最終更新:

57
Comment

【3112995】面会が辛い

投稿者: ホーム   (ID:ndvmTl6/Ans) 投稿日時:2013年 09月 15日 06:48

父が有料ホームに入所して半年ほどになります。
痴呆の症状もあり、一人暮らしは無理と親戚中の判断で、
住み慣れた家を離れることを説得し
私の家の近くで入所させました。
入所してみると自己裁量の幅が極端に少なく
すべて気に入らなくて、すぐに退所すると言い出しました。
私はホームのお年寄りは皆帰りたいんだ、
と言うことはわかっているのですが
それでも、面会に行くたびに、職員の悪口とともに
「こんなところにいたら人間ダメになるから
 もう退所することにした、手続きをしろ」
とばかり言われることにうんざりしてきました。
もともと悪口の多い人で会うのは苦痛でした。
でも仕方なく近くの施設に連れてきたのです。




面会に行かないとそれはそれで「ほったらかしだ」と怒り出すので
週に一度から10日に一度は行くようにしていたのですが
いっそ会いに行かないほうがあきらめがつくだろうか、
とも思うようになりました。
帰宅願望があったり、怒りっぽい場合、
どうやって聞き流し、他の話題を作るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5566995】 投稿者: ゆり  (ID:7HpYGwbspIU) 投稿日時:2019年 09月 11日 19:36

    同じく気位の高い母をどのように老人ホームに入居させるか、考えあぐねている状況です。

    ケアマネさんいわく、退院から入居は多いケースで一番無理なく入居にもっていけると。
    いっそ、母もそうならないかと黒い心を持っています。

    訪問介護を利用しても大変な毎日がまっていると思います。
    ご自分が相当の覚悟をお持ちでなければ、お父様にはそのままホームで過ごして頂くのが良いのではないてしょうか。

  2. 【5567219】 投稿者: こまどり  (ID:gv6FSGR15QY) 投稿日時:2019年 09月 11日 23:36

    早々のアドバイス、ありがとうございました。

    皆さんに、すんなりと状況を理解して頂けたようで
    驚きました。

    私は嫁いで20年、以来親とは同居していません。
    加えてまだ中学生の子供がいて育児現役中です。

    父の希望を叶えて、自宅介護となると母がその担い手になります。
    男尊女卑的な土地に育った父は、母や娘の私達を家政婦さんみたいに扱います。
    母の老齢や、私達の都合なんてお構い無しに、指図します。

    イメージとしては阿川弘之とか石原慎太郎みたいな
    威張りんぼタイプ。

    しばらく見守りますが
    、施設での暮らしを受け入れて欲しい限りです。
    今夜も「週末、外泊させろ」と電話してきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板