最終更新:

73
Comment

【2967844】義母の胃ろう

投稿者: QOL   (ID:UOEa3x.lua2) 投稿日時:2013年 05月 15日 14:39

主人の母が主治医より「胃ろう」を勧められました。

食べ物を飲み込めなくなって2カ月。そろそろ限界のようです。

主人はもちろん賛成で「胃ろう」さえすれば、また元気だった頃の義母に戻ると信じているようです。

「胃ろう」を終えて退院しても、義母には行くところがありません。

特養は狭き門、老健は長期で置いてはくれません。有料老人ホームは年金生活者で貯蓄もない義母には高嶺の花です。

義母を長生きさせることが主人の願いなら、うちに引き取って介護するしかないのですが、要介護5で寝たきりの、認知症もある義母をみる自信はありません。

私には実母の遺産がありますが、それを義母のために使うしかないのでしょうか?

直接的には義母のため主人のためですが、回りまわって私のためなら、母は納得してくれるでしょうか。

一時、義母の容態が悪かった時に主治医が人工呼吸器をつけることになるかもしれないから、延命処置について家族で話し合ってくださいといわれました。

その時、主人は「母親なら迷惑かけるから、延命しないでくれって言うよな」と言って、延命はしない方向で考えるといっていましたが。

人工呼吸器に比べ、「胃ろう」は積極的な延命処置ではないのかもしれません。でも、自然界の動物なら食べ物を食べられなくなったら弱って死んでいきますよね。それとどう違うのか、私にはわかりません。

すみません。愚痴になってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【2967889】 投稿者: 地域  (ID:Pv0AcwVjiMs) 投稿日時:2013年 05月 15日 15:18

    地域によるのでしょうか。首都圏ですと、胃ろうの患者を受け入れる老保は少なくないと思いますが。
    費用も、年金を充てれば、だいたいまかなえるのではないかと思います。
    ソーシャルワーカーに相談されましたか?
    身内の者はスレ主さんのお義母様より重い病状ですが、いくつか病院をあたり、受け入れ先が見つかりました。

  2. 【2967901】 投稿者: 非人間的  (ID:eCte79Bdof.) 投稿日時:2013年 05月 15日 15:29

    「胃ろう」は非人間的と言われることもあります。
    絶対勧めない医師もいます。

    「胃ろう」をして治ると考えるのは幻想に近いでしょう。
    老人が食べられなくなるのは、最期の時が近いためです。
    食べられなくなって、弱って亡くなるのは「老衰」なのだと思います。

    本人がやってほしいと願うのであれば別ですが、私ならばそれが誰であれ(実母であれ義母であれ)、やらせたいとは思いません。

  3. 【2967905】 投稿者: 要介護4  (ID:7it78RzLs3g) 投稿日時:2013年 05月 15日 15:32

     要介護5で寝たきりで認知症、、なら特養入れませんか?

     自宅で見るのは大変な苦労があると聞きます。ご主人とよく話し合った方がいいと思いますが。

     うちは首都圏在住ですが、要介護4で特養に入れましたよ。
     
     最初は老健に入ってもらって、特養空き待ち、、って感じで。

     寝たきりでも認知症でもありませんが、絶対に自宅介護は無理だと思いました。

     (介護者が私一人しかいませんでしたし)

     胃ろうについては、難しい問題ですよね。私は胃ろうについては否定的な考えでいます。

     が、実際に選択をせまられればどうなるかわかりませんね、、。

     

  4. 【2967947】 投稿者: 後悔しています  (ID:5aOCG1WSbiI) 投稿日時:2013年 05月 15日 16:16

    義父がやはり食べ物を飲み込めなくなり医者からの勧めで胃ろうの手術をしました。
    しかし、高齢で栄養状態も悪い体にとって手術は負担だったようで
    手術は成功したものの、術後が悪く入院中に亡くなりました。
    老人の場合、胃ろうの手術がきっかけでお亡くなりになるケースが多いことを後で知りました。
    最後に痛くて不自由な思いをさせてしまった事を後悔しています。

  5. 【2967989】 投稿者: 大変ですね  (ID:0eEuQpRGPZs) 投稿日時:2013年 05月 15日 16:55

    義母が胃ろう状態で、要介護5、老健に入っていましたが、いまは入院しています。特養以外は、半年たつと原則、退院、退所しなければならず、常に行き場所を考えているような状態で、家族の精神的負担は大きいです。
    義母は胃ろうで、たびたび肺炎(誤嚥性肺炎といって避けられない肺炎)を起こすため、特養で受け入れてもらいにくいのです。
    要介護5なら特養に入れる可能性は高いと思いますが、その時胃ろうがネックになったりします。
    施設によって、胃ろう受入れの人数などに制限合ったりします。老健も入れると思いますが、同じでした。
    心臓が強いとそのままずっと延命されます。そもそも胃ろうは一時的に食べ物が口からとれない人のための医療だったのに、延命措置になってしまって、今問題になっているところだと思います。病院によって対応違います。

    義母で経験したので、自分の親なら、ぜったいしません。でも自分の親でなければそんなことは言えませんものね。
    ご主人とよく話し合うことだと思いますが、難しいですね。ほかのごきょうだいはいらっしゃらないのでしょうか。

  6. 【2968013】 投稿者: やめた方が  (ID:mL4LRT/GPQ.) 投稿日時:2013年 05月 15日 17:22

    祖母も胃ろうを勧められました。まだ食欲はあったのですが、手が震えたりなんだりで食べられない状態。
    母も私も医者の言いなりになりそうなところでしたが、主人が激しく反対。
    おかげで胃ろう手術はしない事になりました。

    (後に、手の震えなどは薬の副作用だった事がわかりました。)

    祖母はそれから退院し、養老院に入り、普通に食事をしました。
    その後数年生きて、先年他界しました。

    私は、口から食べられないのなら、もう本当は生は終わりなのだと考えます。
    胃ろうで栄養を得ても、人として生きている事にはならないのではないでしょうか。

    失礼だったらごめんなさい。

  7. 【2968030】 投稿者: 地域  (ID:Pv0AcwVjiMs) 投稿日時:2013年 05月 15日 17:33

    老健で長期入院できるところも複数ありますよ。
    胃ろうのみなら、受け入れてもらえます。
    よくお調べになってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す