最終更新:

58
Comment

【3112995】面会が辛い

投稿者: ホーム   (ID:ndvmTl6/Ans) 投稿日時:2013年 09月 15日 06:48

父が有料ホームに入所して半年ほどになります。
痴呆の症状もあり、一人暮らしは無理と親戚中の判断で、
住み慣れた家を離れることを説得し
私の家の近くで入所させました。
入所してみると自己裁量の幅が極端に少なく
すべて気に入らなくて、すぐに退所すると言い出しました。
私はホームのお年寄りは皆帰りたいんだ、
と言うことはわかっているのですが
それでも、面会に行くたびに、職員の悪口とともに
「こんなところにいたら人間ダメになるから
 もう退所することにした、手続きをしろ」
とばかり言われることにうんざりしてきました。
もともと悪口の多い人で会うのは苦痛でした。
でも仕方なく近くの施設に連れてきたのです。




面会に行かないとそれはそれで「ほったらかしだ」と怒り出すので
週に一度から10日に一度は行くようにしていたのですが
いっそ会いに行かないほうがあきらめがつくだろうか、
とも思うようになりました。
帰宅願望があったり、怒りっぽい場合、
どうやって聞き流し、他の話題を作るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5566995】 投稿者: ゆり  (ID:7HpYGwbspIU) 投稿日時:2019年 09月 11日 19:36

    同じく気位の高い母をどのように老人ホームに入居させるか、考えあぐねている状況です。

    ケアマネさんいわく、退院から入居は多いケースで一番無理なく入居にもっていけると。
    いっそ、母もそうならないかと黒い心を持っています。

    訪問介護を利用しても大変な毎日がまっていると思います。
    ご自分が相当の覚悟をお持ちでなければ、お父様にはそのままホームで過ごして頂くのが良いのではないてしょうか。

  2. 【5567219】 投稿者: こまどり  (ID:gv6FSGR15QY) 投稿日時:2019年 09月 11日 23:36

    早々のアドバイス、ありがとうございました。

    皆さんに、すんなりと状況を理解して頂けたようで
    驚きました。

    私は嫁いで20年、以来親とは同居していません。
    加えてまだ中学生の子供がいて育児現役中です。

    父の希望を叶えて、自宅介護となると母がその担い手になります。
    男尊女卑的な土地に育った父は、母や娘の私達を家政婦さんみたいに扱います。
    母の老齢や、私達の都合なんてお構い無しに、指図します。

    イメージとしては阿川弘之とか石原慎太郎みたいな
    威張りんぼタイプ。

    しばらく見守りますが
    、施設での暮らしを受け入れて欲しい限りです。
    今夜も「週末、外泊させろ」と電話してきました。

  3. 【5591399】 投稿者: うちも同じです  (ID:FcFURD3P3rg) 投稿日時:2019年 10月 02日 11:50

    電話をしてきては帰るから迎えに来いばかり言います

    こんなところに居ても何の楽しみもない生きていても仕方ないと言い
    ケアマネさんも手を焼いているそうです

    じゃあ死んだらと心の中で思っています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す