内側から人間磨きしていると思えませんか?


    神様が知っておられます。
    ご主人も、お子様もみているでしょう。

    きっといいことありますって。笑顔笑顔

  2. 【2769692】 投稿者: help  (ID:QwHqwkpTquk) 投稿日時:2012年 11月 23日 20:10

    デイサービスで介護職をしています。

    介護は本当に大変ですよね。
    辛い時は家事なんて横に置いておいてゆっくりしてください。
    埃でしにません。夕飯が店屋物でもお弁当でも良いじゃないですか(^-^)

    デイサービスの臨時利用やショートステイも利用してリフレッシュ出来れば良いですね。

    何かのCMではありませんが、頑張らない介護めざしましょうよ。
    ズボラ流介護を!

    毎日お疲れ様です。(^o^)

  3. 【2770799】 投稿者: 過ぎて思うこと  (ID:jQpjmoY3scM) 投稿日時:2012年 11月 24日 19:55

    親の介護をしていました。
    夫と私の両親を看取りました、一生懸命介護をしたという自信があるので
    後悔は一つもしていませんが、ただ寂しいです。

    スレ主様はきっと介護をしていることが辛いというより、
    自分の時間がなかなか取れず、疲れていらっしゃるのだと思います。

    ああ、今日も一日無事終了したと思えればいい一日だと思います。
    スレ主様に介護していもらっている方は、きっと幸せですね。
    スレ主様の貴重な時間をもらっているのですから。

    疲れ過ぎて倒れないように気を付けてくださいね。

    私は、ちょっと時間があるならお昼寝をお勧めします。

  4. 【2771021】 投稿者: 必要?  (ID:81eWlVCMThE) 投稿日時:2012年 11月 24日 23:54

    介護って、本当にしないといけないのでしょうか?

    私自身が体が弱いので、親の介護どころではなく、介護なんてしたら、
    とも倒れになりそうで、夫や子供にも迷惑がかかるので、とてもできません。

    長男長女がしないといけないとはかぎらないし、ひとりっ子でもしない人もいますが、
    罪にもならないでしょうか?知りたいです。

  5. 【2771211】 投稿者: 過ぎて思うこと  (ID:jQpjmoY3scM) 投稿日時:2012年 11月 25日 08:55

    介護をしないと罪になるか?と言われたら、ならないと思います。
    各ご家庭の事情がありますし、個人の事情もあります。
    別の形でサポートする場合もあるし、
    本人がどうすべきという道を考えていらっしゃる場合もありますから。

    ただ何もしないというのはどうなんでしょう。考えたこともありませんでした。

    親の介護って子どもがしたいからすると言ったら綺麗ごとになりますが、
    やってあげたいという気持ちの部分が多いように思います。

  6. 【2771525】 投稿者: 必要?さま  (ID:mPrc2pTJnd2) 投稿日時:2012年 11月 25日 15:20

    罪にはならないと思います。

    お身体が弱いとのこと、ご両親はもちろんご存知ですよね?ならばご両親の方で施設への入居などいろいろ考えてらっしゃると思います。

    そんな殊勝な両親ではない、そもそも財産らしい財産は無い…という場合は難しいですね。

    いきなり寝たきりになり介護が始まる場合もありますが、多くは「週に一度の病院への付き添い」「週に二日実家の掃除とおかず作り」くらいから始まるのでは?
    全く介護したくないならこういう依頼からとにかく断る事になるのでしょうか。

    大抵の人は、予算と時間と体力を照らし合わせながら「ここまでは出来る、出来ない」を線引きしつつ「後悔しないよう、自分を犠牲にしすぎないよう」介護しているのではないかと思います。

  7. 【2771791】 投稿者: ひな子  (ID:EFDM5DtzjlA) 投稿日時:2012年 11月 25日 20:31

    アラフィフで認知症の義母と同居してます。
    デイサービスには週3回行ってます。
    おっしゃる通り、デイに行ってもらってる時間は
    非常にほっとしますし、私の場合、その間にお仕事もしています。

     きっと 花さんは私より大変な介護をしているんだと思います。
    そして真面目で責任感も強いんではないですか?

     うちは子供がまだ小さいので、親の介護をしているお母さん友達は非常に
    少数派ですね。
    認知症や介護の話をしても、なかなか実感として感じていただける方、少ないです。
    もちろん自分磨きに頑張っている方も生活感が感じられない方もいらっしゃいます。

     でも 「私はこの人たちとは違う経験を積んでいるんだ」って思ってみましょうよ。
    彼女達だって、遅かれ早かれ親の介護にどこかで直面する可能性大ですよ。
    今のこの辛さは絶対人間として成長しますよ、きっと。

     私はそう思うことで心の均整を保っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す