最終更新:

3
Comment

【2799699】禁煙させるには

投稿者: いち娘   (ID:tJyrrLcs5vM) 投稿日時:2012年 12月 23日 19:56

郷里の父は要介護1の認知症、母と二人暮らしです。
物忘れはひどいものの会話は十分なりたちますし、
徘徊もなく身の回りのことはまだなんとかできます。
ただ、家の中をタバコをすいながら歩き回り、
寝煙草をするのに困っています。

歩きタバコ、寝煙草は火事につながるから危ないと言っても
「わしは大丈夫」と耳をかさず、
そのうち怒り出します。
結局母が父の歩き回ったあとをチェックして回り、
夜も父が寝てからタバコが消えているかチェックしています。

が、母も高齢なのでなかなかキツいものがあり、
なんとか禁煙させたいのですが…
物忘れがひどいので
「タバコをやめる」と決めてもすぐ忘れてしまいます。
タバコを隠してみましたが、
自販機に買いに行ってしまうのでダメ、またケアマネさんに
「黙って隠したりすると被害妄想がでてくるかも」
と言われました。

認知症でも禁煙できる(させる)コツ、
ありましたら教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2800714】 投稿者: ゲーム好き  (ID:49ULouyZruw) 投稿日時:2012年 12月 25日 00:38

    「タバコをやめる」と決めても・・・主語はスレ主でしょうか?
    本人にやめる意思がなければ、禁煙は無理で諦めるしかないです。
    無理槍なら、娘であっても人格否定と変わらない行為と言えます。

  2. 【2800938】 投稿者: 病院へ  (ID:Eanxo1HAeAU) 投稿日時:2012年 12月 25日 11:01

    禁煙外来に行って、お薬をいただいてはいかがですか?

    うちの義父もスレ主様とよく似ていて、初期のアルツハイマーで要介護1です。

    本当に寝煙草による出火が怖いですよね。

    禁煙外来に行っていたときは、禁煙出来ておりました。

    行かなくなってお薬が止まると、やっぱりダメでしたが。

    確か白い錠剤を朝晩飲むだけだったような・・

    服用に関しては、サプリぐらい簡単そうでしたよ。

  3. 【2801348】 投稿者: いち娘  (ID:5CLhMrrHCo.) 投稿日時:2012年 12月 25日 22:47

    アドバイスありがとうございます。

    ゲーム好き様>>>

    一応、主語は父です。
    というのも、父は心臓病も患っており、主治医から禁煙するようにいわれているのです。
    先生から話があるとその時は「やめる」というらしいのですが、
    帰ってきてある程度時間が経つともう忘れて、いつものようにタバコを買いに出てしまいます。
    認知症は後から入れた記憶ほど記憶の容器からあふれて忘れやすいという特徴がありますから、
    「ついさっき決めたこと」が「50年来に習慣」に負けるのは
    ある意味仕方ないことなんですが・・・・。
    禁煙が難しいなら
    歩きたばこと寝たばこをやめてくれればいいんですけど・・。


    病院へ様>>>>

    私も禁煙外来を検討してみました。
    病院に問い合わせたところ、
    禁煙外来の場合、「本人の意思確認」というステップがあり、
    治療をはじめてからも毎日の服薬など本人の意識の高さが必要なので、
    認知症だと難しいかも・・・と言われました。
    前述したように心臓病を患っているので服薬しているのですが、
    すでに本人管理では無理で、
    母が薬を小分けにして、さらに飲むように声掛けしています。
    それでも飲んでないのに飲んだと言い張って
    それを指摘すると怒ることも多く、難儀しています。
    その状態で治療を開始してもらえるのか・・
    ダメ元で行ってみるしかないかも・・・。

    まだ〆ません。
    引き続き情報をお願いしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す