最終更新:

73
Comment

【2967844】義母の胃ろう

投稿者: QOL   (ID:UOEa3x.lua2) 投稿日時:2013年 05月 15日 14:39

主人の母が主治医より「胃ろう」を勧められました。

食べ物を飲み込めなくなって2カ月。そろそろ限界のようです。

主人はもちろん賛成で「胃ろう」さえすれば、また元気だった頃の義母に戻ると信じているようです。

「胃ろう」を終えて退院しても、義母には行くところがありません。

特養は狭き門、老健は長期で置いてはくれません。有料老人ホームは年金生活者で貯蓄もない義母には高嶺の花です。

義母を長生きさせることが主人の願いなら、うちに引き取って介護するしかないのですが、要介護5で寝たきりの、認知症もある義母をみる自信はありません。

私には実母の遺産がありますが、それを義母のために使うしかないのでしょうか?

直接的には義母のため主人のためですが、回りまわって私のためなら、母は納得してくれるでしょうか。

一時、義母の容態が悪かった時に主治医が人工呼吸器をつけることになるかもしれないから、延命処置について家族で話し合ってくださいといわれました。

その時、主人は「母親なら迷惑かけるから、延命しないでくれって言うよな」と言って、延命はしない方向で考えるといっていましたが。

人工呼吸器に比べ、「胃ろう」は積極的な延命処置ではないのかもしれません。でも、自然界の動物なら食べ物を食べられなくなったら弱って死んでいきますよね。それとどう違うのか、私にはわかりません。

すみません。愚痴になってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【2972721】 投稿者: QOL  (ID:AtstwXstXgg) 投稿日時:2013年 05月 19日 10:14

    願い様

    こちらこそ私の愚痴にお付き合いくださり、色々と教えていただいているのに偉そうにごめんなさい。

    義母の入院している病院が手術から半年はいられるので、秋までは置いてもらえそうです。私の思惑としては、その後、老健。特養の空きを待って入所となればいいのですが。

  2. 【2972749】 投稿者: QOL  (ID:AtstwXstXgg) 投稿日時:2013年 05月 19日 10:37

    私は嫁ですが様

    介護から逃げ出さない覚悟ですか。早いうちに覚悟をしておくのは大事なことですよね。

    うちの場合、突然の義母の病気、随分と心が揺れました。引き取って介護しなければならないと考え込み精神的に追い詰められ、涙が止まらない日もありました。今も何も解決しているわけでもありませんし、これからどうなっていくのかもわかりません。

    ほんとうはもっと早いうちに、覚悟しておけば、今、こんなに悩むこともなかったのかと思っています。

「介護に戻る」

現在のページ: 10 / 10

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す